真紅的DVDベストテン+α~ 2008 ~
ゴーン・ベイビー・ゴーン ウェイトレス パラノイドパーク

 DVDでは洋画40本、邦画11本を鑑賞。こちらは洋邦合わせてのベスト10+αで。
作品名をクリック感想記事に飛びます。劇場で観た映画のベスト10はこちら⇒

 1.ゴーン・ベイビー・ゴーン (なんでこの傑作がDVDスルーなんだ!)

 2.ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた (インディ映画の必見作)

 3.パラノイド・パーク (ガスとドイルの映像美に耽溺!アレックスにKO!)

 4.ONCE ダブリンの街角で (映画館で観たかった・・・)

 5.EUREKA/ユリイカ (青山真治監督の北九州サーガは傑作です)

 6.ペネロピ (キラッキラのマカヴォイくん!)

 7.花蓮の夏 (台湾発、珠玉の青春映画)

 8.君のためなら千回でも (ハッサンのザクロ)

 9.ファウンテン 永遠に続く愛 (天才・アロノフスキーの頭の中)

 10.転々(ムーンライダーズがいいのです)

 次点:ガスパール/君と過ごした季節  (モンドつながり)

 劇場鑑賞が追いつかないので、今年も旧作DVDはできるだけたくさん観たいと
思っています! オススメ映画、教えて下さいね♪

 さて、次回のエントリーは。。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:2008年映画感想 - ジャンル:映画

[2009/01/07 08:10] | 年間ベスト | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<発表!~ 2008年真紅デミー賞(縮小版) ~ | ホーム | 真紅的映画ベストテン+α ~ 2008 ~>>
コメント
引き続き、ベストテンアップお疲れさまです~!^^でも年に一度の楽しい疲労(披露;)ですよね。
私の場合DVDは完璧旧作中心ですので,こちらに入っているベスト作品は劇場で観たものばかりです。『転々』はロケでなんとウチの近所が沢山出てきて嬉しいオドロキでした。;『ペネロピ』劇場へ2回行きました。最初、友はサイモン・ウッズ目当て・私はマカヴォイ目当てで行き、私は観たらピーター・ディンクレイジに惚れてしまい『名犬ラッシー』(笑・お子様ものなんだけど良かった◎)借りてきて見たり、監督の造りの旨さに感動したりと自分的大ヒット。そして『ウェイトレス』!!先日わうわうで放映なり録画ゲット。何回もみちゃいます。大好きです。自分が可能ならばこんな作品を造りたい。。
DVD旧作は過去のものでもみていないもの、その当時は子供で理解できなかったもの、今現在の自分の状態で選んでいます。監督に凝ったり役者に凝ったり・・新作以外で真紅さんがDVDを選ぶのはどんなきっかけが多いのでしょうか?^^
[2009/01/07 13:20] URL | フラン #- [ 編集 ]
真紅さん~こんにちは!
1.2.3.7.9が未見です。1はレンタルショップにあります!1週間になったら借りようと思ってます(せこい・・・)
他のランキング作品は、私も面白かった~って作品です♪
私の場合、やっぱり劇場で見るのと、おうちで見るのでは、感動度とか引き込まれ度も☆ひとつくらい違って来ちゃったりするんですよ。 良い作品に出会った時には、劇場で見たかった~!と後悔することしきり・・・。
今年も一杯いろいろな映画を見て、あったりー!な映画に出会えるのが、お互い楽しみですね☆

PS マリアの方にTBはらせていただきました。コメントもこちらに一緒に書いてしまい、すいません。宗教的な作品だったので、特に無宗教の私には、普通にしか見れず、残念でした。面白くないって訳じゃないんだけど、特に感動とか感情移入とか無いまま見てしまった・・・感じでした。
[2009/01/07 14:39] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
フランさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
私は観たいと思っても単館上映作品はなかなか観るのが厳しいのです。
『転々』大好きな映画です。ロケ地の近くにお住まいだなんて素晴らしい~~!!
あの作品に出てくる東京の街は、なんだかやさしい表情をしていました。
『ウェイトレス~』私も大好きです。主人公に共感して、もう大泣き。
監督さんは残念でしたね。。涙
新作以外でDVDを選ぶきっかけ・・・。うーん。
正直、今は新作以外のDVDはなかなか手に取れないですね。
どなたかにオススメしていただいたり、俳優さんの過去作が観たかったり、という感じかな?
今現在の自分の状態で選ぶ、というのがまさしく当てはまると思います。
今年も、DVDででもいい映画はたくさん観たいと思います。
ではでは、またです~。
[2009/01/08 09:24] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
latifaさま、こんにちは~。コメントありがとうございます。
『マリア』にTBもありがとうございました。
一位はね、観て気分のいい映画ではないけど、真摯に作られた傑作だと思いました。
DVDスルーだから知らない人も多いと思って、紹介したい・・・という思いも込めて一位にしました。
劇場で観たかった~、って私もよく思います。
でも、単館上映作品ってなかなか観に行けないよね?
そういう時は、DVDででも観て満足するしかないよね~。

『マリア』はね、私も宗教的知識も意識もなく観たので、勉強になったな~って感じだったかな?
キリスト教徒の方が観たら、きっとすごく感動されたと思います。
劇場で観たとき、隣の女性はずっと泣いてはったもん。
でもその人が席を立ったとき、ごみがたくさん落ちていて興醒めしたのを思い出しました(笑)。
ではでは、後ほどお伺いしますね~。
[2009/01/08 09:31] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
すみません。「EUREKA」しかダブっていませんが、それを理由にTBしてしまいました。あれは名作ですよ。
真紅さん的にあれを上回るベスト4作品を観てみたくなりました~
では失礼します。。
[2009/01/08 23:00] URL | manimani #- [ 編集 ]
manimaniさま、こんにちは。コメントとTBをありがとうございます。
いやいや、全くダブリがなくてもTB大歓迎ですよ! ありがとうございます☆
そう言われてみれば、『ユリイカ』が一位のような気がしてきました(笑)。
本当に、あれは名作ですね~。素晴らしかったです。
ではでは、後ほどお伺いします~。
[2009/01/09 08:26] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/614-34c4e201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2008を振り返る~極私的映画ランキング~
というわけで、昨年観た映画を振り返ってみるでござる。 1「勝手にしやがれ」ジャン=リュック・ゴダール 2「百年恋歌」候孝賢 3「夜の女たち」溝口健二 4「ミツバチのささやき」ビクトル・エリセ 5「懺悔」テンギス・アブラゼ 6「エル・スール」ビクトル・エリセ 7「残
[2009/01/08 22:56] Mani_Mani
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!