地域限定・正義の味方~『三匹のおっさん』
三匹のおっさん

 幼馴染で、「アラ還」という年齢に差し掛かった今でも交流のあるおっさん三人
組が、秘密の自警団を結成する。キヨ、シゲ、ノリ。精神的にも経済的にもゆと
りある世代による「世直し」物語

 目下絶好調なライトノベル作家・有川浩さんの作品。いつもながら、有川さん
自身の真っ直ぐな性格がよく表れている作品だと思う。正義感の塊のようなおっ
さんたちはもちろん、キヨの孫・祐希とノリの娘・早苗の二人も、今日びこんな
清々しくて初々しい高校生いるんか?! と思ってしまうくらい純粋。読んで楽
しいお話ではある。

 しかし、ちょっと最近この劇画ちっくな「有川調」にも、飽きてきたかもな~、
と思ったりして。。いやいや本当に面白いんですよ、サクサク読めるしね。有川
さんに、深刻で長大な作品なんて求めてないし。う~ん、私がちょっと疲れてい
るだけなのかもしれない。潔くて気風がよくて、とことんまっしぐらな有川さんが、
ちょっと眩しい日もあるのだった。

 (『三匹のおっさん』 有川浩・著/文藝春秋・2009)
関連記事

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

[2009/11/06 10:14] | 読書 | トラックバック(3) | コメント(2) |
<<狂気は回る~『母なる証明』 | ホーム | キング・オブ・ポップ~『THIS IS IT』>>
コメント
真紅さ~ん、こんにちは♪
ぐふっ・・・(なんでこの表現なのか?というと、実は私も、充分この有川節を堪能させてもらったので、そろそろ違ったお話を読みたいぞ、と思いまして・・・・それで「植物図鑑」リクエストをしなかったの。順番待ちが凄すぎたってのが最大の理由なんだけど、そこまでしても、ラブラブ節は良いか・・・と。)その代わりと言っちゃなんだけど、お家のやつ「タイトル忘れた・・フリーター家を買う」とかいう・・・ それは目新しさを感じて、速攻リクエストしたって経緯なんだ^^ 

あう~~~!!母なる証明の感想がアップされてるー(+_+) ここはぐっと我慢するぞ・・・。今度そのうちお邪魔するからね~~!
[2009/11/07 15:10] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは! コメントとTBありがとう~♪
そうか、『植物図鑑』リクエストしなかったんだー。
あの小説はベタ甘ラブ炸裂なんだけど、野草の食べ方、料理方法がたくさん載っていて、すごく新鮮だったよ。
私は全く、ハイキングとか散歩とかしない人間なので。。
『フリーター、家を買う。』はね、ちょっと主題がずれてくる感覚はあったんだけど、面白かった。
有川さんの小説は外れがないね。。『図書館戦争』も、世間では大人気だもんね。

『母なる証明』なかなか見応えある映画でした。
できればスクリーンで、是非♪
[2009/11/07 21:14] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/755-e01c8521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「三匹のおっさん」感想
還暦を迎える三人、清一、重雄、則夫。剣道、柔道、頭脳・武器で抜きんでいる仲良しおじいさん達が世直しするお話。 元気で強いおっさん達の活躍は読んでいて楽しいしスカッとして好きでした。
[2009/11/07 15:11] ポコアポコヤ
「三匹のおっさん」/有川 浩
『三匹のおっさん』/有川 浩(文藝春秋刊) &nbsp; &nbsp; &nbsp; 有川 浩さんの小説は先日初めて「阪急電車」を読んだ。 短い路線の往復の間で、様々な人間関係が交錯する面白い小説だった でも、最初に読みたかったのはこの「三匹のおっさん」の方。 実は図書館...
[2010/09/08 12:33] 京の昼寝~♪
有川浩『三匹のおっさん』
いいです!! こういうの好きだなー♪ 「還暦を迎え定年退職をした清一は幼馴染の重雄と則夫の二人と一緒に、ジジイではなくまだおっさんと言われる為にも町内の安全を守ることにする。 キヨ、シゲ、ノリの三匹の悪ガキのなれの果て、愛すべき三匹のおっさんの物語ー
[2010/10/26 12:30] 日々のつぶやき
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!