別れの季節~さよならシネフェスタ
 大阪に『動物園前シネフェスタ』という映画館があります。

 アジア映画を中心としたラインナップで、韓国映画にはまっていた時期もあり、
近所というわけではないのですが何度か足を運びました。
 JRで行くと、ちょっとデンジェラスな雰囲気もありましたが(お願い、早く信号
変わって~、みたいな)地下鉄も直結しており、交通の便がよかったのです。

 よかった、と過去形で書いたのは、もうこの映画館には行けないからです。
3月31日をもって閉館、そう、今日一日で「サヨナラ」なのです。

 月並みな言い方ですが、とても残念です。いろいろと「大人の事情」あっての閉館
なのだとは思いますが、文化施設が消えてゆくのは何とも言えない寂しさがあります。

 数年前、近鉄劇場が閉鎖したときにも思いました。「ああ、私が大富豪だったら
経営を引き継ぐのに!!」 ・・平民、いや貧民ですから(涙)。

 シネフェスタで鑑賞したいくつかの映画について振り返り、少しだけ、思い出に
浸りたいと思います。

20070331005713.jpg

 『誰も知らない』(2004)

 監督:是枝裕和
 主演:柳楽優弥



「アタシだって幸せになっちゃイケナイの?」子どもたちを置き去りにして、恋に
生きる母親が許せなくて・・・。怒りで頭がどうにかなりそうでした。

20070331005853.jpg

 『親切なクムジャさん』(2005)

 監督:パク・チャヌク
 主演:イ・ヨンエ



 パク・チャヌクによる傑作トリロジー「復讐三部作」最終章。タイプキャストを
嫌ったイ・ヨンエの女優魂。感想はこちら⇒

20070331010004.jpg

 『スキャンダル』(2003)

 監督:イ・ジェヨン
 主演:ペ・ヨンジュン



 ヨン様の映画初主演作。音楽と映像はすごく綺麗な映画だったけれど、私にとって
は何度でも観たいと思うタイプの作品ではありませんでした。

20070331010123.jpg

 『カサノバ』(2005)

 監督:ラッセ・ハルストレム
 主演:ヒース・レジャー



 ヒースがとにかくカッコイイ映画。BBMのイニスとは当然、全くの別人!ヒースの
新作、早く観たいですね。感想はこちら⇒

 サヨナラ上映は盛況だったのでしょうか?シネフェスタのスタッフの皆さん、長い間
本当にありがとうございました。


(今回、思いっ切りローカルネタですみません)
関連記事

テーマ:映画館 - ジャンル:映画

[2007/03/31 01:07] | 映画雑談 | トラックバック(3) | コメント(12) |
<<春休み、日曜日、ファーストデイ、四月馬鹿 | ホーム | うれしいニュース~『Revolutionary Road』>>
コメント
突然のコメント失礼します。

私の韓流スターサイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://11hanryu.blog97.fc2.com/blog-entry-98.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。
[2007/03/31 02:31] URL | 韓流スターニュース #- [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは。
TBありがとうございました。
いよいよ今日がラストディとなりましたね・・・。
映画館が閉館するのは本当に淋しいもんですよね。
この劇場は意外にサラリといい作品をやってくれたので私もよく通いました。
今日はリクエストで決定したラスト3本のうち「スタンド・バイ・ミー」を観てきます。
最後までシネフェスタには感謝。
だって「スタンド・バイ・ミー」は私の生涯のベスト1映画ですから。
[2007/03/31 07:52] URL | sabunori #JalddpaA [ 編集 ]
おはようございます、真紅さん。

私は、この映画館には行ったことはないのですが、閉館なんですか?(驚)、あんな巨大な施設なのに、閑散としてますものね、、、。

天王寺は高校があの辺りだったので、なじみが深いのですが、少し歩きすぎるとアナザーワールド感が確かにありますね。
私は、近鉄、Mioの空中回廊をもっと広げて、動物園からこの施設からスパワールドから全部空中回廊で繋げれば、人の流れができるのに、、、とかいつも思っています。少し分散気味で、地上を歩くにも、躊躇したりするから(信号横断歩道も多いし)、人の流れが分断されるんですよね、、都市計画でもっと人の動線を考えるべきです、ほんと残念です。
[2007/03/31 08:34] URL | sumisu #RuBj8cxQ [ 編集 ]
韓流スターニュースさま、初めまして。
記事の紹介、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
[2007/03/31 13:38] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
sabunoriさま、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
本当に、この日が来てしまいましたね・・。
私もマメに通っていたわけではないのですが、とても残念です。
個性のあるいい劇場だったと思います。
おお、生涯ベスト1映画を観られるとは素晴らしい!
私も『スタンド・バイ・ミー』は大昔に劇場で観ました。
シネフェスタ、最後までナイス・チョイスですね!
最終上映、どうぞ楽しんでいらして下さい。
ではでは、またお伺いします。
[2007/03/31 13:39] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
sumisuさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなのです、今日で閉館なのですよ。
いい映画館だと思っていたので寂しいです。。
フェスゲの失敗は何が悪かったのでしょうね?
sumisuさまのおっしゃる通り、広い視野での都市計画が成されていないのが原因なのかもしれないですね。
行き当たりばったりの開発のあおりで、文化施設が消えるのは本当に悲しいですよね・・。
最近映画館に行けてないのでストレスが溜まっている私です。
またお話しましょうね。ではでは~。
[2007/03/31 13:40] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
ひろみ と言います

