他生の縁~『砂の上のあなた』
砂の上のあなた

 35歳の主婦・美砂子は、実を結ばない不妊治療に焦りを感じ始めていた。ある
日、彼女は鎌田浩之と名乗る男に呼び出される。

 温厚篤実で社会的地位も高く、誰よりも自分を愛してくれた亡き父愛人がい
た。その愛人の息子だと名乗る男と、美砂子は関係を結んでしまう。。

 白石一文氏の、直木賞受賞第一作。ほかならぬ人へ 私という運命につい
どちらも物凄く好きな作品だったけれど、本作も期待に違わぬ力作。冒頭の
一文「きみは女の人の割にえらく理屈っぽいんだね」 に思わず吹き出しそうに
なる。理屈っぽいのは白石さん、あなたでしょう! しかし、その理屈っぽく、人
運命や縁についての深い考察がなされる作風は、むしろ好きだったりする。こ
の作家は、高学歴で賢く、仕事も料理もできる女が好きで、そしてどうしてもそう
いう女たちに子どもを産ませたいのだな、という穿った見方もできなくはないけれ
ど。

 謎解きを含めて、物語は展開する。最後に美砂子が下した決断にはどうしても
納得はいかないけれど(彼女のエゴに思えて仕方なかったし、子育ては理詰め
では難しいと思う
から)、この一文には衝撃を受けた。

 「そして私は何よりも、この子の幸福を願うような愚かなことは絶対にすまい」

 私自身も、自分(とその子ども)の幸福にかまけて、周りが見えなくなってしまっ
ていなかったか? 私の目は、広く世界に向けて開かれているだろうか。人生の
節目
にいる全ての、特にアラフォー世代の女性に読んで欲しい。

 ( 『砂の上のあなた』 白石一文・著/新潮社・2010)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2010/11/05 18:55] | 読書 | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<おやすみのキスは?~『怪盗グルーの月泥棒』 【3D・吹き替え版】 | ホーム | 小さな十字架~『冬の小鳥』>>
コメント
こちらにも。
面白かったですよね。
こんなに謎解きのある展開になるとは
思ってもみなかったわ。
後半につれて繋がりが複雑で
ついていくのが大変だったけれど。
私は、周りはみえていないな、きっと。
いろいろ考えないとね・・と思ったわ・・
[2010/12/10 16:05] URL | みみこ #mQop/nM. [ 編集 ]
みみこさん、こちらにもコメント、TBありがとうございます!
いや~、この本よかったです。。私すっかり白石さんのファンですわ。
でも、この方の作品って読む人を選びますよね。。
なかなか、万人にオススメ、っていうわけにはいかないですけど。
みみこさんとはお話しできてうれしいですわ~。
後ほど伺いますね!
[2010/12/10 18:52] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/940-3b817755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
砂の上のあなた   著  白石 一文
砂の上のあなた   著  白石 一文 亡くなった父親には愛人がいた。 美佐子のもとに鎌田浩之という男から突然連絡がきた。 自分の母親と君の父親は愛し合っていて、両者亡くなった今、遺骨を一...
[2010/12/10 16:06] ちょっとお話
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!