「ほぼすべての映画」って?
 昨日の新聞に興味深い記事を見つけた。 「高層階に最大級シネコン」

 JR大阪駅北ヤードの再開発区域に建設中の新ビルに、シネコンが入る
らしい。その名も「大阪ステーションシティシネマ」。松竹、TOHOシネマズ、
東映系の三社が共同で運営し、「ほぼすべての映画が上映されるという」

 「ほぼすべての映画」って、どういう意味なんだろう? シネコン系の大手
配給会社の映画のこと? それとも、ガーデンやシネマートでしか上映しな
いような、単館系の映画も上映するのだろうか?

 梅田には既にシネコンもいくつかあるし、ミニシアターもある。観に行く側
としては、改札に直結した映画館ができるのは大歓迎。だけど、あの長い
長い地下道を通って映画を観に行くこともなくなるのかも? と思うと、少し
寂しい気もするのだった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

[2010/08/27 13:15] | 映画雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<恐怖のフルコース~『劇場版 怪談レストラン』 | ホーム | 存在証明~『ふたりの証拠』>>
コメント
真紅さま こんにちは! 毎日お暑うございます。
お元気ですか? 今年の後半もどうぞよろしくお願いします。

ところで「ほぼすべての映画」・・・って??(^^ゞ
確かに、松竹・東宝・東映の三大映画会社がそろったら「ほぼすべてだいっ!」と胸を張りたくなる気持ちもわからないではないけれど、映画館で映画を見ることが好きな人間にとりましてはやっぱり「単館系の映画を上映してくれなきゃ、すべてじゃないわ!」ですよね。
たとえば昨年の『イントゥ・ザ・ワイルド』。これは星の数ほど映画館が存在する(笑)東京でも上映館は1館でしたし、ヒースの『カサノバ』は2館だけでした。こういう映画のスクリーン数を増やしてほしいですよね。

そうそう、真紅さんは『瞳の奥の秘密』という映画をご存知ですか?今、雑誌・ラジオ等多くのメディアの映画評論で絶賛されている映画で全国上映中・・・といっても上映館は全国でたった8館しかありません(うち2館が都内)。私は先日見てきました。確かにすごい映画でした。決して「感動もの」ではありませんが、こういう映画の上映館をもっともっと増やしてほしいなぁ・・・とこの映画見た後、ここ数日ずっと思っていたので、真紅さんの今回のブログに反応してコメントいたしました。
残暑めちゃくちゃ厳しいですが、どうぞお体大切にe-407
[2010/08/27 18:21] URL | メグ #OSjUVFqk [ 編集 ]
メグさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
大阪は今日で12日連続の真夏日だそうです。うだる~。
しかし私はなんとか元気で生きていますよ^^

これ署名記事だったんで、新聞社に電話して聞いてみましょうかね?(笑)
でも「ほぼすべて」って常識的に考えれば、99%以上ですよね?
しかし、東京で『イントゥ・ザ・ワイルド』がたった1館しか上映していなかったとは驚きです。
ショーン・ペンが怒りますよそれ(笑)。
『瞳の奥の秘密』はこちらでも上映されていますが、↑の記事にも書いた「地下道を延々歩いて辿り着く」駅から遠いので有名なミニシアターで上映されており、DVDになりそうです。しくしく
アカデミー賞受賞作品ですからね、もう少し拡大上映を望みたいですね。
東京も暑いと聞きます、メグさんもお元気で^^。
[2010/08/27 20:41] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは。
興味深い記事のアップをありがとうございます。
こんな凄い構想をもったシネコンだったんですね。
けれど「メジャー系ほぼすべて」の意味だったらがっかりです。是非是非ミニシアター系は網羅してほしいものです。
ナナゲイやシネ・ヌーヴォあたりでかかる作品もやってくれたら嬉しいですね~。
もしそうなったら今までの単館上映のところはわたしも足が遠のくかも…です。
とりあえず続報が楽しみです!
[2010/08/28 19:16] URL | リュカ #- [ 編集 ]
真紅さま
〈ほぼすべての映画〉って…〈笑〉スゴイ表現ですね-笑
〈ほぼ〉と〈すべて〉って溶け合わない言葉だと思うけど
なんとなくいかがわしい物売りの理論に半信半疑で納得状態に…という感じですね
きっと〈単々館系〉の映画が枠に入らないっていう感じかな…と思いますけどね
結果が楽しみですね♪
[2010/08/28 22:36] URL | Maria #zrUTCSO. [ 編集 ]
リュカさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。あのビル伊勢丹が入ることは知っていたのですが、シネコンも入るんですね~。
でも、あの場所にミニシアター系も網羅されると、テアトルとかガーデンとか経営難ですよねきっと。
メジャー系のシネコンだってもう既にあるし、かなり競争激しいでしょうね。
私も、あんまり方々のシアターに足を運べる身ではないので、ありがたいのはありがたいんですが。
ホント、気になる情報ですよね~。
でも、開館したら通いまくりそうですわ♪
[2010/08/28 22:38] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
Mariaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんです、これ新聞記者の方の記事ですから~^^
しかも署名記事なんです。もうこれは問い合わせるしかないですね(笑)。
映画の上映システムってよくわからないですよね。
東宝系の作品でも松竹系のシネコンで上映されているし、大手は持ちつ持たれつ、という関係なのでしょうね。
個人的にはミニシアターに頑張って欲しいのですが。。
結果がわかったらまた報告しますね♪
[2010/08/28 22:42] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/900-11026ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!