映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅

幸せって何だっけ~『しがみつかない生き方』

しがみつかない生き方

 副題は『 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』。10章立てで、「~しない」
という「10のルール」が述べられる。特に第10章「<勝間和代>を目指さない」
大きな話題を呼び、「カツマーvs.カヤマー」という対立の構図(?)が出来上がっ
て現在に至る。

 しかしこの本はタイトル通りの「自己啓発本」と言うよりは、香山リカ氏による
「現代日本人論」といった趣。80年代から失われた90年代、ゼロ年代を通じて、
日本とそこに暮らす日本人がどう変化、変貌していったのか。そこがこの本の
読みどころではないだろうか。村上龍『ラブ&ポップ』とか、イラク人質バッシ
ング
とか、小泉&竹中コンビ構造改革路線とか。ああ~、そうそう、こんなこと
あったよな~、と懐かしがりつつ、自分の人生を振り返るもよし。日本の転換点
について思いを馳せる
もよし。

 「ふつうが一番幸せよ~」 というのは、ずっと前からの私の母の口癖でもあっ
た。そうね~、ポン酢醤油があればいいのかも。旭ポン酢はおいしいよ。

 (『しがみつかない生き方 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』
                               香山リカ・著/2009・幻冬舎)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

2010-02-23 : 読書 : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
超常現象~『パラノーマル・アクティビティ』 «  ホーム  » 人生、込み入ってます~『恋するベーカリー』
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
勝間VS香山リカ
書評で面白いのを読んだ。香山リカの「しがみつかない生き方」について。正確な引用をしようと思って、この間の日曜日の日経か朝日新聞だろうとめくってみたがない。どこで読んだか忘れてしまった。 曖昧な記憶を頼りに・・・・・・香山は「<勝間>の言うようには生きら...
2010-02-24 23:06 : ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>「ふつうが一番幸せよ~」 

すばらしいお母様ですね。名言ですよ。
何が「ふつう」なのかという疑問もありますが(笑)
中庸ですよね中庸。

最近バッシングと言えばスケボー、じゃなくてスノボの国母君ですね。
2010-02-24 23:16 : ふる URL : 編集
ふるさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
そうですね~、「ふつう」とか「幸せ」とか、人によって基準が違うからいいのかも。
ホント、何がふつうなんでしょうね、、。
スノボくんですが、会見の態度は悪く見えたけど、編集されてますからね。。
抗議する人って多いんですね。ビックリでした。
2010-02-25 21:03 : 真紅 URL : 編集
真紅さん、おはようございます!
最近すっかり暖かくなりましたね♪

「しがみつかない生き方」早速読んでみました。とても共感できる内容でした。普段考えていることに近いことが書かれているというか……。

>しかしこの本はタイトル通りの「自己啓発本」と言うよりは、香山リカ氏による「現代日本人論」といった趣。(以下略)

確かにその通りですよね。
私は「イラク人質バッシング」に関する記事が興味深かったです。あの当時、私より若い世代の人たちが彼らのことをひどく批判していたことは印象的でしたからねぇ。

「頑張れば夢はかなう!」的な前向きスローガンにはどうもアレルギー体質な私にとってとても面白い本でした☆
2010-02-27 08:26 : Bell Bottom Blues URL : 編集
Bell Bottom Bluesさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に、一時期に比べるとウソのような温かさですね~。
でも、このまま春になると思ったら大間違いでしょうね(笑)。
イラク人質バッシング、ありましたよね。。
80年代からリアルタイムでいろんな事件を見聞きしてきたので、近過去を振り返る感じでとても面白く読みました。
でも、この本で「しがみつかない」生き方が学べたか、というと学べませんね(笑)。
自分はもう、カツマーには絶対なれないタイプの人間なんです。。
かと言って香山リカさんを支持するのか、と聞かれても、よくわからないですし。。
ただ、あまり声の大きい人の言うことは鵜呑みにしないようにしようと思っています。
2010-02-27 16:34 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 

Archives

Search this site

Thank You!