fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

2023 真紅のthinkingdays Best 10(+10) of the movies

       20231.jpg

       20232.jpg

2023年に劇場鑑賞した新作映画149本からベスト10(+10)を選びました。
#2023年映画ベスト10

①帰れない山
②枯れ葉
③ファーストカウ
④TAR/ター
⑤フェイブルマンズ
⑥aftersun/アフターサン
⑦CLOSE/クロース
⑧大いなる自由
⑨コンパートメントNo.6
⑩ウォンカとチョコレート工場のはじまり

11.イニシェリン島の精霊
12.AIR/エアー
13.イノセンツ
14.理想郷
15.バビロン
16.すべてうまくいきますように
17.Pearl
18.君たちはどう生きるか
19.マエストロ:その音楽と愛と
20.ザ・ホエール
次点:BLUE GIANT

2023年の新作映画劇場鑑賞は149本(前年と同数)
内訳は洋画123本(82.6%)、邦画26本(17.4%)
旧作映画劇場鑑賞は16本で全劇場鑑賞は165本でした
自宅鑑賞は92本(リピートは含めず)
劇場新作(149)、劇場旧作(16)、自宅(92)、全部で257本鑑賞(前年比+13本)
ちなみに配信された新作は20本鑑賞、ベスト3は

① 赤と白とロイヤルブルー(AmazonPrimeVideo)
② ナイアド~その決意は海を越える~(Netflix)
③ Saltburn(AmazonPrimeVideo)

今年は旧作のインパクトが大きかった
それについてはまた改めて書きたいと思います

今年もたくさん映画観られて幸せでした
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました
年末年始のご挨拶は皆様のベスト作を楽しみにまた年明けに伺います
来年もたくさん映画観ましょう!
よいお年をお迎えください。
真紅拝 xxx
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

2023-12-31 : 年間ベスト : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

明けましておめでとうございます。
真紅さん☆
年間のベストテン拝見しました!沢山劇場鑑賞なさった中から選ばれた1位は「帰れない山」なのですね。
私は昨年あまり劇場へ足を運べなかったので、色々メモさせていただきました!配信になったらいの一番に見たいと思います。
また少し早いクリスマスプレゼントのエピソード素敵すぎです~!私も息子がいて映画好きですが、とてもとても…勉強させていただきましたww
2024-01-01 18:02 : ノルウェーまだ~む URL : 編集
No title
真紅さん、こんにちは!
明けましておめでとうございます。

わーい!ベスト10、今年は私も見てる映画が結構あって凄く嬉しいな。
1位は「帰れない山」なのね。
私は順不同にしちゃったんだけど、でも密かに心の中のベスト3の中に入ってる!

あとは、5.6.7.9を見てますが、5.6.7は、私もどれも良かったなー。

12.17は私はベスト10に入れました。

ウォンカは劇場に見に行きたかったんだけど、結局行けなくて残念・・・。
1月中に行けるかなあー。行きたいなー。

去年も真紅さんのインスタやこちらのブログ、楽しく拝見させて頂きました。
色々お話出来て、とても楽しかったです♪
今年もどうぞ宜しくお願いします!

2024-01-01 22:24 : latifa URL : 編集
毎年のお楽しみ
エブエブ、がどこにも入ってなくて安心しました(笑)
2024-01-02 07:27 : onscreen URL : 編集
あけましておめでとうございます。
ノルウェーまだ~むさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
『帰れない山』、公開館数が少なかったし観た方も少なかったので、正直
「この映画1位にしてるの自分くらいやろな~」と思っていたのですが。
なんと!稲垣吾郎氏(ゴローちゃん)が1位にしていてびっくりでした。
本当にいい映画なので是非ご覧になってみてください。
あと、クリスマスの記事も読んでいただきありがとうございます。
うちの息子、映画好きというか映画マニア、いや映画狂なのでもう私もついていけません(笑)。
こんな私(親子)ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024-01-02 20:44 : 真紅 URL : 編集
No title
latifaさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
そう、1位。latifaさんは原作も読まれているんだよね。いいな~。
正直昨年はドはまりした作品はなくて、ベストはどれもあまり差はないです。
順位はいちおう付けてはいるけど。。

ウォンカは本当にいい作品なので(下半期だけなら1位だから笑)、お時間合えば是非ご覧になってね♪
Airはオバマ氏もレコメンリストに入れていたね!
Pearlは最高だったー。マキシーンが楽しみすぎる!!

