普通の人々~『願い』
願い

 9つの物語から成る短編集藤野千夜さんの作品は、芥川賞受賞作『夏の約
束』
の後、『少年と少女のポルカ』を読んで以来。のんびり、ゆったりした文体は変
わらず、ごく普通の、市井の人々を描いて好感度大

 以前、山崎ナオコーラカツラ美容室別室を読んだとき、『夏の約束』に似て
いるな、と感じた。そしてこの短編を読みながら、「なんか山崎ナオコーラの小説
みたい」
と思ってしまったのだった(笑)。

 9篇の中では、「願い」 「妹思い」 「ノーチャンス」 の3つが好きかな。特に「ノー
チャンス」 の綱渡り感が好き。邪な欲望って、そんなに罪はないんじゃないか、
と個人的には思うんだけど。

 ( 『願い』 藤野千夜・著/講談社・2010)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

[2010/12/24 23:55] | 読書 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<血しぶきの桜~『モンガに散る』 | ホーム | 伝説となった無法者~『ロビン・フッド』>>
コメント
真紅さん、こんにちは!
確かに、カツラ~と夏の約束は、似てるな!!
今まで気がつかなかったわ。
そう言われれば、ナオコーラさんと、この作品と、色々な性別、職業の20~30代の友達の日常生活のお話って感じで似てるかもしれないー。
私もこの短編の中で、ノーチャンス、面白かったな~。
[2010/12/25 14:15] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは♪ コメント&TBありがとう~。
そうなのよ、私も今回、改めて藤野さんとナオコーラの作風が似てる!って思ったよ。
なんか、あんまりラブを前面に押し出さないというか、微妙~な日常の機微を描いてるというか。
どちらも好きだなー。
『ノーチャンス』、面白かったよね。でも、上司とディナークルーズなんか行くか~~~?!
あれは絶対、大坪さん狙ってるね(爆)。
[2010/12/25 16:49] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/973-9c53955d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「願い」良かったです☆ 藤野千代
短編集なのですが、なかなか良かったです。ほわっと温かいというか、作者の藤野さんの人への優しいまなざし・・みたいのが感じられる本で、読んだ後味も良いです。
[2010/12/25 14:15] ポコアポコヤ
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!