私の韓流サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

http://blog.livedoor.jp/kabukom1175/archives/50966335.html

[2007/03/31 17:05] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
こんばんは。TB&コメントありがとうございました。
ついにこの日を迎えてしまいましたね。
私は『スタンド・バイ・ミー』でもよかったのですが、
『ゴッドファーザー』を見てきました。

シネフェスタにはありあまるぐらい思い出があるのですが、
やはり強烈だったのはパク・チャヌク監督の復讐三部作
ですね。私は全作品をシネフェスタで見てしまいました。
『オールド・ボーイ』を見た頃は、まだまだ韓国映画の
どぎつさに慣れていなかったので、真っ青になって劇場を
後にした覚えがあります。
十三の第七藝術劇場のように、もしフェスティバルゲートが
復活すれば、シネフェスタも再開できるかもしれませんね。
[2007/03/31 18:56] URL | 丞相 #- [ 編集 ]
ひろみさま、コメントと記事の紹介をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
[2007/03/31 19:59] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
丞相さま、こんにちは。コメントとTBをありがとうございます。
最終上映、行かれたのですね。お疲れ様でした。
シネフェスタ、明日からはもう無いのですね~。。寂しいです。
私は『オールド・ボーイ』くらい劇場で観なくて後悔した映画は無いかもしれません。
でも『復讐者に憐れみを』は劇場で観なくてよかった。あれは怖すぎます。
ドゥナちゃんはかわいかったですけどね。
シネフェスタのような個性的な劇場、是非復活を望みます。
別れがある分、新しい出逢いもあるといいですね!
ではでは、またお伺いします~。
[2007/03/31 20:11] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、自分はここで観たのは数えるほど
しかないのですが、行くといつもなんとなく
寂しい気分になる不思議な映画館でした(苦笑)
上のライブハウスもたまに行ってたんですけど
同じ、あのビルのせいです・・。
自分は「明日に向かって撃て!」を
スクリーンで初めて見ることができました。
いろんな事情があるんだろうけど、
劇場がなくなっていくってのはやっぱり
寂しいですね!
その感想記事TBあせていただこうと
思ったんですが、上手くいかないようなので
コメントさせていただきました~
[2007/04/01 14:31] URL | kazupon #mQop/nM. [ 編集 ]
kazuponさま、こんにちは!コメントありがとうございます。
おお、kazuponさまもサヨナラ上映に行かれたのですね!
私も行きたかったのですが(涙)、残念です。
キタともミナミとも離れてるし、場末感漂う辺りですから、なかなか足が向きにくい映画館だったかもしれませんね。。
日本全体で考えるとスクリーンは増え続けているみたいなんですが、こういう個性ある劇場がひっそりと閉じるのはホント寂しいです。
これからちょっと無理してでも、一本でも多く劇場に足を運んで、映画を観たいと改めて思いました。
小さなことからコツコツと!byきよし師匠、ですよね。
TB、お手数かけてすみません。
後ほど伺いますね!ではでは~。
[2007/04/01 22:38] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/204-905952f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さよならシネフェスタ
随分前からいつクローズしてしまうんだろう・・・と気になっていた動物園シネフェスタ4。ついに3月いっぱいでのクローズが決定したようだ。一時は会員になってかなりここで映画を観た。なにしろ韓流ブームになる前は香港映画をチョコチョコ上映してくれたありがたーい映画
[2007/03/31 07:45] 龍眼日記 Longan Diary
動物園前シネフェスタ 最後の24本
動物園前シネフェスタ公式サイト1997年7月18日にオープンした動物園前シネフェスタが、一週間後の3月31日に、涙涙の閉館を迎えることとなりました。オープン当初、私は神戸に下宿していたので、シネフェスタで映画を見たのはオープンから数年経ってのことです。..
[2007/03/31 18:52] Swing des Spoutniks
ホテリアー
ヨン様 ドラマ ホテリアー 特別友情出演決定
[2007/04/01 21:02] ホテリアー
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!