美しすぎる女~『抱擁のかけら』
抱擁のかけら


 LOS ABRAZOS ROTOS

 BROKEN EMBRACES


 盲目の脚本家ハリー・ケイン(ルイス・オマール)は、ある日ライ・Xと名乗る男
から映画を共作しようと持ちかけられる。ハリーの記憶は、映画監督として活躍
していた14年前に遡る・・・。

 スペインの巨匠、ペドロ・アルモドバルが彼のミューズ、ペネロペ・クルスを主演
に迎えて撮った作品。「運命の女」と出逢い、愛し合うもを失い、名前を捨てた
映画監督。過去を封印して生きてきた彼が真実と向き合い、「本当の自分」を取り
戻すまで。複雑な入れ子構造になった人間関係、絡まり合う愛憎の果ての、さり気
ないラストシーン
に感動する。過去を赦し、赦され、狂おしいまでに求め続けた「愛」
は、映画という「作品」昇華する。ハリーとレナ(ペネロペ・クルス)の関係を、複雑
な思いで見守るシングルマザー、ジュディット(ブランカ・ポルティージョ)の視点で
観ていた私は、じんわりと胸が熱くなった。

抱擁のかけら2

 映画監督は世界中に数多存在するけれど、映像を観て「この人の作品」だとわ
かるような、個性的な作家は意外と少ないのかもしれない。ペドロ・アルモドバル
は、そんな数少ない作家の一人。その作品は、直情的で情熱的で、性を超越した
愛憎を包み隠さず描く。思わず引いてしまうような作品もあるけれど、新作が公開
されれば吸い寄せられる。スクリーンの中に彼が残した刻印を眺めながら、やっ
ぱりうれしくなる私。

 を基調にした色彩設計、コントラストのはっきりした「寄り」を多様する映像、
ちょっと「変態ちっく」なテイスト。今回、その「変態テイスト」は富豪の息子、エ
ルネストJr.に振られている。ハリーへの憧憬のあまり、「のぞき魔」と罵られる
ほどのしつこさで盗撮し、ストーカーのようにハリーとレナを追う。自動車事故
を目撃した直後の彼の「動き」は、実にゲイが細かくて、思わず笑ってしまった。
この異様な粘着性は、彼の父親であるレナのパトロンから受け継いだもの。父
を憎みながら、父と同じことを繰り返す息子。。

 個人的には、ジュディットに感情移入して観てしまった。未だ見ぬ父、母一人、
息子一人の関係
『オール・アバウト・マイ・マザー』を思い出させる。クラブで
DJをしている息子ディエゴは、同性愛者なのか? 真実を明かされた後も、母
ジュディットとの濃い絆と愛情が揺るぎなくて。それを異様に感じる人もいるかも
しれないけれど、私はなんだかグッと来てしまった。

抱擁のかけら3

 しかしまぁ、ペネロペ・クルスの美しさときたら・・・!!! この↑画像、髪型
のせいかオードリー・ヘップバーンに似て見える。脱ぎっぷりも凄いし、完璧に
美しい女優
だと思う。もちろん、演技も素晴らしい。『NINE』も楽しみ。

 劇中劇のモチーフになった、アルモドバルの初期の作品は神経衰弱ぎりぎ
りの女たち
燃えるベッドや、赤いスーツの女が懐かしい。「映画は完成させな
ければ」。輝くばかりに美しいレナの姿が、見えないマテオ(ハリー)の瞳に映る。
激情は凪ぎ、映画という永遠が残る。

 ( 『抱擁のかけら』 監督・脚本:ペドロ・アルモドバル
         主演:ペネロペ・クルス、ルイス・オマール/2009・スペイン)
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2010/02/12 19:29] | 映画 | トラックバック(27) | コメント(6) |
<<天使たちの街~『バレンタインデー』 | ホーム | 奇跡のゴール~『インビクタス/負けざる者たち』>>
コメント
真紅さん、こんばんは!
先ほどはコメント頂きありがとうございました♪
今週はとても暖かい日もあったり、急に寒くなったり、変な気候でしたね~。

