偏差値72の男~『京大芸人』
京大芸人

 高校三年のある日、菅広文宇治原史規にこう言った。「京大入ってや」
「なんで?」 「芸人なったとき売りになるやん」

 人気お笑いコンビ・ロザンの菅広文が書いた、京大卒芸人・宇治原史規ができ
るまで。ああ~、やっとこの本、読めました! 続編である京大少年のほうが
先になってしまったけど、満足、満足。。前作では、ひたすら宇治原くんの「天才」
ぶりに感心したけれど、菅ちゃんも賢い子ォなんやなぁ、と改めて思う。だって
「天才」宇治原の運命を決めたのは菅ちゃんなんだから。

 菅ちゃんが宇治原くんを見染め、いつも一緒にいた高校時代。宇治原くんと帰
りの電車でしゃべりたいから三年までバスケ部を止めなかった
、などなど、菅ち
ゃんの「宇治原愛」が炸裂しています。一応、二人とも付き合っていた彼女はい
たらしいけど、二人の絆の強さって尋常じゃないですね。うらやましいくらい。
 上本町の予備校とか、難波とか心斎橋とか、こんな身近な場所で二人が頑張
っていたんだなぁ、と思うとなんだか不思議な気分。

 菅ちゃんの書いた2冊の本を読めば誰もが思うだろうな、「次は宇治原くん視点
の本が読みたい!」
って。高校時代、大学時代、宇治原くんは何を考えて、どう
過ごしていたんだろう?
 望めばどんな会社にだって入れただろうし、どんな資格
だって取れただろうに。宇治原くんが、その人生において望んだものとは・・・?
彼の本音が聞いてみたいな。

 ( 『京大芸人』 菅広文・著/講談社・2008)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

[2010/02/15 11:16] | 読書 | トラックバック(3) | コメント(6) |
<<~ 真紅的ゼロ年代ベスト10 ~ | ホーム | 天使たちの街~『バレンタインデー』>>
コメント
ロザンのコントDVD「ロザンの08ベスト+」を買ったのですが、こちらに「京大芸人」の初稿の一部が入っていました。ちょっと小悪魔というか、京大芸人をつくるプロデューサー的な菅さんに振り回される宇治原さん視点から書かれたもので、これはこれで面白かったのですが、常人とかけ離れた考え方の「高性能勉強ロボ・宇治原」を描くにはやっぱり菅さん目線の方がしっくりきました。
[2010/02/15 23:42] URL | 日月 #ffVU29mw [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは!
そうか~~土地勘がある人が読むと、あそこで・・・・ってリアルに解って、いいなぁ!

そうなんだよね、菅君も宇治原君ほどではないかもしれないけれど、凄く頭良いんだよね。
2人が親しくなった経緯とか、色々解って、なおのこと親近感が増す本でした。

私も是非宇治原目線の本が読みたい!
でも、クールな宇治原君は、書いてくれない予感・・・。

PS 0年代ベストも面白く見せてもらいました。
1位は想像がついたけど、千と千尋とか、オアシスとか、エターナルサンシャインとか、私も好きな映画が色々入っていたわ~~。
真紅さんちは、コピペが出来ないから、今そこのページに書かれていた映画を全部思い出せないのが辛い(ほんとさっき見たばっかなのに、半分のタイトルは出て来ないんだから・・・この記憶力の悪さには泣かされるわ・・・)
[2010/02/16 19:40] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
日月さん、こんにちは! コメントとTBをありがとうございます。
ええ~、そうなんですか! この本、最初は宇治原くんが書く予定だったのかな。。
菅ちゃんが書いて正解ですよね。宇治原くんみたいな希少な方は、周りから客観的に書いたほうが面白くなるでしょうね。
でも、宇治原くんの書いた文章も読んでみたいな~、って思うんですよ。
きっと難しい漢字使ってるんだろうな、とかね(笑)。
[2010/02/16 21:25] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは~。コメントとTBありがとうございます。
うんうん。上本町って予備校とか塾とかたくさんあるところなんですよ。
ロザンの二人が通った高校からはそんなに遠くないんだけど、自宅からは結構遠かったんじゃないかな?

菅ちゃんが、浪人時代すごく成績が上がって、府大以上も望めた・・っていうところがすごく印象的だったわ。
でも、彼は「一年間で府大に合格する」っていう目的で勉強していて、それは「芸人になる」ためだったんだよね。
その辺りの「ぶれなさ」がすごく好きだった。すごいよ、まだ二十歳前でそんな人生ハッキリ描いて!
宇治原くん、書かないかな。。小説とか書いて、いきなり直木賞!とか、ないかね(笑)。

ゼロ年代ベスト、一位は想定内? ハハハ。
latifaさんって『エターナル~』好きなんですか? ワーイうれしいな♪
オアシスはわかってくれるよね。。千と千尋も。。
コピペ、ごめんね~。。もう、引っ越そうかな、、って絶対そんな面倒なことしないけど(爆)。
ホントごめんね~。でも、半分思い出せないって、普通だと思うよ。
人のベストなんか、そんなもんよ。。自分の思い出せないと痛いけどね(笑)。
[2010/02/16 21:41] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
すみません、私の文章が下手なため、変な誤解を与えてしまいました。「宇治原さん目線」というのは、菅さんが宇治原さんの目線に立って書かれた文章のことです。
本当に申し訳ありません。宇治原さんの文章も読んではみたいのですが、難しくなりそうですね。ロザンとしてのネタも菅さんが書いているので、わかりやすく書くことは菅さんの方が慣れているのかも。
[2010/02/17 12:16] URL | 日月 #ffVU29mw [ 編集 ]
日月さ~ん、こちらこそゴメンナサイ!!
勝手に誤解してしまって・・・。そうなんですか、菅ちゃんが宇治原くん視点で書いていたんですね。
でも、それってやっぱり無理がありますよね。
菅ちゃんも、自分視点のほうが全然書き易いだろうし。
ロザンのネタも菅ちゃんが書いているんですね。。宇治原くんったら本当に高性能ロボだわ。。
[2010/02/17 19:32] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/806-22a6acd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
菅広文『京大芸人』
京大芸人菅 広文講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、菅広文『京大芸人』を紹介します。本書は、宇治原の京大受験及び二人が芸人を志す話とそのオーディション受験の話を著者の菅目線で書かれたものです。菅が宇治原をこういう風に見ていたのかということがわかりま
[2010/02/15 20:59] itchy1976の日記
「京大芸人」 菅 広文
クイズ番組で圧倒的な回答力を誇る、京大卒芸人・ロザン宇治原さん。そんな宇治原さんを主役に相方・菅さんが書いた小説「京大芸人」 宇治原さん主役といっても、宇治原さんを観察している菅さん視点で話は進みます。二人の出会いから学生時代の話、「芸人になるため」の...
[2010/02/15 22:47] 日々の書付
「京大少年」「京大芸人」感想
宇治原君の相方の、菅君が良い人だなぁ~って凄く感じる本。
[2010/02/16 19:41] ポコアポコヤ
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!