花まつりに冥福を祈る
花まつり2

 今日はお釈迦さまのお誕生日。甘茶でお祝いです。

花まつり1

◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇

 村上春樹さんがどの媒体に追悼文を寄せるのか。
 安西水丸さんが亡くなってから、ずっと待っていました。

 今朝は出勤前にコンビニに走り・・・。

花まつり3

 水丸さん。突然の訃報に驚きましたし、しばらく呆然としました。
 新作はもう見られないけれど、たくさんの作品をありがとうございます。
 これからも、私は水丸さんのイラストが大好きです。

 謹んでご冥福をお祈りします。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

[2014/04/08 22:40] | 徒然 | コメント(0) |
あついひと。
 「私は、真紅さんみたいに熱い人じゃないから」

 昔から、クールでドライな姉が言った。
 (姉は私を◯◯さん、と呼ぶ。母がそう呼ぶからだと思うが)

 そうか、私って熱かったんだ。。。今更^^;

 アツくても、「熱苦しいひと」 にはならないようにしようと思う。自戒。

うさぎに水やり









  ひんやり。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

[2014/04/07 21:29] | 徒然 | コメント(0) |
高津宮・桜まつり
夜桜2





 行ってきました。


 食事はGROVE cafeさんで。こちらは高津公園の桜を借景に、120点満点のロケ
ーション。

夜桜1

 前菜盛り合わせとサラダ。これ4人分ですよ、私一人分違うからね(笑)。例に
よって、これ以降のお皿の写真撮り忘れです。ハハハ。

夜桜4

夜桜3

夜桜7

 公園には、屋台に加えて赤い毛氈が敷かれたお席もたくさん。もちろん、地べた
にブルーシートで酒宴、の皆さんもいらっしゃいます。

夜桜6

 桜って、どうしてこうどこから撮ってもフォトジェニックなんでしょうね~。

夜桜5

 命短し。この季節を愛でませう。

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ

[2014/04/02 22:35] | 徒然 | コメント(0) |
気がつけば・・・。
 鬼の霍乱かオスカーの呪い(笑)か、先週から珍しく体調を崩し・・・。寝込
んでおりました。

気がつけば

 気がつけば、もう3月も半ば。 「あの日」 がまた巡ってきました。まだまだ
完治にはほど遠い私も、気分転換に今日は久々、谷町ル・アイさんにてラン
チ。相変わらず、ボリュームたっぷりで大満足。昼間は日差しが案外強くて、
もう日傘の出番? と思ったほど。

 一ヵ月近く前に観た映画の感想も、まだアップできてない。でも焦らず、ぼち
ぼち再開しましょうかね。

 がんばれ、がんばれ。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2014/03/11 20:52] | 徒然 | コメント(2) |
アーバンライナーにて
アーバンライナー

 野暮用で名古屋日帰り。ふぅ~。

 疲れた身体に、ハーゲンダッツが沁み渡るゼ。ワイルドだろぉ~
 ←古い、てかスギちゃん、、、どこ行ったの?(笑)

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2014/02/23 22:03] | 徒然 | コメント(0) |
浪速の春がくる
 夕方、帰り路に見つけたこんな看板。

浪速に春

 立春、雨水すぎても寒い日が続いているけれど、季節は確実に、
 前に進んでいるんだな。

 お相撲さんに会えたら、2ショット撮ってもらおうかな? ^^


 もうすぐ。もうすぐ春。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

[2014/02/19 23:55] | 徒然 | コメント(0) |
シュガー・タウン
雪3

 バレンタンデーにこんなに降るなんて・・・。ちょっと記憶にない。
 今朝はさすがに 「仕事休みたいなぁ」 と思ってしまった。行きましたけどね(笑)。
 実は、忙しくて明日も出勤なのです。。しくしく


 ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆   

 観た映画の感想が溜まっています。

 『アメリカン・ハッスル』
 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
 『ラッシュ/プライドと友情』


 そして 『スノーピアサー』

 どの映画も、いい気分で劇場を後にしました。徐々にアップしていきますね。
 Stay tuned!

雪1










  寒い。。。


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

[2014/02/14 20:23] | 徒然 | コメント(2) |
I wish you were here.
珈琲

 今日は映画の日。なのに我が家にインフルエンザがやってきたので、レオにも
クリベーにも会えませんでした(涙)。

 ま、普段仕事だ映画だと飛び回っている母なので、病気のときくらい傍にいて
やりましょうかね。

 うちはB型だったので、比較的症状は軽いようです。皆さまもお気をつけて!

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

[2014/02/01 20:44] | 徒然 | コメント(0) |
ヒットガールとチェブラーシカ
 ひっさびさにDVD(とムック)を買ってしまいました♪

買った


なかみ1



 なかみ ①

 もうすぐ公開☆





なかみ2


 なかみ ②

 明日からのランチバッグ
  に決定♪




 あ~、楽しみ~。 映画もランチも^^

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

[2014/01/26 20:01] | 徒然 | コメント(2) |
黙祷
詩人・吉野弘さん。

亡くなったのですね。

心から、、心からご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。


吉野弘 詩集

R.I.P.

