fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

少し早いクリスマスプレゼント

 
 ラテンビート映画祭 『ストレンジ・ウェイ・オブ・ライフ』 の開場を待っていると、肩をポンと叩かれた。
振り向くと、今年の誕生日にプレゼントしたアニエスベーの白いカットソーを着た息子が立っている。

「あれ~、どうしたん?」
「これ観に来た。あっちでやってないねん、ここでも上映1回だけやろ」 
「そうなんや。観終わったらどうすんの?」 
「今日はこれで終わり」 
「じゃあ晩ご飯食べて帰ろうか」 
「了解」

31分の短編 『ストレンジ・ウェイ・オブ・ライフ』 は、ペドロ・アルモドバルが 『ブロークバック・マウンテン』 への彼なりのアンサー、としている作品(だから私はどうしても観たかった)

「一瞬で終わったな」 
ブロークバック・マウンテンは観たの?」 
「いや、観てない」 
「ええ~、あかんやん。。観てな~、絶対」

会話はいつものように直近で観た映画の話へと移っていく。
ウォンカ、よかったよね」 
「うん、よかった。面白いし音楽もいいしいい映画やった」 
「ポール・キング天才よね。パディントン2は観たの?」
「いや、観てない」 
「ええ~、あかんやん。。観てな~、絶対」(2回目)

VORTEX観たよ。あの夫みたいに断捨離せずに死ぬまで好きなものに囲まれていたいと思った」 
「いいんじゃない? 掃除しとけば断捨離はしなくていいやろ」 
よしよし、ゴミ屋敷にはしないから遺品整理は(一人っ子の)君に任せたぞ!(笑)

ポトフもよかったよね~」
「よかった! ビノシュとブノワ・マジメルって元パートナーらしいね」
「そうやねんな~、すごいよねちゃんと共演して。
うちは余裕がなかったから食器とか適当やったけど、あの映画みたいに器にもこだわる人になってほしい」
「え~? 今部屋にコップとラーメン鉢くらいしかないけど(笑)」
「今じゃなくて、将来。これからのことよ」

食事を終えて外に出ると、梅田スカイビル名物の大きなクリスマスツリーが輝いている。
今日のこの出来事は、神様からの少し早いクリスマスプレゼントだったんだな。

息子は阪急電車に乗って、一人暮らす街へと帰ってゆく。
「じゃあ、また年末に。年間ベスト考えといてな」
「うん、もちろんよ! 来週は寒くなるみたいやから、気を付けてね」

イルミネーションが煌めく中、駅に向かう息子の背中が雑踏に消えるまで見送った。
神様、ありがとう。
メリークリスマス!

クリスマスプレゼント
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2023-12-20 : 映画雑談 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
真紅さーん、素敵過ぎる・・・泣
良いお話だなあ!!

ばったり偶然会って、プレゼントした服を着ていて、その後共通の話題で盛り上がって・・・

いいなあーー、ドラマか映画や小説みたい。
いや、なかなかこういうの起きないよ?

朝からとても嬉しくなるお話、ありがとう。
2023-12-21 07:13 : latifa URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは~。
こちらこそコメントありがとう!
>いや、なかなかこういうの起きないよ?
そうよね~、やっぱり私たち運命のふたりなのかしら?(違う)(笑)
神様にも息子にも感謝だわ。
latifaさんも素敵なクリスマスを過ごしてね。
私はM1観ます(笑)
2023-12-21 12:25 : 真紅 URL : 編集
素敵なプレゼント
真紅さん、こんにちは。
外からですけど、あまりに素敵な記事が挙がってたので感激してスマホからコメントしてます♥️

プレゼントの服をきた息子さんと映画館で遭遇🎵なんて、ほんとにドラマか映画ですよ。運命ですね。
お二人の会話もいいな〜。こちらもクリスマスプレゼントもらったような嬉しい気持ちになりました。

「ウォンカ」良かったですよね。
甘いお話なのに、なんかもうまぶしいくらいのシャラメくんに泣けちゃったりしたのでした(^-^)
「ポトフ」見たすぎる〜。こちらでは3月上映予定なので春のお楽しみにしておきます。
2023-12-22 11:45 : 瞳 URL : 編集
最高でした♪
瞳さん、こんにちは~。外からのコメント、ありがとうございます。
今日は寒かったでしょう? 雪は大丈夫だったでしょうか。
『ウォンカ』は期待以上でしたね!
私、この映画を観られる子どもたちがうらやましくて。。絶対ティモシーに恋しますよね?
初恋がティモシーとか、、最高すぎる!!
私も涙しましたわ。。今年のベストに絶対入れます。
『ポトフ』よかったですよ~。
今日発表されたアカデミー賞の国際長編映画賞のショートリストに入りましたから、ノミネート期待しましょう♪
3月、ソレイユかな? お楽しみに!!
瞳さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
2023-12-22 20:06 : 真紅 URL : 編集
ご無沙汰しています
真紅さん、明けましておめでとうございます。
ベスト10の記事にコメントお邪魔しようかと思ったのですが
なんとも素敵な息子くんとのエピのこちらにコメントさせていただきますー。

私がボケーッと日々過ごしている間に真紅さんの息子くんは
いつの間にやら一人暮らしをスタートしていたのですねえ。
映画の好みも親子で似ていてこんなに話が弾むなんて
羨ましい限り。
お正月も楽しい映画話で盛り上がりましたか?
何か一緒に観に行ったりしてるのかしら。いいなー。

あ、私からも息子くんにお伝えくださいま77。

「パディントン2は観なきゃダメダメ!」(笑)

真紅さん、わが弱小ブログの更新再開にあたって
コメントをいただき本当に嬉しかったです。
これからもいろいろおしゃべりさせてくださいね。
ヨロシクお願いいたします♪
2024-01-03 14:04 : sabunori URL : 編集
お久しぶりです
sabunoriさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
sabunoriさんのブログ復活、今年一つ目のうれしい出来事でした。
どうされているんだろう、、と気を揉んでいましたが、いろんなことから距離を置きたい時ってありますよね。
復活されて本当にうれしいです。

さて息子ですが、大学生になって映画にハマり私ももう付いていけません(汗)。
映画好きになってくれてとてもうれしいのですが、古いフランス映画が好きな絶滅危惧種が爆誕するとは思いもしませんでした。
大阪にいないので一緒に観にいく、というのはほぼないですね。。
でもこれから先も映画で息子と繋がっていけたらいいな~とは思っています。
パディントン2、ニック・ケイジもオールタイムベストですから(笑)。
必ず観るようにしつこく言います(円盤を送りつけようかな~)。

こちらこそこれからもまったり更新かと思いますが、是非お話させてください!
私も、何回も言いますがsabunoriさんのブログ復活本当にうれしかったので。。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2024-01-04 17:57 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!