「抱擁のかけら」は大阪では4館のみの上映なので、油断していると見逃してしまうのではないかと思って初日に見ました。でも、地元のシネコンはガラガラでした(トホホ)。

見逃す、といえば「牛の鈴音」まだ見てないんですよ~。(シネマート心斎橋では)来週の木曜日で上映が終わっちゃうのに(泣)。
[2010/02/12 23:25] URL | Bell Bottom Blues #1VuCtGsk [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは!
あのシングルマザーの女性の目線でごらんになられたのね・・・。
あの女性が、あのハリーの一番の理解者だった気がするわ・・。
ずっと彼の事長く好きだった人なのかもしれないね・・・。
なんだか切ないよね・・・・。

ハリーは幸せものだよね・・・モテるしさ、結構恵まれてる気がしたわん(^^ゞ
[2010/02/13 10:25] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
Bell Bottom Bluesさん、こんにちは! こちらこそコメントとTBありがとうございます。
TBなんですが、先ほどもう一回飛ばしてみたらOKでした~♪
今年はとにかく寒いですね。。でもだいぶ春らしい日差しになってきたかな?

これ初日にご覧になったのですね~。
シネコンというより、ミニシアターでひっそりと公開される映画のような気がします。
でもシネコンで公開されたら、敷居が下がるんでありがたいんですが。
『牛の鈴音』はね、DVDになったらいいんですけどね。。
自主上映って形でこれからも全国を回りそうですが、いつか是非観て下さい~。
[2010/02/13 15:59] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
そうよ、ジュディットのセリフひとつひとつが切なかったわ・・・。
「自分を苦しめるために・・」うんぬん、、ってセリフ、もう、泣けたわ~。
ジュディットの手を取って語り合いたかったわ(爆)。
ハリー、、完全にアルモドバルが自分を投影してるよね~(笑)。

