真紅的本のベストテン~ 2008 ~
 さて。2008年のまとめも最後、読んだ本のベストです。

 昨年のベスト記事で、「目指せ、(読書カテゴリ)100記事!」と書いたのですが、
それは達成することが出来ました♪ 2008年に読んだ本は82冊です。まだまだ
読みたい~
。しかし、読んだ本全ての感想を書くというのはなかなか難しいもの
がありますね。以下、作品名クリック感想記事に飛びます。

シズコさん 潜水服・本 青い鳥

 1.シズコさん 【佐野洋子】

 2.潜水服は蝶の夢を見る 【ジャン=ドミニック・ボービー】

 3.青い鳥 【重松清】

役に立たない日々

 4.役にたたない日々

   佐野洋子・著
  /朝日新聞出版
  /2008



 新聞書評にはシズコさん並んで紹介されていましたが、私も続けて読みま
した。「シズコさん」毒消しにいいです。

 5.ザ・万歩計 【万城目学】

 6.人のセックスを笑うな 【山崎ナオコーラ】

 7.乳と卵 【川上未映子】

 8.阪急電車 【有川浩】

 9.衣裳術 【北村道子】

 10.赤めだか 【立川談春】

 今年は自分の覚え書きという意味でも、なるべく読んだ本紹介だけでもして
いきたいと思っています。

 これにて2008年のまとめは終わりです。でも、まだ年末に観た映画の感想
アップしてないのだった。。はぁ~。
関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2009/01/09 09:41] | 年間ベスト | トラックバック(3) | コメント(8) |
<<生き直すということ~『BOY A』 | ホーム | 発表!~ 2008年真紅デミー賞(縮小版) ~>>
コメント
真紅さん~こんにちは!今日すごく寒いです~、そちらはどうでしょうか・・・
去年のベスト本に、佐野洋子さんの2冊が入っていますね。シズコさんは、すごく読みたかったんだけれど、リクエスト数がすごくてあきらめちゃったんです。やっぱり今からでもリクエストしてこようと思います。
「役にたたない日々は」、やっぱり大人気だったものの、シズコさんほどじゃなかったので、リクエストしていて、未だ待っているところ。

3.5.6.7は私も面白く読んだ本達です~。
潜水服は、映画と小説と両方がランクインですね☆ 私は、映像と小説とダブルだと、ぐっと濃い印象になるというか、理解度が増すというか、情がわくというか・・・(^▽^)
今年も映画、小説とも、色々また参考にさせて下さいっ^^
[2009/01/09 11:43] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさま、こんにちは~。コメントとTBをありがとうございます。
今日はそうでもなかったのですが、明日から大寒波がやってくるんだそうです。コワ~!!
東京では初雪だったそうですね。

佐野洋子さん、癖があるので嫌う方は嫌うみたいですが(以前、母に違う本をすすめたら気に入ってもらえませんでした)、私は好きです。
特に『シズコさん』はね、もう、大号泣。オススメですよ。
『役にたたない日々』も面白かったな~。
なんか、「ほんとうのこと」が書いてある気がしました。

同じ本がランクインしてるとうれしいですね~♪
違う本でも、読んでみたい!って思うし。
これがブログの、TBやコメントの醍醐味ですね~。幸せだなぁ。←いきなり加山雄三が!!(笑)
『潜水服~』は、映画が原作に忠実だったんだな~ってわかって、感動モノでした。
こちらこそ、いろいろ教えて下さいネ♪
ではでは、またです~。
[2009/01/09 19:19] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
こんばんは。
TBありがとうございます。
3、5、8はランキングには入りませんでしたが、既読でよくわかりました。

佐野洋子さんがブームなのですね。
興味が湧いてきました。でも全然読んだことがないのです。何から読み始めればいいのでしょうか?。

横レスですが加山雄三で、パチンコのコマーシャルを思い出しちゃいました(こちらの地方だけかも?)。

本主体のブログですが、今年は映画のことも少し書こうかなって思っています。
タイピングが遅くて無作法ですが、今年もよろしくお願いします。
[2009/01/11 03:12] URL | 藍色 #- [ 編集 ]
藍色さま、こんにちは。こちらこそコメントとTBをありがとうございます。
佐野洋子さんといえば、まずは絵本の『百万回生きたねこ』を手にとってみられることをオススメします。
ものすごいロングセラーです。ラストは涙、涙で・・・。
『神も仏もありませぬ』とか、エッセイはたくさんあります。
『シズコさん』は集大成的な感じがしました。
是非読んでみて下さいね!
加山雄三のパチンコCM、私も観たことありますよ(笑)。
藍色さんの映画記事、楽しみにしてますね。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします~。ではでは!
[2009/01/11 04:27] URL | 真紅 #iae44LH2 [ 編集 ]
私も毎年100冊を目標にしているのですが、昨年は86冊でした。
映画も本も・・・っていうのはなかなか難しいわ(泣)
ブログを開始して二年は本のベストテンも決めていたのに、ここ二年はやってないの。
今からでも昨年分を作ろうかしら。

6冊も読んだ本が入っていて嬉しかったです♪
[2009/01/12 08:17] URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集 ]
ミチさま、こちらにもコメントありがとうございます!
映画観てブログやって本読んで・・・、ってもういっぱいいっぱいですよね~。
でも楽しいからやってるんですが(笑)。
ミチさんも是非、本のベストもアップしてくださいまし~♪
皆さんのベスト、参考にさせていただいてます。是非是非!
ではでは、またお伺いしますね~。
[2009/01/12 11:40] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは♪
私は真紅さんの読んだ本を未読なのですが(汗)図々しくお邪魔させて頂きました。
『潜水服~』は先日映画を観たんですよ。映画が良かったので原作も読みたいと思っています。
今年もいい映画や本に沢山出会えるといいですね~
今年も是非宜しくお願いします♪
[2009/01/16 09:57] URL | 由香 #- [ 編集 ]
由香さま、こんにちは~。コメントとTBをありがとうございます♪
お忙しいのにご訪問感謝です!
『潜水服~』、映画を観てからなら原作はより感動的だと思いますよ!
映画がいかに原作の魂を伝えていたか、よくわかると思います。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ではでは、後ほどお伺いします~。
[2009/01/16 15:54] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/616-5d27ea5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新年のご挨拶と、去年おもしろかった本ベスト10
新年あけましておめでとうございます。 年末からずっとPCのバージョンアップの為PCを使えずにいたので、ご挨拶が遅れてしまいました
[2009/01/09 11:36] ポコアポコヤ
2008年本 マイベスト10-1
有川浩さん、伊坂幸太郎さん、大崎梢さん、海堂尊さん、東野圭吾さん。 この五名は読む人も多いため、殿堂入り、ランク外とさせていただきま...
[2009/01/11 03:13] 粋な提案
2008年に読んだ本―★気ままにオススメな本★&【本】夢をかなえるゾウ
暮れも押し迫って参りました~という事で、映画に続いて本の方でも2008年を振り返りたいと思いますが、その前に、、、  『夢をかなえるゾウ』 水野敬也 飛鳥新社 をご紹介します♪コチラはTVドラマ化もされているようですので、ご存じの方も多いと思いますが、私は例...
[2009/01/16 09:39] ★YUKAの気ままな有閑日記★
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!