~ 真紅的ゼロ年代ベスト10 ~
 この10年間(ゼロ年代)に公開された映画の中から、個人的なベスト作を選んで
みました。

 「ゼロ年代の前半は暗黒時代だったので、選べません」ととらねこさんチでコメント
し終わった瞬間から、もう考え始めていた私(笑)。う~ん、映画好きの性ですかね。

 シネフィルでもない私には縁遠い作業だと思っていました。しかし、ほとんどすん
なりと決まり、難しかったのは最後の一作! 悩んだ末、09年のベスト作を入れる
ことに。次点はなし。キリがないからね。

 映画史的な評価とは全く違う次元で、私真紅の個人的ベストです。洋画ばっか
りじゃなくてアジア映画も入れよう、とか、バランスだけはちょっとだけ考えたかな。
覚え書きを兼ねて選んでみましたので、よろしければ覗いてみて下さい。

 それでは、カウントダウン♪

10.マイケル・ジャクソン THIS IS IT (09・アメリカ)

THIS IS IT


 本物の天才、マイケル・ジャクソン生涯最後の記録。



9.花様年華 (00・香港)

花様年華


 キスシーンすらないのに、こんなにも官能的な映画を
 他に知らない。

 トニー・レオンに感電した、記念すべき作品。




8.リトル・ダンサー (00・イギリス、フランス)
リトル・ダンサー


 ビリー・エリオット最高!



7.ラブ・アクチュアリー (03・イギリス、アメリカ)

ラブ・アクチュアリー


 ラブコメの最高峰、奇跡の群像劇。



6.ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (01・アメリカ)

ヘドウィグ


 破天荒でパワフルで切実な、魂の叫び。



5.パンズ・ラビリンス (06・メキシコ、スペイン、アメリカ)

パンズ・ラビリンス


 これぞダーク・ファンタジー!



4.オアシス (02・韓国)

オアシス


 「姫」と「将軍」の恋。私の涙腺は破壊されました。

 衝撃的な傑作。




3.千と千尋の神隠し (01・日本)

千と千尋の神隠し



 問答無用、空前絶後の名作アニメ。ジブリ万歳!



2.エターナル・サンシャイン (04・アメリカ)

エターナル・サンシャイン



 何度でも観たい、思い入れ映画ベストワン。



1.ブロークバック・マウンテン (05・アメリカ)

BBM待ち受け


 これから先、この映画以上にのめり込める作品に
 出逢えるのかな?

 生涯ベストワン、かも。マスターピース。



------------------------------------

~ 真紅的ゼロ年代ベスト10 ~

1.ブロークバック・マウンテン (05)
2.エターナル・サンシャイン (04)
3.千と千尋の神隠し (01)
4.オアシス (02)
5.パンズ・ラビリンス (06)
6.ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ (01)
7.ラブ・アクチュアリー (03)
8.リトル・ダンサー (00)
9.花様年華 (00)
10.マイケル・ジャクソン THIS IS IT (09)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:個人的な映画の感想 - ジャンル:映画

[2010/02/16 00:00] | 年間ベスト | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<口は災いのもと?~『言えないコトバ』 | ホーム | 偏差値72の男~『京大芸人』>>
コメント
わっ!書き上げてくださったのですね!
文中リンク、ありがとうございました♪
そうなんですよー、10年という長い間のたった10本なんて、なかなか思いつかないですし、それほど見ていない期間もあったりしますもの。なかなか大変な作業ではあるんですけど。
でも自分の好みがすごい顕著に出てしまいますよね。
個人的には、『ヘドウィグ~』と『花様年華』の選出が嬉しいです!『パンラビ』も。
あ、『オアシス』だけ見てません。見なきゃいけないリストに加えておきます。
『ブロークバック~』が真紅さんらしいですよね!
[2010/02/16 11:57] URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]
とらねこさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございます。
こちらからはTBが届いてないんですね、、しくしく。
10年間のベスト、、初めて聞いたときはそんなん選べない、と思いましたが、考え始めるとあっという間でした。
まぁ、私はあんまり数観てないんですが、ブログは2005年の終わりに始めたし、半数くらいはフォローしてそうだからいいかな?と。
『オアシス』って未見の方多いのかな?
主演二人の演技が凄いですよ。私は主演男優のソル・ギョングさんが大好きなんです。
最近、あまり出演作が公開されなくて寂しいんですが。。
監督さんのこともとっても尊敬しています。「韓国の厳父」と(勝手に)呼んでいるんですよ。
是非ご覧になってみて下さいね。
[2010/02/16 21:31] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは。まさに映画でしか味わえない作品ばかりで、共感しました。
韓国の厳父『オアシス』も大好きな作品です。
私は『ラブ・アクチュアリー』だけが未見なので、急ぎTUTAYAに行かねば!
[2010/02/17 12:56] URL | 筆致 刻久 #- [ 編集 ]
筆致刻久さん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
もう体調は大丈夫でしょうか? 今年は寒くて参りますよね。。お大事になさって下さい。
さてゼロ年代ベスト、『オアシス』お好きとはうれしいな~♪
『ラブ・アクチュアリー』は群像劇がお嫌いでなければオススメです!
ヒュー・グラントとリチャード・カーティスですから、鉄板ですよ☆
楽しんで下さい♪
[2010/02/17 19:35] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/807-310b5b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とらねこのゼロ年代ベスト
最近多忙で、なかなか更新出来ない日が続いてますが。ゼロ年代が過ぎ去って、'10年代へ!個人的に、あっと言う間に過ぎ去ったこの10年でした・・・。ああ・・・なんて早いんだろう。「年取ったら、時間過ぎるのなんて、あっという間だよー」、なんて聞いてたけど、本当だ
[2010/02/16 11:58] レザボアCATs
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!