FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

ジェイクファンの皆さん、必見です~『グッド・ガール』

 BBMでジェイクにはまって、彼の出演作品『遠い空の向こうに』『ドニー・
ダーコ』『ムーンライト・マイル』『デイ・アフター・トゥモロー』と観てきた
が、私はこの作品かなり好きかも・・『グッド・ガール』。

 ディスカウントストアで働くジャスティンジェニファー・アニストン)は、
職場で読書する新顔のホールデンジェイク・ジレンホール)を見つけ、何故か
気になって話しかけに行く。二人の初めての会話、このシーンでネームカードに
注目
。『HOLDEN』といえば、サリンジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ
の主人公ホールデン・コールフィールドだ。。片や『JUSTINE』=正義
案の定ホールデンが読んでいるのは『キャッチャー』だ。
 『キャッチャー・イン・ザ・ライ』と言えば、ジョン・レノン殺害犯やロナル
ド・レーガン狙撃犯がポケットに忍ばせていたことで有名で、『キャッチャー』=アブナイ奴
というわかり易さなのだが、ジャスティンは全く意に介さず、と言うか逆にその
謎めいた?姿に惹かれ、彼に近づいていく。そのうち深みにハマって・・。

 元『ミセス・ブラッド・ピット』、ジェニファー・アニストン主演作なのに、
物凄い低予算な雰囲気を醸し出している。ジェイクを始め、脇役の皆さんもちょ
っと不気味、というか変わり者が多くて目が離せない
。特に警備員役のマイク・
ホワイト
(脚本も手がけている、才人!)と、ジャスティンの夫の親友ババ役
ティム・ブレイク・ネルソン(最初、ロベルト・ベニーニが出てるかと思った。
パッと見そっくり)。
 彼が出てくると、その表情一つで画面がコメディタッチにも見え、シリアスに
も見え、恐怖映画か?とさえ思わせる。ジャスティンに関係を迫り、「ジャステ
ィン、じゃすてぃぃーーんん!」と叫びながら果てるところなんて、もう大笑い
おかげで直後のジェイクのシーン(「旦那以外は許さないぞ!」)まで、余韻で
笑ってしまった。

 肝心の、というか私にとって本作最大の見所であるジェイクの演技はさすがの
一言。彼の演技力が一番堪能できる作品なんじゃないだろうか?もちろんBBM
以前の作品で、だけど。
 彼の役どころは大学をドロップアウトした、作家志望とは言うものの現実逃避
してるだけのアブナイ22歳。『ドニー・ダーコ』の彼は自覚アリだったが、ホー
ルデンは自分がサイコ野郎なことを自覚せず、どんどん周囲を巻き込んで、最後
は自分さえ逃げ場のないところへ追い込んでしまう、最後まで無自覚なまま
 こういう「精神的にイカレた」演技はオーバーアクトになりがちだし、一歩間
違うと痛々しいだけの滑稽な芝居になってしまう。けれどジェイクはあの「目力」
と全身から発散する倦怠感で、不自然さは一切なくホールデンを演じ切っている

しかもハンサムだし、どこか品があるからジャスティンと同じく観ているほうも
彼を嫌いになれない
(これはジェイクファンの欲目か?)。
左手で、巻き込むように字を書くところなんて、すごい役作りだな~と感嘆して
しまう。

 映画自体は救いの無い結末だけど、特典映像のNG集がまた必見。ベッドシー
ンのNGがあって、ジェイクが笑いを堪え切れないところが最高にカワイイ。
あ~、僕は今ジェニファー・アニストンを抱っこしてるんだ!」と思って口角
が上がったに違いない。う~ん、私これDVD、欲しいです(笑)

(『グッド・ガール』監督/ミゲール・アテタ/主演/ジェニファー・アニストン、
                    ジェイク・ジレンホール/2002・USA)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

2006-05-17 : BD/DVD/WOWOW/AmazonPrime/Netflix : コメント : 21 : トラックバック : 4
Pagetop
骨太のラブストーリーに涙~『ナイロビの蜂』 «  ホーム  » 自戒;それを愛の物語と言う前に~ブロークバック・マウンテン#8
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッド・ガール(2)
グッド・ガール 販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売
2006-05-17 18:59 : やっぱりゲイ術が好き?
グッドガール
グッド・ガール 販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売
2006-06-01 17:35 : カイロの紫のバラライカ
グッド・ガール
 わたしの心の隙間で生きている彼・・・
2006-06-03 08:51 : 悠雅的生活
「グッド・ガール」
ジェニファー・アニストンって庶民的な美女役が似合うよねー・・・。 原題も「THE GOOD GIRL」。 「映倫 PG-12」指定付き。 という事で今回は人妻系ブラック・コメディ、93分もの。
2008-07-18 02:33 : ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

