fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

美しい、全てが。~『アース』

アース


 EARTH


 英国BBC製作のネイチャー・ドキュメンタリー。北極から南極まで、地球の「瞬間
(いま)」を最新の映像技術で捕らえた必見の作品。ホッキョクグマの親子、トナカイ
の大移動、世界に40頭しか確認されていないアムールヒョウなど、希少な野性動物
と見たこともないような雄大な自然がそこにある。美しい、全てが・・・。自分の住ん
でいる地球、この星がこんなにも美しいなんて、今まで知らなかった。

 映画のスタンスとしては、昨秋公開された北極のナヌーと非常に近い。北極で生
きるホッキョクグマの子「ナヌー」セイウチの子「シーラ」を主人公に、ドキュメンタリー
でありながらドラマ仕立てで消え行く北極の氷に警鐘を鳴らした『ナヌー』に対し、本作
はあくまでドキュメンタリーという立ち位置。地球温暖化防止へのメッセージは最小限
に止め、「ありのまま」の自然と動物を見せることに徹している。
「子どもワンコインキャンペーン」が功を奏してか、子連れの観客もチラホラ。『ナヌー』
はガラガラだったが、老若男女でいっぱいの劇場で鑑賞。こういう作品が幅広い層
に受け入れられるのは、素晴らしく有意義なことだと思う。

アース3

 見たこともないような動物たちのオンパレードに心は浮き立つ。中でも一番印象的
だったのは、熱帯雨林の極楽鳥たち。ユーモア溢れる姿形で求愛のダンスを踊る様
は、まるで宮崎アニメに出てくる想像上の生き物を観ているようだ。

 もちろん、楽しい映像ばかりではない。オオカミに捕獲されるトナカイの子や、砂漠
で群れにはぐれた子象。チータの容赦ない狩り。闇夜、巨象に襲い掛かるライオンた
ち、餓死寸前で狩りに失敗し、倒れるホッキョクグマ・・・。美しいだけではなく、弱肉
強食の厳しい野性の法則
がそこにある。

アース2

 50万年前、地球に巨大隕石が衝突した衝撃により地軸が23.5度傾き、四季が
生まれたという。太陽の恵みによる発芽紅葉、山桜の開花。そして神秘的なオー
ロラ
。一度はこの目で見てみたいと願いつつ、叶えられないままの風景が大きな
スクリーンに映し出されていることへの、驚きと感動、そして感謝の念

 NHKへの謝辞をエンドロールに見つけ、日本人としてうれしい気持ちになる。
渡辺謙のナレーションも違和感なく、地球の旅を共にできた。ベルリン・フィル
による壮大な音楽もまた、この美しい自然への讃歌にふさわしい。

 スクリーンを眺めながら、誰もがきっと同じ思いに駆られるだろう。この星を
守りたい
、と。

『アース』監督・脚本:アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド
                    日本版ナレーション:渡辺謙/2007・英、独)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

