いつも映画がそばにいた~『石川三千花の勝手にシネマ・フィーバー』
石川の勝手にシネマフィーバー

 石川三千花映画イラスト&エッセイ「シネマ通信」シリーズ最新刊。ミチカ
さん(と勝手に呼ばせていただく)のこのシリーズは大好きで、新刊が出たら必ず
読んでいます。本書はCREA誌連載をまとめたもの。
 ミチカさんが映画を観始めた60年代から80年代頃の映画が、彼女自身の体験
絡めて描かれます。タイガース(阪神じゃないほう)に夢中だった中学時代、高校
卒業後、入学したセツ・モードセミナー、三年間のパリ遊学時代帰国、結婚、離婚
その時々に観た印象的な映画たち。

 あとがきに「私の生きざまなんて誰がおもしろがって読んでくれるんだろう」とあ
りますが、とっても面白く読めました。相変わらずのキレ味&好き勝手ミチカ節
全開
イラストポップで楽しいファッション畑出身らしく、映画も「見た目重視」
を貫いているところも潔くて、スキ。一番素敵だな~って思ったのは、SATC
観た直後、中野翠さんに電話した、ってところ。映画観てすぐに「これをあの人に
伝えたい!」
って思うこと、ありますよね。わかるな~。。

 ミチカさんは44歳で再婚して45歳で双子の男の子を出産、今54歳で小学校三年
生の息子さんたちのお母さん
だそうです。もうねー、彼女の人生そのもの濃ゆく
て濃ゆくて
。与えられた人生を、100%目いっぱい、楽しんでる人だな~、って思い
ます。紹介されている映画未見のものもたくさんあったけど、そんなことは関係
なく、面白く読める本
元気が出ます

 (『石川三千花の勝手にシネマ・フィーバー』石川三千花・著/文藝春秋・2008)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2009/01/19 00:00] | 読書 | トラックバック(1) | コメント(10) |
<<異形のダーク・ヒーロー~『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』 | ホーム | 既視感ありでも娯楽の王道~『K-20 怪人二十面相・伝』>>
コメント
真紅さん、こんばんわ。
かつて、ジュリア・ロバーツを「大味」と断じ、女優生命が短いことを予想していたり、大女優のメルリ・ストリープを「確かにうまいよ。うまいが、つまらない。」と言い切った石川三千花さん。
最新作が出たとは、知りませんでした。
[2009/01/19 20:26] URL | 筆知 刻久 #- [ 編集 ]
こちらにもお邪魔しまーす。
おぉ、最新刊ですか!
私も購入しなくちゃ。
このシリーズ(シリーズなのか?)私も大好きです。
ミチカさんは人生を思い切り楽しんでいますよねぇ。
そうそう44歳で結婚して45歳で双子を出産したときには「負けた!」と思いましたわ。
(何が負けたのだろう・・・??)
彼女の見た目重視&お洒落命、私も大いに賛成です!
[2009/01/19 23:12] URL | sabunori #JalddpaA [ 編集 ]
ミチカさんは私の妹です!ウソです!!(爆)

新刊でましたか!
買わねば、読まねば~
私もかなり濃い映画おばちゃんと人生を
コンティニュしておりますが45歳で双子は
まんず!負けたっ!!(敬服!)
メッタに平伏さない私ですがミチカさんは別格。
こういう楽しくてユーモアを解する才人ママが
もっと増えるとクソ真面目&幼稚なニッポンも
余裕のある国になるんではないかな~~
ステキな本のご紹介、いつも感謝です♪
[2009/01/20 08:18] URL | viva jiji #kzLu3bv6 [ 編集 ]
筆知刻久さま、こんにちは! コメントありがとうございます。
中野さんとミチカさんは、あの「泣く子も黙る」大女優メリルをバッサリ、ですよね~。
潔い!です、ホント。
本書でも、メリル特集(?)ありましたよ。
是非是非、読んでみて下さいませ♪ ではでは~。
[2009/01/20 08:42] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
sabunoriさま、こちらにもコメントありがとうございます~。
この本ね、この表紙!を見て下さいよ~、ホント表紙見てるだけで楽しく、ワクワクしてきますよね?
シリーズ、うん、シリーズってことにしときましょう(笑)。
ハリウッド女優さんは40代半ばで双子出産という例が多い、と本書にありました。
やっぱり、人生謳歌する女性は違うな~、という感じですね。
私も全面降伏です。負けます!
是非読んでみて下さいね~、ではでは♪
[2009/01/20 08:49] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
viva jijiさま、こんにちは~。コメントありがとうございます!
ミチカさん、5歳上のお姉さんがいらっしゃるそうですよ。
そうか、姐さんだったのか(爆)。
双子ご出産の顛末を描いた本も出していらっしゃるようなので、読んでみようと思っているところです。
私も、いけるかな~、あと2、3人?←無理だから!
姐さんが平伏されるって、ミチカさんも凄いな~。
彼女の柔らかな描線のイラストが大好きです。
是非是非、読んでみて下さいませ~。
ではでは、またお伺いしますね♪
[2009/01/20 08:54] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さーん、私も購入しましたよ!
読むのはこれからなのですがとりあえず記事にしたのでTBさせていただきますね。
これはあっと言う間に読み終わりそう。
[2009/01/22 20:27] URL | sabunori #JalddpaA [ 編集 ]
sabunoriさま、こんにちは! おお~、行動が素早い!さすが!!
コメントとTBをありがとうございます。
楽しんで読んで下さいね~。後ほどお伺いします♪
[2009/01/22 23:52] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
こんばんは、真紅さん
石川三千花好きだったんですね~。私も一冊だけ持ってます。
私の美大卒の友人が、この方のすごいファンで、ファンレターも書いて、返事も来たと嬉しそうに見せてくれました。
毒舌なところが好きです。結構共感しちゃうんですよね。
[2009/02/07 19:01] URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]
とらねこさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
すご~い、ファンレターもらったって自慢ですね~。家宝だわ。
お返事って、自筆だったのかな~。イラスト入りだったりしたらたまりませんね♪
私も、思い切っていいたいことを言ってくれるヒトは大好きです。ウフフフフ。。
ではでは、またお伺いしますね~。
[2009/02/08 20:07] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/624-8a90e897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
勝手にシネマ・フィーバー
「真紅のthinkingdays」の真紅さんが購入されたとお聞きして 「おぉっ出たのね!」と私も早速購入。 (真紅さん、情報ありがとう!) この本の著者、石川三千花氏を初めて知ったのはいつだろう・・・? むかーし「シネマ通信」という東京12チャンネルの番組で彼女...
[2009/01/22 20:25] 龍眼日記 Longan Diary
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!