二倍の幸せ~『スクスクの掟』
スクスクの掟

 イラストレーター&映画コラムニスト石川三千花さんが45歳で双子のママ
になったことは石川三千花の勝手にシネマフィーバーの感想記事で触れた
けれど、彼女が自らの妊娠・出産にまつわる本を出しているとは知らなかった。
 この表紙、アップするのにちょっと勇気が要りました(汗)。でも中身は変
わらないミチカテイスト満載イラストあり、本音と辛口Love&Hateあり。

 経産婦が三人集まると「難産自慢」になると言われているが(誰も言ってない)、
自分の身体の変化冷静に観察し、どんな状況でも前向きに捉えるミチカさん
らしい、楽しくて笑える出産体験記になっている。

 ハッピーオーラ満載の本書を読んでいたら、なんだか涙が出てきたゼ、チク
ショー!!
 11歳年下「マサシちゃん」ことダンナさんの、まぁ素敵なこと!
外見は、眉が太~い濃ゆい顔系なんだけど、男前さんです。そしてとっても
ロマンチスト! しし座流星群を眺めながら「ミチカちゃんと結婚して子どもが
生まれますように」
なんて願いをかけてくれるねんよ~、ヒェ~~~。。

 その思い出にちなんで、双子ちゃんのお名前は「流星」くんと「遊星」くん。
名前に「遊」って漢字を入れたいなんて、秋吉久美子かと思ったわ(爆)。
もちろん、双子ちゃんは滅茶苦茶かわいいです。男の子の一卵性双子なん
で、ちょっと「ザ・たっち」入ってるかも?

 「あとがき」でさり気なく明かされる、ミチカさんの超ポジティブシンキング
の理由
人生を二倍エンジョイする、ミチカ家族に幸あれ!

 (『スクスクの掟』石川三千花・著/主婦の友社・2004)
関連記事

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

[2009/01/29 09:16] | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家族の終わりに~『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』 | ホーム | 天国のほとりで~『そして、私たちは愛に帰る』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/632-8546cc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!