2008-01-19 : 映画 : コメント : 10 : トラックバック : 22
Pagetop
何曲唄えますか?~『村上ソングズ』 «  ホーム  » 5人の愛すべき男たち~『キサラギ』
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
映画 【アース】
映画館にて「アース」 『ディープ・ブルー』のスタッフが再集結し、地球上の生命の神秘に迫るドキュメンタリー。 DISCOVERYチャンネルは大好きでよく見ますけれど、大きなスクリーンに映し出される地球上の命のドラマは圧巻です。 ドラマのスタート地点は北極点。ホッ
2008-01-19 17:26 : ミチの雑記帳
アース
地球が大好きだ!!
2008-01-19 17:29 : Akira\'s VOICE
アース
★★★☆  地球に住む生物たちの、神秘的な命のドラマを描く壮大なドキュメンタリーである。北極から南極まで、神々しい大自然の風景が、そして真摯な生命の息吹が、輝くばかりの美しい映像となってスクリーンに蘇る。そしてべルリン・フィルハーモニーによる管弦楽のBGM
2008-01-19 18:12 : ケントのたそがれ劇場
アース
子どもを連れて『ディープ・ブルー』を鑑賞した際に、物の見事に爆睡されたので鑑賞を躊躇っていたが、、、「観たいっ」と言って来たので、今年初の劇場鑑賞にコチラをチョイス―今度は寝ないでよぉ~勿体ない(セコッ)【内容】50万年前、巨大な隕石が地球に衝突し、その...
2008-01-19 18:23 : ★YUKAの気ままな有閑日記★
アース
生きとし生けるものの、すべての母。奇蹟の星、地球。
2008-01-19 19:54 : 悠雅的生活
「アース」
 一瞬一瞬に命を刻みつけ、生命を謳歌する。そういう惑星は他にはなく、自然の前に生き物は単なるエキストラだということ、横柄な振る舞いが禁忌であったこと、自分たちが宇宙の一部として生かされていることに気付かせてくれる作品でした。また、野生動物たちの生命力を...
2008-01-19 22:41 : 首都クロム
「アース」 太陽と、水と、生きものと
カメラとともに僕たちは北極から赤道を越え、そして南極まで旅をする。 その旅で感じ
2008-01-20 07:06 : はらやんの映画徒然草
アース 2008-02
「アース」を観てきました~♪ 約50億年前、巨大な隕石の衝突により地球はその地軸を23.5度傾ける・・・その傾きが、地球に豊かな四季をもたらす原因となった・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、地球の温暖化が緩和されるかも!? B...
2008-01-20 11:32 : 観たよ~ん~
アース earth
JUGEMテーマ:映画 2008年1月12日 公開作品 今、私はとても興奮しています!!! これは見事としか言いようがありません。 40名の専門クルー 制作期間5年 撮影日数のべ4500日 撮影地は全世界200箇所 北極ではホッキョ...
2008-01-20 12:11 : UkiUkiれいんぼーデイ
アース
 『主演:46億歳、地球。 奇跡の星の、見たこともないドラマを体感する究極のノンフィクション。』  コチラの「アース」は、1/12公開となった\"「ディープ・ブルー」「プラネットアース」のBBCが贈るかつてない命の旅\"なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  
2008-01-20 19:32 : ☆彡映画鑑賞日記☆彡
映画「アース」
原題:earth 「ディープ・ブルー」に「プラネットアース」、「ホワイト・プラネット」をも規模では完全に凌駕している・・北極から南極まで奇跡の星の自然と生き物たちの物語・・ 遠い遠い遥かに遠い46億年前に生れた太陽系第三惑星・地球、その第三惑星に50
2008-01-21 00:21 : 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
美しい「アース」
美しいとはどういうことなのだろう。インド洋から登ってきた暖かい空気が、ヒマラヤ山脈で冷やされて雲になり、吹雪を作り、止んで満天の星を眺め、やがてまた朝焼けを迎えるその映像は美しい。しかし渡り鳥にとっては乱気流のあるこの山は命を賭けた越えなければならぬ山...
2008-01-22 17:00 : 再出発日記
8●アース
「主演 : 地球 46億歳 」 っていうキャッチコピー、初めて見た気がする。すごくいいよね、この言葉。もう、絶対大画面で見るしかないって思った。
2008-01-23 00:26 : レザボアCATs
「アース」★★★★☆
\'07年ドイツ=イギリス製作  監督アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド 音楽ジョージ・フェントン ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団  ナレーション:渡辺謙   本日12日より公開! 想像もできないはるか昔、隕石の衝突で傾いた太陽系の惑...
2008-01-24 00:45 : JoJo気分で映画三昧!+α
【2008-9】アース(earth)
人気ブログランキングの順位は? 地球──46億歳。 神秘と美しさに溢れる 未体験のスペクタクル 地球、公開。
2008-01-26 18:33 : ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
映画『earth』劇場鑑賞
3週連続で水曜日は映画館に行っている私(笑)。本日は映画『earth』を観て来ました。Alastair Fothergillをはじめとする、あの『Deep Blue』のスタッフが再集結して、地球上の生命の神秘に迫るドキュメンタリー作品です。日本版では渡辺謙さんが案内人(ナレーション)を担...
2008-01-30 21:22 : 蛇足帳~blogばん~
『アース』
□作品オフィシャルサイト 「アース」□監督 アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド □ナレーター 渡辺 謙■鑑賞日 1月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> この映画を観る前日に、丸ビルで開催さ...
2008-02-08 12:10 : 京の昼寝~♪
『アース』
やっと今日観てきました、ネイチャー・ドキュメンタリー『アース』。NHKでやってたという話の「プラネットアース」という番組を知らない状態で観に行った自分にとっては大自然の映像を大きなスクリーンで楽しめたってことだけで十分魅力的な時間でした。砂漠の景色の自然...
2008-02-10 01:40 : cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー
【劇場映画】 アース
≪ストーリー≫ 50万年前、まだ若い地球に巨大な隕石が衝突した。その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまう。しかしこの傾きがあったからこそ、地球には四季のうつろい、寒暖の差、そして生命が生み出されることになったのだ。そんな傾きと太陽の光が作り上げ...
2008-02-13 21:42 : ナマケモノの穴
『アース』\'07・独・英
あらすじ今からおよそ50億年前、巨大な隕石が地球に衝突しその衝撃により地球は23.5度も傾いてしまう。この傾斜は四季の移ろいや多様な地形を地球にもたらし生命の誕生に重大な役割を果たすこととなった・・・。感想こういうの嫌いちゃうし、面白かったっちゃ~面白...
2009-01-24 19:07 : 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
『アース』を観たぞ~!
『アース』を観ました英国BBCが5年の歳月を掛けて撮り溜めてきた貴重な映像で綴るネイチャードキュメンタリーです>>『アース』関連原題: EARTHジャンル: ドキュメンタリー製作年・製作国: 2003年・ドイツ/イギリス上映時間: 96分監督・脚本: アラステア・フォ...
2009-04-16 08:12 : おきらく楽天 映画生活
アース
主演、地球 46億歳―。
2009-06-20 12:31 : Addict allcinema 映画レビュー
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

