~ 『1Q84』 ~
 5月最後の木曜日、雨。村上春樹の新作を買う。

 発売日は「5月29日」金曜日だとばかり思っていた。
 Amazonでは予約せず、仕事帰りに買おうかな・・・くらいの気持ちだった。
 ところが木曜の朝、NHKのニュース。「村上春樹さんの7年ぶりの新作が、今日から
全国の書店に並びます」
 ナニーーーー!!

 『消されたヘッドライン』を観に行く予定をヤメにして、書店へ走る。外は雨。
しかも横殴り(泣)。でもそんなのカンケーねぇ。

 カウンターの上に、それはひっそりと平積みになっている。上から2冊目を取り
出す(我ながらセコイ)。ずっしりと重い。

 発売前から異例の大増刷がなされたという村上春樹『1Q84』。上巻、下巻
でなく、「BOOK1」「BOOK2」なのがハルキさんらしいのかな。

 感想は、またいつか(書けたら)。

雨の木曜日

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

[2009/05/29 19:45] | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<風に吹かれて~『アヒルと鴨のコインロッカー』 | ホーム | 最強の家族~『重力ピエロ』>>
コメント
真紅さま こんにちは。
 「書店へ走る。外は雨。しかも横殴り(泣)」← 笑!
 なんというリズミカルな名文ですこと!♪
BOOK1 BOOK2 とはなかなか良いですね。ただの第1巻・第2巻としなかったのは(部数を上げる)作戦かな?とも思いました。
今年2月に外務省のラスプーチンこと佐藤優氏が出した新刊「テロリズムの罠」が、右巻・左巻という2部構成になっていて、その理由について佐藤氏は「たとえば上巻・下巻とすると下巻の方は上巻の半分しか売れない、第2巻は必ず第1巻よりも売り上げが落ちる・・・という法則が出版界にはあるんです」と語っていました。
でも村上春樹さんのこの7年ぶりの大作を「1」だけ買って次に出る「2」は読まない、という人はあまりいないのではないかと思います。
書店までずぶ濡れになってしまいましたか?どうか風邪引きませんように。
ハルキストの内田樹先生も雨の中、書店に走ったのかしらん。
[2009/05/29 21:03] URL | メグ #OSjUVFqk [ 編集 ]
ワタシも木曜日に買いました。
2000円ごとに抽選券をくれるという本屋だったので
この2冊ではもうちょっとで4000円にとどかない金額・・
なので安い文庫本も一緒に買ってしまいました。
書店の戦略にまんまと乗ってしまうのでした・・

読んだら感想を書きましょうね^^
[2009/05/30 00:29] URL | manimani #3JGacFHI [ 編集 ]
メグさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
名文?ははははは。駄文でございますわ~。
この本、一日で68万部も出荷されたそうで、私も驚いています。
これは出版史上の事件ではないでしょうか?
近年のノーベル賞騒ぎ、海外での人気や受賞歴が後押ししているのでしょうね。
いや~、世界中のどこよりも早く母国語でハルキ・ムラカミを読める幸せを噛みしめております。
風邪は大丈夫ですよ、お気遣いありがとうございます。
ハルキスト・・・ふふふ、いい言葉だわ~♪
[2009/05/30 14:16] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
manimaniさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
考えてみれば、どうして本ってポンと買えてしまうのでしょうね?
1円、10円の世界で食費をケチっている私なんですが、4000円近くアッサリと出せてしまう。。不思議。
抽選券で何か当たればいいですね♪
はい、感想、何とか!
manimaniさんの感想も楽しみにしておりますよ~。
[2009/05/30 14:19] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん~こんにちは\(^_^)/
さっそく購入したのね?
私は、のんびり図書館で待ってから読むので、ずいぶん後からになるけれど、また感想お話しましょう!

ところで、アヒルと鴨の~、ごらんになったのね!これ、映画化するのは結構大変だったと思うんだけど、小説も映画も、それぞれなかなか良かったよね☆ そうそう。えいた君と小栗君、ちょっとかぶるよね。 松田龍平は、この前「ハゲタカ」ってドラマで見て、初めて良さ?を感じたわ~。
[2009/05/31 08:57] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうなんです、フライングゲットしてしまいました~。
なんか、読んでしまうのがもったいなくて、超スローペースで読み進めてます。
是非また語り合いたいですね~。

『アヒルと~』、そうなんですよ。『重力ピエロ』がとってもよかったので思わず・・・。
龍平くんって『ハゲタカ』に出てるんですか?
もうすぐ映画公開ですよね。。ドラマは全く観てなかったんだけど、えらい評判よかったよね。。
どうしよう・・映画観てみようかな? 迷うな~。
[2009/06/01 19:48] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/682-2524a766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!