真紅さんこんにちは。
全然映画館に行けないので、いらいらしています。BBM切れてきています。薬中です。で、このビデオでも借りに行こうかしら。
ところで、『人生のすべてが詰まった映画』とは、ホントにそうだと思います。見る人によって色々考えさせられますよ。不倫映画なんていわないでほしいです。
2006-05-17 10:15 : しじみ URL : 編集
真紅さん
「グッド・ガール」ご覧になったのですね♪
私は最初からDVD買って見ました。まだ廉価盤(1,575円)がゲットできるようです。思わずURL貼り付け。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B84MZU/503-2004234-7919944?v=glance&n=561958

ジェイクの演技、とても良かったですね、もちろんBBMを除く、ですけど。すぐめそめそするサイコ野郎♪
サンダンス映画祭で話題になったとか、ブラックユーモアが利いていて大好き。脇もクセ者ぞろいだし。

しじみさんにもオススメします、NG集、特にベッドシーンは必見ですよね、真紅さん。これからまた見ますー。
2006-05-17 14:22 : びあんこ URL : 編集
しじみさん、びあんこさんこんにちは。コメントありがとうございます! まとめレスさせて下さいね。

☆しじみさん
わかります、そのイライラ。そんなしじみさんに『グッド・ガール』超オススメですよ!
びあんこさんが思わずURL貼り付けてしまうのもわかるほどオススメです。
ちょっと息抜きしましょう!ジェイクもいいし、コンパクト(90分くらい?)だし、面白いですよ。
ではまた遊びに来て下さいね。気晴らしにでも。。
ありがとうございました。

☆びあんこさん
URL、ありがとうございます。しかし最初から買われたとは。。うらやまし~
でも考えてみたら、映画一本より安いくらいですよね、DVD1500円って。
もし『在庫切れ』になってたら、この私がポチっとしてしまったと思って下さい(笑)。
しかし文学青年(?)のわりに、いい身体してましたねホールデンくんったら・・・。ハハハ。
またお話しましょう。ありがとうございました。
2006-05-17 14:41 : 真紅 URL : 編集
真紅さん、レスありがとうございます。
「グッド・ガール」再見して邪道な感想を書きました、TBさせていただきましたので♪ 真紅さんからも宜しかったらTBしてくださいね。
なんだかとっても笑って気分転換、大成功です。

ホールデンは確かに文学青年のわりにいい体してました、眼福眼福♪(笑)
2006-05-17 19:03 : びあんこ URL : 編集
びあんこさん、再びこんにちは。
TBありがとうございます! わ~い久しぶりのTBだ♪
後ほど伺ってコメント&TBさせていただきますね。
ありがとうございました~。
2006-05-18 02:48 : 真紅 URL : 編集
真紅さん、こんにちは。
拙ブログにもコメントありがとうごさいます。
TBですが、またもや届いておりません。(悲)妙なTBは山ほどつくのに何故?
よろしかったら再トライしてみてください。
また遊びに来ますね。
2006-05-18 09:29 : びあんこ URL : 編集
びあんこさん、三度こんにちは。
TB、この間はうまくいったのに(泣)再送信してみましたがどうでしょうか? 確かに送信した履歴はあるのですが・・・。
チュチュ姫さんところにもコメントできないし、相性とかあるのでしょうね。。しくしく。
うまくいくことを願いつつ。ありがとうございました。
P.S.『めぐりあう時間たち』私も再見したいです。エントリ楽しみにしてます。
2006-05-18 10:35 : 真紅 URL : 編集
真紅さん、またまたこんにちは。

TB、やはり届いておりません。やはり相性?
とりあえず、うちの記事にこちらの記事のURLを貼り付けておきましたので~。
2006-05-18 12:55 : びあんこ URL : 編集
びあんこさん、こんにちは。なんかチャット状態になってきましたが(汗)
URL貼り付け、お手数かけてすみません・・・。
しかし、一度はTBできたので機会があれば懲りずにまたトライしてみますね。何かのタイミングなのかな??
またお邪魔します。ありがとうございました~。
2006-05-18 15:01 : 真紅 URL : 編集
お店になかったので、びあんこさんの貼り付けのURLからアマゾンさんの購入ボタンをポチッとな!しちゃいました。楽しみ~
ありがとうございます。
シチューを作りました。見に来てくださいね。
2006-05-19 12:27 : しじみ URL : 編集
しじみさん、こんにちは♪ DVDポチっとしちゃいましたか~う~~んうらやましいぃ~~
これでジェイクはいつでもしじみさんのモノですよ!! 楽しんで下さい♪ また感想もアップして下さいね~、そのときは是非、TBして下さいませ!
ではでは。またお邪魔します。ありがとうございました~。
2006-05-19 13:52 : 真紅 URL : 編集
これはいい映画ですよね。でもジェイクかなりキモいよ、この映画では。ま、そこが彼の演技派たるゆえんなのですが。