真紅さん、こんにちは♪
「アース」を見るから「ナヌー」はスルーしてしまいました~(汗)
淡々と北極から南極までの旅を描いて、植物動物の厳しくも美しい世界を見せてくれたのはとてもよかったです。
もしかしたらラストの「地球温暖化」という説明がなくても、「この地球を守らねば」という気持ちになっていたような気がします。
ベルリンフィルの音楽がとっても場面場面にあっていて感動でした。
2008-01-19 17:30 : ミチ URL : 編集
真紅さんTBありがとう
ほんとに地球があれほど美しいとは、まるで別の星みたいでしたね。
この美しい地球をひたすら破壊し続けるのは、我々人間だけなんですね。
2008-01-19 18:14 : ケント URL : 編集
こんばんは。TBありがとうございます。
先日、小学生のいる方にお会いした時、「子供は500円で観れるから」と
一生懸命、薦めてしまいました。
この美しい地球と、そこに生きる動物たちの存在を知り、
一緒に守っていこうと思う機会になったら嬉しいと願って…

存在そのものが素晴らしい動物たちに圧倒され、
ほんのひと時、早春の野原や吉野山の染井吉野に心を奪われ、
まるで、クラシック・コンサートに出向いたのかと思うほどの、
ベルリン・フィルの音色の素晴らしさ・・・
観ることができて、よかったです。
2008-01-19 20:03 : 悠雅 URL : 編集
真紅さん、TBありがとうございました。
本当、これを観たら地球の美しさに、それを守りたいっていう思いが湧いてきますよね。
破壊するも守るも私たちの心ひとつですものね。
2008-01-20 12:16 : なぎさ URL : 編集
ミチさま、こんにちは。コメント&TBをありがとうございます。
こちらからはTBのみで、すみません!!!
この映画の存在を知っていたら、私も『ナヌー』は観なかったかもしれません。
物凄く、内容が被ってました。
本当に、この星の奇跡を思い知らされましたね。。
音楽も出過ぎず、よかったと思います!
ではでは、またお伺いしますね。
2008-01-20 22:57 : 真紅 URL : 編集
ケントさま、こんにちは。コメント&TBをありがとうございます。
当方からはTBのみで失礼いたしました。
そうなんです・・・!人間だけが愚かなことをしているんじゃないか、と思ってしまいますよね。
上昇気流を利用してヒマラヤを越える鶴たちの知恵を見て、その思いが湧いてきました。
人間も、もっと賢くならなければ・・・。ですね。
ではでは、またお伺いします。
2008-01-20 23:01 : 真紅 URL : 編集
悠雅さま、こんにちは。コメント&TBをありがとうございます。
こちらからはTBのみで失礼してしまい、ごめんなさい。
「子どもワンコイン」って、いいですよね!
大人も「千円キャンペーン」とかだったらもっとうれしいんですが(笑)。

あの桜は、やはり吉野の桜だったのですね。
こんなに近くに住んでいるのに、まだ見たことがないのですよ。
世界には、まだまだ手付かずの自然が多く残されていることを改めて知りました。
音楽で盛り上げることなく、映像と馴染んでいたのがよかったと思います。
私も、観てよかったと本当に思いました。
ではでは、またお伺いしますね。
2008-01-20 23:08 : 真紅 URL : 編集
なぎささま、こんにちは。コメント&TBをありがとうございます。
こちらからはTBのみで失礼してしまい、ごめんなさいね!!
そうですね、一人一人の心がけで、この地球をずっと輝かせられるんだと思います。
コンビニも24時間営業じゃなくていいし、自動販売機もなくていいですよね!
多くの方に観ていただきたい映画だと思いました。
ではでは、またお伺いします~。
2008-01-20 23:21 : 真紅 URL : 編集
真紅さま、こんばんは~。
私も、真紅さまはこの作品、とっても楽しめるのではないかな、と思いました。
本当に美しく、素晴らしい映像技術で、目をみはることがたくさんありました。
あの吉野桜が咲いていくシーンは、本当に日本人としても、感激してしまいましたよ。
あの位置から見る吉野山が有名とされているんです。自分も見たことのあるあの位置だったので、すぐに分かりました。
ああ、ブログに書きはぐってしまいました(泣)
満開の吉野山は、万葉集の世界に来たかと思うぐらいですよ~。
2008-01-23 00:32 : とらねこ URL : 編集
とらねこさま、こんにちは。コメント&TBをありがとうございます。
帰国後、お疲れ&お忙しい中、来ていただいて感謝!です。
凄い映像でしたね。。本当に大きなスクリーンで観られてよかったです。
あれは吉野だったのですね。木々が段々ピンクに染まっていくところは、圧巻でした。
吉野山に行かれたことがあるのですね、いいな~。
まだまだ行きたいところ、行けていないところ、多分一生行けないところ。。
たくさんありますが、映画で擬似体験できるって素晴らしいと思いました。
ではでは、またお伺いします。疲れがでませんように。。
2008-01-23 10:31 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!