fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

慈雨の言葉~『一日一生』

一日一生

 現代の「生き仏」と称される酒井雄哉・大阿闍梨(だいあじゃり)を知っています
か?

 1、2年前、新聞酒井雄哉師についての記事が連載されました(関西版だけ
かもしれません)。大阿闍梨とは、天台宗の総本山・比叡山において約7年かけ、
約4万キロ(地球一周分!)歩くなどの荒行「千日回峰行」満行した者にのみ
与えられる尊称で、記録が残る約400年の歴史上、二度満行した者は3人しか
いない
そうです。しかも、酒井師は最高齢での満行者だそう。

「千日回峰行」がいかに壮絶な荒行か。ここでは詳しくは書きませんが、想像を
絶する
、まさしく「人間離れ」したです。しかもそれを連続して二度(80年、87
年)
もやり遂げた方だなんて、どんなにか恐れ多く、神々しい方だろうと思いませ
んか? しかし、酒井師は拍子抜けするほどフランクで、やさしそうなお方なので
す。

 新聞連載の中で、こんな質問がありました。「歩いている間、何を考えているの
ですか?」
。師は応えます。「今日は阪神勝ったかなとか、そんなこと考えながら
歩いてるんだよ」
。私はこの一言で、師が大好きになりました(笑)。今でも、あの
連載どうして切り取っておかなかったんだろう、、と後悔しています。でも、この本
でまた師の言葉に出会えたからよかった。阪神のことは書いてなかったけどね。

 いつかどこかで、師にお会いしたいなー、と思っています。何かを話したいとか、
相談したいと思っているわけではないんです。ただ、お顔を見てみたい。そのとき
はきっと、自然に掌を合わせているのだろうと思います。

一日一生2

 (『一日一生』酒井雄哉・著/2008・朝日新聞出版)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

2009-02-19 : 読書 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

真紅さま
「千日回峰行」は先日知りましたよ!
確かに荒行ですね!
私達下界で一生を過ごす者達もある意味「千日行」を日々しているのかな…と思う事もありますが…
真紅さまがお会いになりたいならキット巡り会いのチャンスは訪れますよ!
チャンスは掴んで離しちゃダメですよ!ー笑
絶対離しちゃダメですよ♪
2009-02-19 21:42 : Maria URL : 編集
Mariaさま、こんにちは~。コメントありがとうございます。
「千日回峰行」、瞳孔が開いて死臭が漂う、、というのがすごいです。。
まぁ、私も日々生きて暮らしていくのも難儀やな~、と思うこともありますが、瞳孔は開きませんよね~(笑)。
そうですね、きっといつかお会いできるかな? と思っています。
はい、チャンスは前髪を掴め!ですね♪
ではでは、またです~。
2009-02-20 14:14 : 真紅 URL : 編集
千日回峰は昔NHKのドキュメンタリーで知りました。
険しい山道(ほとんど道なき道って感じです)を駆けてゆく山伏姿に、今時こんな修行してんの!とかなりの衝撃と感銘を受けました。それが酒井さんだったのかは覚えていませんが。でも後日譚として、2回成し遂げたと言っていたからそうかもしれません。
すごい行です。体力、精神力がないと完遂できない。確か京都のお山はクマとかイノシシとかサルとかいるはず。遭遇はしなかったのでしょうか?
2009-02-22 23:06 : garagie URL : 編集
garagieさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
NHKで番組があったのですね。知りませんでした。
きっと酒井師についての特集だったのではないかな。。
動物に関しては、ウサギやイノシシかな? 歩いてると付いてくるというようなことが書かれていました。
師は犬がお好きなようで、修行には犬を二匹連れて歩いたそうですよ。
その犬も凄いですよね~。
本当に、凄いお方だと思います。尊敬です。
ではでは、またです~。
2009-02-25 10:12 : 真紅 URL : 編集
わあ、真紅さま、とても面白そうな本を読まれてらっしゃいますね!
真紅さんの読む本て、なんだか私も気になるようなものが多くて、興味深いです。
「今日阪神勝ったかな」って一言がいいですね!私もそれ読んだら、大好きになってしまいそう。
阪神がそれほど好きってわけではなくて(笑)、その飾らない気質が良いのですよね。
2009-03-16 20:35 : とらねこ URL : 編集
とらねこさま~、こんにちは♪ コメントありがとうございます。
この本は新書ですし、すぐに読めてしまいますよ、オススメです。
師は飾らないお人柄で、素晴らしい方だと思いますよ。
最近読書もなかなかできない状態なんですが、また面白い本あったら紹介しますね!
ではでは、私もまたお伺いします~。
2009-03-17 18:17 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!