この道草は甘い~『植物図鑑』
植物図鑑

 「雑草という名の草はない。すべての草には名前がある」

 凍てつく冬の日、独り暮らしのOL、河野さやか行き倒れの青年を見つける。
「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」

 ベタ甘系恋愛小説の名手、有川浩の「リアル落ち物女の子バージョン」小説。
いや~、これは最高によかった! 清々しくて、切なくて甘い、幸福感に満ち
満ちた作品。絶賛します。最高です。

 読めばたちまち散歩に行きたくなる。自転車で、ちょっと遠出してみたくな
る。身近な自然に触れてみたくなる。なんとも活き活きとした文体。主人公の
ときめきや、ワクドキ感がリアルに伝わってきて、お腹まで空いてくる。きっと
有川さん自身が純粋で心の綺麗なひとだから、こんな素敵な小説が生まれ
てくるんだな、と思う。

 しかしまぁ、、イツキの魅力的なこと! 近頃流行りの「草食系男子」では
あれど、男気と細やかな心遣いの両方を備えた好青年。長身でグッドルッ
キング、育ちの良さを感じさせる穏やかさ。こ~んな魅力的な男子が行き倒
れてたら、私だって拾いますとも~。

 イツキの道草料理レシピがおいしそうで、巻頭と巻末に付せられた植物の
写真
も目にやさしい。ああ~、「胸キュン」って、死語じゃなかったのね。
有川さん、ありがとう♪ この幸福に泣く。

 (『植物図鑑』 有川浩・著/角川書店・2009)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り作品 - ジャンル:小説・文学

[2009/08/23 21:47] | 読書 | トラックバック(3) | コメント(6) |
<<I LOVE (TO)NY♪ ~ トニー賞授賞式2009 ~ | ホーム | 青春って奴は~『色即ぜねれいしょん』>>
コメント
おはようございます。

読み終わった後、道を歩く時に
なんとなく草に目がいきますよね。
ただの雑草だと思ってたのが
普通に食べられるなんて!
よもぎがお茶になるなんて!

イツキみたいな男の子がいたらいいのに
(よかったのに?)なぁって
ため息つきながらの読書でした。
[2009/09/01 10:06] URL | なな #- [ 編集 ]
ななさん、こんにちは。コメントとTBをありがとうございます。
私も、どちらかというと(言わなくても)さやかのような女なので、散歩、道草には縁がなくてですね。。
食べられる雑草ってそんなにあるんだ~、と驚きでした。
あ、雑草という草はないんでしたね(笑)。
イツキみたいな男子がいたら・・・、争奪戦ですね!!
[2009/09/01 17:20] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
こんばんは。
TBありがとうございました。

確かに散歩にでかけたり、ちょっとした道草したくなりますよね~。
さらにイツキみたいな男の子を拾えたら・・・なんて妄想ふくらましちゃう作品でした。
[2009/09/01 21:51] URL | * Spica * #YAj0RVgU [ 編集 ]
Spicaさん、こんにちは! こちらこそコメントとTBをありがとうございました。
イツキのキャラが素敵過ぎて、もう堪りません♪でした。
有川さん、最近新刊が出ましたね。
『三匹のおっさん』も予約してるので、近々読めると思います。
楽しみです~。
[2009/09/03 09:22] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん~こんにちは^^
これ、すごーーく面白かったー。
こんな男子がいたら、最高だなー。
凄く好みだわん☆
でもさ、良く考えてみたら、こんなパーフェクトな男子ってそうそういないよね(^^ゞ

いつもお家で料理を作ったり、弁当を作ってる側からすると、3食作ってもらえる。しかも美味しくて健康にも良さそうな料理ってだけで、満点パパ!(彼氏)って感じよね~。
この際、外見はどーでもいいから、こういう事やってくれるだけでも拾いたいー。
[2010/11/04 14:59] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、おはようございます~。コメント&TBありがとう♪
でしょでしょ~、これ私も大好き!
有川さんの作品の中で一番好きです。
ハハハ、こんな男の子いないよ~。もう、本や映像の中だけで存在する感じじゃない?
まず、料理上手な人ってかなりハードル高いよね。
でも、イマドキの男子ってどうなんだろう?
今男子も家庭科やるよね?
ウチの子なんか見てると、裁縫や調理実習、結構好きみたいよ。
「楽しかった」といつも言ってます^^
家では手伝わないけどね。。後で行きますね。
[2010/11/05 08:27] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/717-38f82546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「植物図鑑」有川浩
JUGEMテーマ:読書 ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。書き下ろし番外編に加え、イツキ特製“道草料理...
[2009/09/01 10:06] ナナメモ
有川 浩 「植物図鑑」
植物図鑑(2009/07/01)有川 浩商品詳細を見る 【内容】(「BOOK」データベースより) ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を...
[2009/09/01 21:47] ホシノ図書館 (本と映画の部屋)
5つ☆「植物図鑑」有川浩
すっごく面白かったです。
[2010/11/04 14:55] ポコアポコヤ
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!