テーマ: - ジャンル:小説・文学

[2014/01/20 21:49] | 徒然 | コメント(0) |
がんばれ受験生!
桜満開2013

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

[2014/01/18 07:55] | 徒然 | コメント(0) |
明日は満月
明日は満月

綺麗な月を見ると、写真に収めずにはいられない。
空がきれい・・・空気が澄んでいるからかな。

明日は満月。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

[2014/01/15 21:54] | 徒然 | コメント(2) |
進撃のミント~ Attack on mint
進撃のミント

 「進撃のミント買ってきて」 息子に頼まれたので、プチ大人買いしてしまった。
 これ大阪市内のダイ●クでしか見かけないし、ソッコー売り切れるのだ。
 15種類、コンプリートできるかな~。

 私はバリィさん

ハイチュウ

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2014/01/13 21:48] | 徒然 | コメント(4) |
さらばナイアガラ
大瀧詠一1

大瀧詠一さんが亡くなった。

大晦日に飛び込んできた、衝撃的過ぎるニュース

松本隆さんの追悼ツィートを引用します。謹んでご冥福をお祈りします・・・


  「北へ還る十二月の旅人よ。
   ぼくらが灰になって消滅しても、残した作品たちは永遠に不死だね。
   なぜ謎のように「十二月」という単語が詩の中にでてくるのか、やっとわかったよ。
   苦く美しい青春をありがとう」



慟哭。


R.I.P.

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

[2014/01/05 12:04] | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
謹賀新年 ~ 2014 ~
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2014年賀

                       午年 元旦

                                             真紅拝

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

[2014/01/01 00:00] | 徒然 |
よいお年をお迎え下さい。 【さようなら、2013】
今年も弊ブログに遊びにきて下さった皆様、ありがとうございました。

お陰様で thinkingdays も、始めてから丸8年が過ぎました。もうすっかり
日常の一部ですね。

2013年は、(毎年言っているような気もしますが)本当に忙しかった。。
転職したり、子の学校のPTAで役員を引き受けたり。もうずーーーっとバタバタ
していたように思います。

それでも、幸い人間関係にはとても恵まれたので、忙しいながらも楽しい毎日
だったかな。感謝、感謝です♪

時間に余裕がないので、映画館に足を運ぶのも一苦労でしたが、今年もいい
映画にたくさん出逢えて幸せでした。
学生時代を除けば、頻繁に映画館通いができるようになったのはここ数年の
ことなのですが、年を経る度にますます映画が好きになっていくような気がし
ます。

ちょっとスマホ中毒気味で、読書量が減ったのが今年の反省点かな。
でも、総じてとてもいい一年でした。そんな風にこの年の瀬に思えるのは、
幸せなことですよね。。

この冬は厳しい寒さですが、皆さまお風邪など召しませぬよう。
心穏やかな年末年始でありますように。

年内最後に観た映画 & マイベスト記事は年明けにアップします。
また、新しい年にお会いしましょう。

                                      真紅拝


◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇

なかたに亭2013







 アンファン 【enfant】

 


 なかたに亭にて


テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

[2013/12/30 17:49] | 徒然 | コメント(6) |
中秋の名月
 昨日の夕焼け空。 中秋の名月を迎える準備をしているみたいに綺麗だった。

名月1

名月2



  そして月は満月になり、私の人生も円になった



名月3


   還暦を迎えたとき、こんな風に言えたらいいな。

   また、8年後に逢いましょう。

テーマ:中秋の名月 - ジャンル:日記

[2013/09/20 07:58] | 徒然 | コメント(0) |
さようなら、海文堂書店
海文堂

 神戸・元町にある老舗書店・海文堂さんが9月末で閉店と知った。青天の霹靂
とは、まさにこのこと。取るものもとりあえず駆け付ける。

 父が海事関係の仕事をしているので、幼い頃から 「海文堂」 という言葉は
我が家の頻出ワードだった。2階への階段を昇るとき、実家と同じ匂いがした気
がして、が出てくる。

海文堂2

 帆船の模様のブックカバーも、しおりも、もう見納めなのだ・・・。ひたすら悲し
。 「ありがとう」 と言うべきなのはわかっているけれど、今は 「ごめんな
さい」
 のほうがふさわしい気がする。まださよならは言いたくない、でも、「さ
よなら」 と言うしかない
のだ。
 
 外は土砂降りの涙雨にしむらの珈琲も、いつになく苦く感じてしまうのだっ
た。

にしむら

◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇

 久しぶりの神戸は、やっぱりいいな。奈良とも、京都とも違う。もちろん、大阪
とも。

 映画を観て帰りましょう。

シネ・リーブル

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2013/09/06 08:11] | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【業務連絡】 再開します。
 こんにちは。約一ヵ月間のご無沙汰でした。