私も昨年はlatifaさんとお話しできて本当に楽しかったです。
心の支えというか、お会いしたことはないけど大切な友人だと思っています。
こちらこそ変わらぬお付き合いのほど、本年もどうぞよろしくお願いします!
2024-01-02 20:59 : 真紅 URL : 編集
映画好きのお祭りですね
onscreenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
エブエブは鑑賞中寝落ちしてしまい、配信にきてからリトライしたのですが途中離脱してしまいました。。
2024-01-02 21:02 : 真紅 URL : 編集
No title
真紅さん今年もよろしくお願いいたします。
たくさんご覧になったのですね。
私は配信のTVシリーズにハマるようなって、映画館に行く機会が減った感じです。
さて「帰れない山」は良い人間ドラマでしたね。
ドラマ同様、ボルギとマリネッリが素晴らしかったです。
「イノセンツ」と「コンパートメントNo.6」はやはりですね。。
「大いなる自由」はちょっときつかったです。

息子さんとの出会いのお話読みました。素敵ですね。ウチの息子は結婚して、父親になって映画は配信専門になりました。
良きお年をお迎えください。
2024-01-02 23:25 : margot2005 URL : 編集
No title
margot2005さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
映画館に行くのが好きなのでどうしても配信ものは後回しになってしまいます。
でも最近はビックリするくらい配信に来るのが早いですから、これからは劇場鑑賞は減少傾向かな、と思ったりもします。

息子さん結婚されてお子様も、、、おめでとうございます。
うちはまだ学生でこれから社会に出るので、今は趣味に没頭している感じです。
そう遠くない将来、うちの子も家庭を持つのかな? ちょっと想像できないです(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします。いい作品にたくさん出会えますように!
2024-01-02 23:52 : 真紅 URL : 編集
おはようございます。
新年あけましておめでとうございます。

真紅さんのベスト、楽しみにしていました♪
劇場で49本鑑賞されたのね!!

「帰れない山」嬉しい~(*^-^*)
すごく良かったですよね。私はレンタルでしたが、これは絶対大スクリーンで観たい映画だったなぁ。原作も良かったです。
「枯れ葉」はこちらでは2月公開予定なので絶対見ますね。楽しみです。
「ウォンカ~」ワクワクしましたよね。

ほかにも真紅さんが選ばれてるの、今年追いかけます(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします。

2024-01-03 06:41 : 瞳 URL : 編集
こんばんわ~
瞳さん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
新作を149本ってちょっと多いかなと自分でも思います。
今年は新作より旧作を優先して観ようかな、、などと思っております。
近年リマスターが多いですよね。
『帰れない山』瞳さんも原作読まれたのですよね~、うらやましい!
私も以前のように図書館通い復活したいです。。
『枯れ葉』も実質1位ですから(笑)。
カウリスマキの過去作がお好きなら絶対にオススメです。
今年もどれだけブログ更新できるかわかりませんが、瞳さんちにはお邪魔させてくださいね。
お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2024-01-04 17:47 : 真紅 URL : 編集
あけましておめでとうございます
真紅さんのベスト10、わたしも見ているのはなんと1本だけで……! 年明けにようやく「ファースト・カウ」と「枯れ葉」を見てまいりました。真紅さんが1位に挙げられた「帰れない山」、とても気になっております。

来たる2月に子が受験を控えているので気が気でないですが、3月以降はフルスロットルで映画館通いたいです!

今年もよろしくお願いします。
2024-01-05 20:05 : トリみどり URL : 編集
明けましておめでとうございます。
真紅さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、私もベスト書きましたので、お邪魔しました。どうも人のを拝見するとそれに引っ張られるので我慢しておりました…が、実はインスタで先に拝見しちゃっていたのよぉ~
「枯葉」、去年の暮れに時間が足りなくて観れなかったので、年明けには観たいと思います。「ファーストカウ」も観てみたいな。
ところで、「フェイブルマンズ」お好きなら、昨年、地味に「日本版フェイブルマンズ」的な「Single8」という作品が上映されました。小品ですが、とても良かったです。もちろん予算も何もかも「フェイブルマンズ」とは違うのですが、実は知り合いが監督した作品なので、機会があれば観てみてください。

ではでは、またゆるりと映画のお話をしましょう!
2024-01-06 22:14 : ここなつ URL : 編集
今年もよろしくお願いします
トリみどりさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
『ファースト・カウ』と『枯れ葉』は年末に観たのですごく印象が強くベスト3に入れてしまいました。
4、5位と観た時期が逆なら順位も逆転していたと思います。それくらい差はないです。
『帰れない山』は忘れられないですね。。原作も素晴らしいそうなので是非。