TBしますので、またそちらからもトライしてみてください。
2006-05-24 00:08 : チュチュ姫 URL : 編集
チュチュ姫さん、お久しぶりです(涙)
あれから何度もコメントトライしてるのですがやっぱダメでした(泣)
TB、しますします!!コメントできないとTBしにくいんですが、すみません。
またお邪魔します。チュチュ姫さんも是非いらして下さい。ありがとうございました~。
2006-05-24 00:25 : 真紅 URL : 編集
TBはされるのに、コメントは入らないんですねえ。オカシイ。ごめんなさいね。こちらから遊びにきますので、TBバンバンしてくれていいですよ。事情が事情ですからね。
2006-05-24 02:03 : チュチュ姫 URL : 編集
チュチュ姫さん、再びこんにちは。コメントありがとうございます。
お言葉に甘えて、『掟破りのノーコメントTB』させていただきますね。
また覗いてみて下さい。ありがとうございました~。
2006-05-24 09:28 : 真紅 URL : 編集
真紅さん、こんにちは!とうとう観ました「グッドガール」!TBさせていただきましたのでよろしければお立ち寄りください。
‘左手で巻き込むように字を書く’ 、本当にすごい役作りでしたね~。はー、左利きなのか~、うふっ、と思ってしまうわたしはかなり重症です・・・。ああでも観てよかった。
それでは今日はこの辺で。
2006-06-01 18:01 : かいろ URL : 編集
かいろさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます!
こちらからもTBしたのですが届きません(涙)
何でだろう? ごめんなさいね。
ところでジェイクの利き手ですが、右だと思いますよ。左手で書いているのは役作りだと思います。
『ムーンライト・マイル』では普通(?)に右で字を書いています。未見でしたら是非観てみて下さい。ちなみにこの映画を観たら、「ジェイクがV6岡田くんに似ている」とは思えなくなるかもしれません(笑)
ではまた遊びに来て下さいね。ありがとうございました。
2006-06-01 21:22 : 真紅 URL : 編集
はじめまして。真紅さん。
わたしもお名前だけは随分以前から拝見していながら、
ご挨拶が今頃になってごめんなさい。
好きな俳優を数え上げればキリがない、無節操なオバサンですが、
これからどうぞ仲良くしてやってくださいね。
よろしくお願いします。

わたしのジェイクとの初対面は『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』で、
その時は、ナイーブで優しい、笑顔の可愛い男の子だわ、という感じだけだったのですが。
BBM以降、『欲望』まで遡って観る羽目に・・・
『欲望』はともかく、『ドニー・ダーゴ』はじめあの時期の一連のジェイクを観て、彼が役柄を呼び寄せた、と思うくらいの確かな実力に唸ってしまいました。
わたしはこれをTVで観たので、特典映像が観れなくて残念です~
2006-06-03 09:00 : 悠雅 URL : 編集
悠雅さん、こんにちは。拙ブログへようこそ!コメント&TBありがとうございます。
『プルーフ』ご覧になってるのですね。私はジェイクとの初対面はBBMでした。
その少し前に『ジャーヘッド』、観に行こうかな?と一瞬思ったのですが、私が足を運んだのは『美しき野獣』でした(泣)
DVDリリースが待ち遠しいです。
『欲望』はまだ観ておりません。これも要チェックですね。
「無節操」なんてとんでもございません~!でも私も「ミーハー度」では負けておりませんよ、多分(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。また遊びに伺いますね。
ではでは、ありがとうございました。
2006-06-03 15:14 : 真紅 URL : 編集
ジェイク君目当てで見ました!
でも、残念ながらいまひとつ理解できないでいた未熟者です(汗)

これは、もうしばらくしてから再鑑賞しようと思う作品のひとつです!
2006-09-13 00:38 : D URL : 編集
Dさま、こちらにもコメントありがとうございます。
私もこれ、DVD欲しいと思いつつ買ってません。でもこの作品のジェイクはよかったな~。。
「いまひとつ理解できなかった」のはジャスティンの行動でしょうか?
私も、最後に赤ちゃんが出てきたときはビックリしましたよ・・。でも許せないとは思わなかったです。
再見されたらまたお話しましょう! ありがとうございました。
2006-09-13 02:06 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!