上京、帰郷~『やさぐれるには、まだ早い!』
やさぐれるには、まだ早い!

 フリーペーパーに連載されていたエッセイをまとめた、豊島ミホの作品。初
めて読んだリテイク・シックスティーンがよかったので、このエッセイ集も読
んでみた。短いセンテンスで繰り出される、自虐的とも言える面白エピソード
満載
で、あっと言う間に読めてしまった。しかし、この2作品を最後に休筆して
しまうとは・・・。何とももったいない、と思う。豊島ミホはこんなにも若くて、才能
に溢れている
のに。残念

 本書では、彼女が大学進学を機に上京してからの思い出と、北国の実家へ
帰郷するまでが描かれている。大学在学中の二十歳で作家デビュー、順調に
作品を世に出し、連載を抱える。傍目には順風満帆に見える彼女の作家生活
は、実は悩みだらけの日々だったらしい。不思議なほど、妙に自己評価が低い
のが気になる。詳しい事情や心情はわからないけれど、いつの日かきっと、彼
女はまた物語を紡ぎ始めるんじゃないかな。いや、書かずにはいられないだろ
、と希望的観測。

 ( 『やさぐれるには、まだ早い!』 豊島ミホ・著/2009・メディアファクトリー)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

[2010/06/04 20:58] | 読書 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<命をつなぐ~『孤高のメス』 | ホーム | 運命の時~『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』>>
コメント
こんにちはー真紅さん(^○^)
そうなのよね・・・凄く自己評価が低い人って印象私もある。
過去のエッセイを読んでみて、彼女は確か中学までは、田舎の少数しか生徒がいないところでまったり暮らしていたそうなの。で、高校で割と大きな市の進学校に進んだら、頭も良くて可愛くてお洒落な子が普通に一杯いて、自分はなんてダサかったんだろう・・ってショックを受けたっぽいのね。で、学校では、あまり楽しい生活も送れず、なんとか保健室登校で卒業した・・とか・・なんとか・・(確か、このエッセイ本にも、男子に話しかけるのもはばかられるキャラって感じの事書かれてたよね?)
そのころの暗黒の高校時代が彼女の性格形成に重大な影を・・・???
[2010/06/05 11:08] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは~。コメントありがとう♪
豊島さん、高校で下宿生活してるんよね。『リテイク~』でタイムスリップした彼女は、豊島さんそのものなのかな~、って思いました。
でも、保健室登校っていうのは知らなかった! ビックリ!!
あんまりお友達とかもいなかったのかな。。そうそう、彼氏いない歴が長い、って書いてあったよね。
間違いなく性格形成にはその時代の影があるとは思うんだけど、そういう若き日々を過ごした人だからこそ書ける小説、あると思うなぁ。
そして、そういう人が書いた小説こそ求められると思うんですよね。
読書って、孤独な行為だもん。。比類なき歓びも伴う行為でもあるけれども。
だからこそ、豊島さんには復活していただきたいですね。
[2010/06/06 21:43] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは!
孤高のメスと告白、見て来たのねー!
感想読みたいけど、ぐっと我慢・・・

ところで、今朝気がついたんだけれど、FC2のブログを開けると、左の上に勝手に広告が出る様になっちゃってたの。私だけだろうか?
真紅さんのところは、出なかった?
もし、出て、消す処置をしたなら、どうやって消したか教えてもらいたくて・・・

↑ごめんね!今、解決しました。
センターに問い合わせて、なおしかたが解りました^^ 
[2010/06/10 08:20] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは~。
そうそう、最近邦画づいているわ(笑)。
でもlatifaさんは『マイ・ブラザー』観てるよね~。私もグッと我慢してます。

昨日latifaさんちに行ったら、あれ、広告が出てるーって私も思いましたよ。
でも解決したのね。よかった~。
ヘンなカスタマイズ止めて欲しいよね。。プンプン
[2010/06/10 18:29] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/865-f0c493a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!