受験。親としてはいろいろ気苦労も多いかと思います。
でも、それを含めて子育て楽しんでください。
私はもう終わりかけているので、、、、寂しいですよ。
いい結果が出ますよう祈念しております。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
2024-01-07 21:05 : 真紅 URL : 編集
今年もよろしくお願いします
ここなつさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
インスタ見てくださってありがとうございます。
『枯れ葉』はカウリスマキらしい、現時点での総決算的な作品です。
(ものすごくミニマルな作品なので総決算という言葉は似つかわしくないですが)
もう、私は観た後「カウリスマキと結婚したい!」と口走っておりました(笑)。
『ファースト・カウ』も最高です。こちらも現時点でのケリー・ライカートの最高傑作だと思います。
『Single8』という作品は知りませんでした。高石あかりさんが出ているではないですか!
お知り合いが監督されたとは、、それは応援したいですね。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
2024-01-07 21:16 : 真紅 URL : 編集
No title
真紅さん、再度コメント失礼します。
ほんとだー、しっかりソルトバーンがランクインしてる!
それにしても、映画一杯見られてますよねー。
お仕事もしているのに凄い!

で、他の方のブログのコメントで拝見したんだけど、今年は息子君のランキングがマニアック過ぎる映画が入ってるからアップされないと知って、ちょっと残念。
今年はどんなベストなのかな?って密かに楽しみにしてたのよ。
でも、確かに足がつくのは良くない。
私もgooの方のブログだけど、特定されちゃいそうな記事を過去に削除したことある。
最近色々物騒だから、お互い注意しなくちゃね。
2024-01-08 09:50 : latifa URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは! 再びのコメントありがとうございます。
そうそう、もうソルトバーン超ソッコーで観たもん!笑
面白かったよね~。
私がセレブゴシップ事情に詳しいのは、とにかくミーハーだからよ(笑)。
セレブニュースチェックは欠かさないから。。フフフフフ
あと息子のベストの件、latifaさんも楽しみにしてくださっていたのかな?
ごめんね~、なんか映画祭とかにも足を運んで、そこでしか観られないような作品をランクインさせているもんで。。
「これ、何??」って感じよ(汗)。
お互い20位までを発表(?)し合うんだけど、私のと被っているのは4本だけで、息子の上位順に書くと
・すべてうまくいきますように
・フェイブルマンズ
・イノセンツ
・ファースト・カウ

PERFECT DAYSはベスト10に入っていたよ。これは私も迷った。
こんな親子だけど今年もよろしくです。
2024-01-08 21:29 : 真紅 URL : 編集
今年もよろしくお願いします
こんばんは、

ご無沙汰してます、
昨年はコメントいただいていたのに、レス遅くなって、しまってごめんなさいね。
映画もみていないので、コメントも恥ずかしいのですが、
今年もよろしくお願いします
⑤しかみていないし(笑)
映画好きの息子さんうらやましいですよ、
うちは、まったく、みませんねー(笑)違う趣味で。

まだまだ復活はしてないのですが、生存報告みたいなかんじになってしまってますが、 ふらーと、きたときには、お付き合いよろしくお願いします、
みたいなー、程度のコメントでもよろしくです
 では、またー
2024-01-13 00:49 : みみこ URL : 編集
こちらこそです
みみこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
映画館で映画を観ていなくても、極論人生に1本しか映画を観ていなくても、「映画が好き」ならそれでいいのではないかと自分は思っています。
なので、どんな時にどんな形でもコメントは大歓迎ですよ!
人生、いろんな時期があると思います。自分のためだけに生きられない時期もありますよね。
そんな時でも、自分の中の「好き」を忘れないでいたいですね。
また気が向いたら遊びにいらしてください。私はここにずっといますので。
ご無理のないように。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
2024-01-14 11:17 : 真紅 URL : 編集
枯れ葉
こんにちは!

「枯れ葉」観ました!見ましたよぉ!もう最高でした!
それだけをお伝えしたくて再度伺いました。
あーもう、こういう作品に会えるから、映画ってやめられない!
2024-01-22 10:13 : ここなつ URL : 編集
わかる~
ここなつさん、こんにちは。再びありがとうございます。
わかる~、わかります!
私なんか観たあとすぐX(旧Twitter)に「私はカウリスマキを愛しています」ってポストしましたもん。
全世界に向けてカウリスマキ愛を叫んでしまいました。バカね~(笑)
2024-01-22 17:13 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!