fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

君に伝えたい言葉


「感性は思考なしにはありえないのに、考えないことが感じることだと思っている人がたくさんいる」 
(多和田葉子)

「自分が変わらない限り世界は変わらないし、世界が変わらなくても自分は変われる。核が必要だと言う人がいっぱいいる中で、『自分には必要ない』と力強く生きていってほしい」 
(アーサー・ビナード)

「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いことか。それを見いだす者は少ない」 
(マタイ福音書 7:13-14 )

「君はたくさん本を持っているだろうが、国を追われるときや強制収容所へ入れられるときは何も持っていけない。何も見ずに引用できる詩の一節、歌える旋律、それらだけが君を生き延びさせる」 
(檜山哲彦)

すべてを経験せよ
美も恐怖も
生き続けよ
絶望が最後ではない

(R.M.リルケ)

卒業おめでとう!

伝えたい言葉
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2024-03-28 : 徒然 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
真紅さん、こんばんは。

ご卒業なさったのかな?(違ってたらごめんなさい)おめでとうございます。

君に送る言葉、
感性は思考なしにはありえない、これ、目から鱗でした。

マタイ福音書は、学生の頃ジッドの「狭き門」を読んで出会った言葉でした。小説はほとんど覚えてないのに・・・この言葉はしっかり憶えてる~!(^^)!

>何も見ずに引用できる詩の一節、歌える旋律、それらだけが君を生き延びさせる
心にある詩や歌って、何も持ってないときにこそ、傍にいて支えてくれるものですよね。
浮かんだのは映画「草原の輝き」に登場したワーズワースの詩でした。
久々に詩集が開きたくなりました(*^-^*)


2024-04-11 19:43 : 瞳 URL : 編集
No title
瞳さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうなんです、息子が先月卒業して。。社会人になりました。
↑の言葉をいくつか手紙に書きました。
響いていたらいいのですけど。。

瞳さんってすごく読書家でいらっしゃいますよね。
映画の原作本もよく読んでいらっしゃるし。。尊敬
私はここ数年全然読書できてなかったのですが、一日に数分読書するだけでもストレス解消になると聞いて最近は少しづつ読んでいます。
でも、読み込んでしまって睡眠不足になったり、、、本末転倒ですね(笑)
本好きではあるのでとにかく積読がすごくて、、一生分くらいあるかも(汗)
詩集、いいですよね♪ 私、詩人になりたいな~。
息子は「なったらいいやん」って言うんですけど、無理~笑笑
2024-04-12 16:20 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!