~ 真紅的本のベスト5+α 2009 ~
ヘヴン

 毎年のことながら、年内にアップできない総括。今回は読んだ本のベストから
行きます。

 2009年に読んだ本は70冊。前年から10冊以上ダウンしてしまいました(泣)。
でも感想は頑張って書いたかな。タイトルクリックで感想記事に飛びます。

 1.ヘヴン 【川上未映子】 (文句なしの傑作)

1Q84-2.jpg 1Q84-1.jpg

 2.1Q84 【村上春樹】 (大ベストセラー、社会現象も納得)

 3.この世で一番大事な「カネ」の話 【西原理恵子】 (サイバラ教に入信)

 4.君が降る日 【島本理生】 (魂のいちばんおいしいところ)

 5.植物図鑑 【有川浩】 (究極のベタ甘ラブ・有川調全開)

この世で一番大事なカネ 君が降る日 植物図鑑

 次点:きのうの神様 【西川美和】 (映画もいいですが原作はもっといい!)

 こうして見ると、女性作家ばっかりですね~(笑)。
 2009年は「何がなんでも川上未映子」『ヘヴン』、素晴らしかった!
 『1Q84』BOOK34月刊行決定で、もう今から落ち着かない。そわそわ。

 今年もいっぱい、本読むゾ~~!! 目指せ、200記事♪
関連記事

テーマ:お気に入り作品 - ジャンル:小説・文学

[2010/01/05 20:23] | 年間ベスト | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<~ 真紅的映画ベスト10+α 2009 ~ | ホーム | ~ あけましておめでとうございます ~>>
コメント
真紅さま あけましておめでとうございます。

今年も、年の初めにどのような「干支にちなんだ絵」が登場するのかを密かな楽しみにしておりました。「カンフーパンダ」マスター・タイガーのすっごくイカした美しい一枚を選ばれた真紅さまに拍手です!

真紅さんにとりまして、2010年が素晴らしい映画&本との出会いがたくさんある、健康で明るい一年でありますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(サイバラさんの本、良かったですね(笑)。映画にアニメにCMに、というサイバラさんの活躍を見ながら昨年は「時代が彼女に追いついたなぁ~」と実感した年でした。)
[2010/01/05 22:32] URL | メグ #OSjUVFqk [ 編集 ]
ぬお~!困ったぁ~!!
ヘヴン、1Q84、両方私はいまひとつハマれなかった作品がぁっ(^^ゞ
不思議なもんで、私の現実の友達も、まるで感想が違う・・・とか、好みがま逆・・とか、そういう人が多いのよ~。
気が合う人なのに、趣味が違うとか、好みが違うって、なんか不思議だわん♪
でも、その違いを楽しむ!ってのも、面白いです。

3,4,5位は未読なの。でも6位の西川作品は私も大好き(^▽^)
そういえば、明日やっとこディアドクターを見れるわ(レンタル開始なの) また数日後、そっちにもお邪魔させてね♪

今年もよろしくお願いしまーす\(^_^)/
[2010/01/06 16:08] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
メグさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
今年は寅年、ということで。。アンジーみたいに美しく、強い女性になりたいな~、という願いを込めて画像を貼りました。
サイバラさん作品は、今年も『パーマネント野ばら』が映画化されるということで、とっても楽しみにしています。
メグさんにとっても、2010年がいい年でありますように♪
今年もどうぞよろしくお願いします~。
[2010/01/06 19:40] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
latifaさん、こちらにもありがとう~。
ハハハ、そうだね。でも人それぞれだから面白いよね~、ベストって。
「みんなちがって、みんないい」って。みすず精神で。フフフ。
『ディア・ドクター』DVDになるんですね~。
この映画、平日のシネコンが満席続出だったのに驚いたよ。(鶴瓶人気?)
映画としては『ゆれる』のほうが上だと思うんだけどね。。
『ゆれる』はキム兄のミスキャスト(と私一人で言い張っている)さえなければ、大傑作なのに。。惜しい。
その点、『ディア~』はみなさんハマってたわ。
感想、楽しみにしてま~す♪
[2010/01/06 20:15] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんばんは。
1位に選んでいる著者の川上未映子さんが、09年キネマ旬報・新人女優賞を受賞したニュースに、びっくりしました。
対象となった映画「パンドラの匣」は未見なので、才女の演技も観たくなりました。
[2010/01/13 21:19] URL | 筆致 刻久 #- [ 編集 ]
筆致刻久さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私も昨日、そのニュース新聞で読みました。
『パンドラの匣』、観る気満々だったのですが、上映している劇場に行ける日が一日しかなく。。
しかも、その日は風邪を引いて寝込んでいました(泣)。
ああ~、どこかの劇場で再上映してくれないかな・・・。
しかし、天は二物以上を与えていますね。ウラヤマシイ
[2010/01/14 19:38] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/781-301f5ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2009年に読んだ本―★気ままにオススメな本★&【本】黒い家
そろそろ2009年も終わりを迎えますね~1年が過ぎるのがスッゴク早い気がする・・・・・年のせいか?さて、今年も本の感想の纏めとしてオススメ本をセレクトしたいのですが、その前に、、、   『黒い家』   貴志祐介   角川書店 をご紹介しますコチラは、SGA屋伍...
[2010/01/06 22:48] ★YUKAの気ままな有閑日記★
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!