fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

共犯者たち~『がらくた』

20070707231453.jpg

「文章には--書いたものであれ、訳したものであれ--底流として性質が流れる」

 翻訳家である45歳柊子と、帰国子女高校生美海、15歳。リゾートホテルの
プライベートビーチで出会った二人の女性を語り手に、愛と性、愛と裏切り、愛と
成熟(または若さと老い)について描く長編小説。


 新刊を心待ちにし、出たら必ず読む作家は何人かいて、江國香織もその一人。
絵本や翻訳ものは未読のものもあるが、小説は全て読んでいる。大ファン、という
わけでもないけれど、常に気になる作家の一人。直木賞受賞以来、刊行ペースが
ゆっくりになって来たのかな、と思っていたので、この久々の長編は堪能した。
最初の数ページ、やや固い文体に変わったのかと感じたけれど、徐々にいつもの
「恋愛至上」江國ワールドが展開する。

 配偶者以外に複数の愛人と関係し、それが夫婦の暗黙の了解になっている柊子
と夫
。友達を作らず、年上の者としか関係を築けない美海。本を読むことだけを
して生きてきたという柊子の母、75歳の桐子ゲームのような人間関係、今この
時、目の前にいる相手の存在だけが真実であり、信じることも裏切ることも意味
のない不思議な世界『がらくた』というタイトルに込めた、作者の真意はどこに
あるのだろう。

『がらくた』江國香織・著/新潮社・2007)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

2007-07-07 : 読書 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
赤ちゃんが来る!どうする、俺?~『9か月』 «  ホーム  » 猟奇的な少女~『ハードキャンディ』
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
がらくた 江國香織
「小説新潮」2005年7月号~2007年2月号掲載。Cover Jacket:(c)Maureen Gallace"Sandy Road,2003"(以下略)。装幀は新潮社装幀室のはず。横文字で、Design:Shinchosha Book Design Division(この...
2007-09-22 00:23 : 粋な提案
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

真紅さ~ん、こんにちは!
影でコソコソ故郷のお話などをしよう~と思って、読書のレビューをさかのぼってみたの。意外と自分が読む前って、その本を、それよりずいぶん前に、お友達ブロガーさんが感想アップしていても、覚えてなかったりするもんなんだよな~と、掘ってみたの^^ で、発見♪
この本、真紅さんがアップした頃は読んでいなかったんだけれど、私も1年くらい前に読んだんだ~。(そのころには、真紅さんがアップされていたことをもう忘れちゃってたみたい(^^ゞ)

今となっては、なんか、ハイソな人たちだったなぁ~という印象^^
確か、リゾート地で優雅に過ごすおませな少女と、中年になってもくたびれてない人たちが出て来て・・・と、ムードが素敵だったというのだけ覚えていて、結構忘れちゃったな~。

で、真紅さんの故郷、きゃぁ~~!って思っちゃった。なぜなら、そこ、行ってみたかったからなの!!その有名な温泉(今じゃアミューズメント銭湯って感じらしいね^^)も!!
つい2週間くらい前にも、あるブロガーさんが、その真紅さんの故郷を旅されたらしく、そこに私も行ってみたいとかねがね思ってたんですよ~!ってコメント書いたばっかりなんだ。
まさか、そこが真紅さんの故郷だったとはー!!!
特定の場所名は書かなかったけど、これもプライベートなこと一杯書いちゃったので、鍵付きに変更しちゃっても良いですからね~^0^
2009-10-16 16:22 : latifa URL : 編集
latifaさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
最近、江国さんあんまり本出さないよね。。これ以降、何か読んだっけ?思い出せない。。
これは確か、おばあちゃんと中年の娘が二人でリゾートに行って、美しい少女に出会う、というお話でしたよね。
で、その少女の父親と中年の娘がああなって、、みたいな。
私も、そんなに好きな小説ではなかったな~。

で、そうなんです~。温泉。
最近行ってないけど、アミューズメント銭湯??? うっそ~!!
あの由緒ある温泉がそんなことに。。。今度母に聞いてみよう。
是非行ってみてね、いいところですよ。。百貨店の店員は、愛想悪いけどね(笑)。
高速が千円だし。。って遠過ぎるか。。
2009-10-16 20:42 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!