で、私がドン引きしたのはね、、『B.E.』ですよ。。
ごめん、ガエルくん。。(泣)
[2010/02/13 16:03] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
実に色んなペネロペが見られてよかったです。キュートだったりゴージャスだったり、真面目なスーツだったり。やっぱ何着ても似合うよねぇ。
劇中のレナの美しさはこれで永遠になった訳でまさにこれこそが映画なんですよね。
アルモドバル監督はこの作品でペネロペの色んな美しさを永遠に残そうとしたのかななんて思いました。
[2010/02/14 00:47] URL | KLY #5spKqTaY [ 編集 ]
KLYさん、こんにちは! コメントとTBをありがとうございます。
ペネロペって確かもう30代半ばだと思うのですが、ほんっと~にキュートですよね。
顔がちっちゃくて小柄なイメージだけど、脱いだらスゴイし。
アルモドバルは、彼女の魅力がよくわかっていると思います。お見事でした。
[2010/02/15 09:59] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/804-12399251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
抱擁のかけら
公式サイト。原題:LOS ABRAZOS ROTOSのスペイン映画。英題:BROKEN EMBRACES。ペドロ・アルモドバル監督、ペネロペ・クルス、ルイス・オマール、ブランカ・ポルティージョ、ホセ・ルイス・ゴメス、ルーベン・オチャンディアーノ、タマル・ノバス、キラ・ミロ。主演はペネロ...
[2010/02/12 20:27] 佐藤秀の徒然幻視録
抱擁のかけら
 『愛から逃げて、愛と出逢う』  コチラの「抱擁のかけら」は、4度目のコンビとなるペドロ・アルモドバル監督、ペネロぺ・クルス主演で、<究極の愛>の誕生から崩壊、そして再生を描いた2/6公開のPG12のラブ・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪14年...
[2010/02/12 20:38] ☆彡映画鑑賞日記☆彡
◆『抱擁のかけら』◆ ※ネタバレ有
2009年:スペイン映画、ペドロ・アルモドバル監督&脚本、ペネロペ・クルス、ルイス・オマール、ブランカ・ポルティージョ、ホセ・ルイス・ゴメス、ルーベン・オカンディアノ出演。
[2010/02/12 22:13] ~青いそよ風が吹く街角~
抱擁のかけら
『ボルベール<帰郷>』のペドロ・アルモドバル監督とペネロペ・クルスのコンビが贈る4本目の作品。今回は愛と同時に視力までも失った老脚本家が封印してきた過去を紐解き、再び活きる喜びを見出していく様子を描く。共演は『バッド・エデュケーション』のルイス・オマー...
[2010/02/12 22:31] LOVE Cinemas 調布
抱擁のかけら /LOS ABRAZOS ROTOS/BROKEN EMBRACES
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ペドロ・アルモドバル×ペネロペの4度目タッグ{/kirakira/} ゴールデン・グローブ賞「外国語映画賞」にノミネート。 アルモドバル監督作は、 「オール・アバ...
[2010/02/12 22:37] 我想一個人映画美的女人blog
抱擁のかけら
「抱擁のかけら」を見ました。 いろんなペネロペ・クルスが見れて嬉しい映画でした。
[2010/02/12 23:26] memphis blues again
抱擁のかけら
1月28日(木)二回目の観劇@一ツ橋ホール ゲストは山本モナ。 真っ赤なドレスに身を包んでやって来た。 映画の見所を語る。 KYなこともある彼女だが、今日の話は参考になった。 最後に「すなおさ」についての持論を展開。 すなおになりすぎるのも考え物というよ...
[2010/02/12 23:27] あーうぃ だにぇっと
映画レビュー「抱擁のかけら」
Broken Embraces◆プチレビュー◆視力を失くした男がたどる愛の誕生、崩壊、再生の道。アルモドバルの物語はいつも原色で濃厚だ。 【70点】 盲目の脚本家ハリー・ケインは、実業家エルネストが死亡したことを知る。直後にエルネストの息子がハリーを訪れ、ある脚本を依...
[2010/02/13 00:10] 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
抱擁のかけら
愛から逃げて、愛と出逢う 原題 LOS ABRAZOS ROTOS/BROKEN EMBRACES 製作年度 2009年 上映時間 128分 脚本・監督 ペドロ・アルモドバル 音楽 アルベルト・イグレシアス 出演 ペネロペ・クルス/ルイス・オマール/ブランカ・ポルティージョ/ホセ・ルイス・ゴメス/ルーベン...
[2010/02/13 02:09] to Heart
[映画『抱擁のかけら』を観た]
☆やや長さを感じるが、よくよく考えるとどこのシーンも省けない、そんな傑作であった。  ペドロ・アルモドバル監督は、私の認識では「映画文法に忠実なデビッド・リンチ」で、  多くの斬新な構図や、一風変わった登場人物、暗喩に充ちた物語を展開させつつも、多くの...
[2010/02/13 06:02] 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
『抱擁のかけら』
(原題:Los abrazos rotos) ----これって、今日から始まった映画だよね。 ペドロ・アルモドバル監督とペネロペ・クルスの黄金コンビ! 「そう。始まった映画について話すときの通例で、 ストーリーはほとんど省略しちゃうけど、 ざっと、こういう流れ。 主人公は執筆
[2010/02/13 11:39] ラムの大通り
抱擁のかけら
視力を失くし、エージェントのジュディエット(ブランカ・ポルティージョ)と彼女の息子ディエゴ(タマル・ノバス)の助けを借りて、脚本家として生活するハリー・ケーン(ルイス・オマール)。ある日、知人だったというエルネスト(ホセ・ルイ・ゴメス)の死亡記事を読んだ..
[2010/02/13 16:02] シネマ大好き
抱擁のかけら☆LOS ABRAZOS ROTOS