 忙しさは変わらないのですが、日々、少しづつ落ち着いてきたので再開します。

 6月に映画館で観た映画、7本。どうしようかなと思ったのですが、自分の備忘
も兼ねて、やはり今からでも感想を書いておこうと思います。

 とは言え、今月も変わらず映画は観るつもりなのでなかなかアップが追いつか
ないですけど・・・。ま、ぼちぼち行きますか。

 お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします♪

 真紅拝


再開

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

[2013/07/03 20:39] | 徒然 | コメント(4) |
【業務連絡】 少しお休みします。
 ここのところ全く余裕がなく・・・。

なかたに亭ランチ


 映画はなんとか観ているのですが( 『天使の分け前』 は観逃してしまいました)、
を読む時間や、パソコンに向かう時間がとれません。

 自分はあまり器用なほうではないのに、ここのところ色々と抱え過ぎてしまっ
ようです。思い切って、ブログは少しお休みすることにしました。

 またいつか、ゆっくりと文章が書けるようになったら再開したいと思います。
できれば今月中には、戻って来たいのですが。さてどうなりますか・・・。


◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇  

 画像は大好きなパティスリー、なかたに亭の 「 Avril アブリル 」
 ここはいつ、どんなケーキをいただいても、他店では味わえない 「驚き」 を
くれる場所
です。美味しいだけじゃなくて。

 この 「真紅のthinkingdays」 も、そういう場所でありたいものです。

◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


 それではまた、近いうちに。

 真紅拝

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

[2013/06/03 07:12] | 徒然 | コメント(10) |
風光明媚
 伊勢志摩に行くと、「風光明媚」 という四文字熟語が頭に浮かびます。

タラサ1

 空と海と緑が違うんですよね・・・。

タラサ2

 「タラサ志摩 ホテル&リゾート」 は、浜辺に建つ全室オーシャンビューの
ホテル
タラソテラピーが有名ですね。

タラサ5

タラサ4

 海に入れないのが残念なので、やはりまた夏に来たいな。

タラサ3

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  

 映画の感想が溜まっているので、ぼちぼちアップしていきます。
「4月に読んだ本」 もね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[2013/05/07 23:32] | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(1) |
女たちの解散
ポトフ

 一年間、週一回一緒に仕事をしていた3人のチーム解散することになった。
(私を含め)それぞれ転職するのだ。

 年齢も、出身地も育ってきた環境趣味家族構成も、何もかも共通項のない
3人
だったのに、不思議と気が合った。決して楽な仕事ではなかったが、3人が
顔を合わせる木曜日
が楽しみだった。家族や自分自身の悩み好きな芸能人の
話、美味しいもののお店
、そして、これからどう生きていきたいのか
 ただ 「女」 だというだけで、これほど話題が尽きないものかと自分たち自身
で呆れながら、どれだけしゃべっても足りない気がした。

 3人が揃う最後の日。昼休みはランチして、帰りにまたお茶して。。出逢えた
ことに感謝し、名残を惜しみながら、再会を期して別れた。やはり、仕事は人間
関係
だと、つくづく感じながら。本当にありがとうそれぞれの未来が、明るい
日々でありますように
。 

タリーズ1

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

[2013/04/26 19:16] | 徒然 | コメント(4) |
妹の赤ちゃん
妹の赤ちゃん

 新生児って、どうしてこうも人を惹きつけるのだろう?

◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 「もし生まれ変わって女だったら、もう一回男の子産んで、子育てやり直したい」

 そう言う私に、弟は 「また同じように育てると思うよ~」 と、笑うのだった。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2013/03/07 18:03] | 徒然 | コメント(0) |
生まれ変わり、的な?
 お昼休み、女子3人で姦しく歓談。

 「生まれ変わるなら、男と女どっちがいいですか?」

 一人が問いかけた。

 少し考えて、

 「もう、生まれて来たくない」 と答えた私。

 「ど、、どんだけキツイ人生なんですか!(笑)」

 「・・・そんなこと言わんと、また次どっかで会おうや」

 軽い口調だったけど、なんだかうるっと来てしまった。

 ありがとう


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇


 安売りで有名なドラッグストアチェーン、ダイ●クでお買い物。

 なのに、お目当ての品の棚が空っぽじゃん! ガーン。

 通りすがりの店員さんに尋ねると、

 「あ~、、売り切れ、的な? 感じですかねぇ。。」

 ・・・・。

 「売り切れです」 でいいやん


 ちなみに、私以外の二人は 「絶対次も女がいい」 そうです。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2013/01/29 07:58] | 徒然 | コメント(2) |
謹賀新年 ~ 2013 ~
 皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

MD015.png

                         巳年 元旦
                                               真紅拝


テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

[2013/01/01 01:17] | 徒然 |
前のページ | ホーム | 次のページ
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!