 愛から逃げて、愛と出逢う MOVX京都にて鑑賞。いやあこれだけぺネロぺちゃんを見るだけでも価値がある作品ではないでしょうか?まさに彼女あっての、この作品だと思いました。いろんなぺネロぺに出会えます。モンロー風だったり、ヘップバーン風だったり。。。。同性...
[2010/02/13 16:34] 銅版画制作の日々
「抱擁のかけら」:浅草雷門バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}まっ赤な人力車なんて、派手ねえ。 {/kaeru_en4/}「抱擁のかけら」にでも出てきそうな人力車だな。 {/hiyo_en2/}ああ、ペドロ・アルモドバル監督の新作ね。赤いドレスに、赤い靴、赤いセーターに、赤い車。たしかに、赤が目立つ映画だった。 {/kaeru_en4/}情
[2010/02/13 16:48] 【映画がはねたら、都バスに乗って】
抱擁のかけら はい!ペネロペ目当てだけでした!r(^ω^*)))テレマスナ
【 {/m_0167/}=10 -4-】 いやはや、もちろんPenelope Cruzが観たいから、それだけがこの映画を見た動機ですわ・・・(///o///)ゞ テレテレ 今日はかなり緊張高めの一日やったし、精神的に癒されたかったのだ~もちろん視覚的にも~。  盲目の脚本家のハリー・ケインは...
[2010/02/15 07:08] 労組書記長社労士のブログ
★「抱擁のかけら」
久しぶりの週末レイトショウは、 ペネちゃん作品を見るためにららぽーと横浜まで行ってきました。
[2010/02/17 03:35] ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
抱擁のかけら
[ペネロペ・クルス] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年11本目です。 【あらすじ】 2008年、マドリード。 14年前のある事件で視力を失って以来、「ハリー・ケイン」と名乗って脚本家の活動をしているマテオ・ブラ
[2010/02/17 17:34] 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
抱擁のかけら
新進気鋭の映画監督だったマテオ(ルイス・オマール)は、14年前の事故で視力を失った。 現在は脚本家としてのペンネームであるハリーと名...
[2010/02/22 02:06] 心のままに映画の風景
抱擁のかけら
べド口・アルモドバル監督(「オール・アバウト・マイ・マザー」)の新作観てきました。いきなり盲目の男が字を読んでくれた女と戯れるということで、はあやはり一癖も二癖もあるのかなあと思いつつ見ていると、ミステリアスな展開から、男がかつて目が見えていて映画監督...
[2010/02/23 00:40] しぇんて的風来坊ブログ
「抱擁のかけら」ペネロペ・クルスの様々な表情に酔いしれる
「抱擁のかけら」★★★★ ペネロペ・クルス、ルイス・オマール、ブランカ・ポルティージョ主演 ペドロ・アルモドバル監督、128分、 2010年2月13日名古屋公開、2009,スペイン,松竹 (原題:LOS ABRAZOS ROTOS )                     →  ★映画...
[2010/02/24 08:07] soramove
抱擁のかけら
 『ボルベール』、『エレジー』や『それでも恋するバルセロナ』で見た妖艶なペネロペ・クルスの映画だというので、まあ前田有一氏が言うように「罪作りなおっぱいの物語」かもしれないと思いつつも、映画館に足を運んでみました。 (1)この映画は、どうしてどうして、な
[2010/03/04 05:50] 映画的・絵画的・音楽的
抱擁のかけら [監督:ペドロ・アルモドバル]
きれいすぎる起承転結の構成と、複雑な人間関係で血の通ったキャラクターを作り出した見事な脚本。そしてペネロペ・クルス。華やかで激しくて美しい。見応えたっぷりの女優の映画にして緻密なドラマ。やっぱりアルモドバルは外さない。観てよかったぁぁぁ!!!っと心の底か
[2010/03/12 23:41] 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
『抱擁のかけら』
3月は本当に個人的に色々とあって、なかなか映画が観られていないのですがー、どうにかこうにか先日ペドロ・アルモドバル監督作品『抱擁のかけら』を観てきましたー。 今月後半に向けて、少しでも観賞本数増やしたいなーとは思ってるんですが、ちょっと厳しいかもー。 ...
[2010/03/18 19:33] Cinema + Sweets = ∞
mini review 10475「抱擁のかけら」★★★★★★★☆☆☆
『ボルベール<帰郷>』のペドロ・アルモドバル監督とペネロペ・クルスにとって、4度目のコラボレートとなる恋愛ドラマ。愛と視力を同時に失った男の過去へとさかのぼり、男と運命の女との愛に満ちた日々と悲劇を描く。過去の出来事を封印して生きる男を演じるのは、『バ
[2010/07/31 02:19] サーカスな日々
「抱擁のかけら」(BROKEN EMBRACES)
スペインのオスカー女優、ペネロペ・クルス主演のミステリ仕立てのラブ・ロマンス「抱擁のかけら」(2009年、西、128分、PG-12指定、ユニバーサル映画配給)。この映画は、生涯をかけた愛が崩壊し、視力や人生までも失った映画監督が、これまで封印していた悲...
[2010/08/01 18:30] シネマ・ワンダーランド
映画評「抱擁のかけら」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2009年スペイン映画 監督ペドロ・アルモドバル ネタバレあり
[2010/12/31 20:14] プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
『抱擁のかけら』'09・西
あらすじ14年前、映画監督のマテオは、女優を夢見る女性レナと出逢い、恋に落ちるが、レナには富と権力で彼女を支配するパトロンのエルネストがいた・・・。感想ゴールデングロー...
[2011/01/15 21:02] 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!