fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

2022真紅のthinkingdays Best 10(+10) of the movie

2022年に劇場鑑賞した新作映画149本からベスト10(+10)を選びました。

2022年間ベスト_12022年間ベスト_2

①トップガン:マーヴェリック
②アフター・ヤン
③ベルファスト
④川っぺりムコリッタ
⑤ニトラム
⑥PIG/ピッグ
⑦ギレルモ・デル・トロのピノッキオ
⑧ウエスト・サイド・ストーリー
⑨ミセス・ハリス、パリへ行く
⑩スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

11 RRR
12 リコリス・ピザ
13 WANDA/ワンダ
14 GAGARINE/ガガーリン
15 犬王
16 ファイブ・デビルズ
17 ライダーズ・オブ・ジャスティス
18 ゴヤの名画と優しい泥棒
19 スパークス・ブラザーズ
20 こちらあみ子

次点:アプローズ、アプローズ!囚人たちの大舞台、ドライビング・バニー、ちょっと思い出しただけ

2022年の新作映画劇場鑑賞は149本(前年比+6本)
内訳は洋画121本(81.2%)、邦画28本(18.8%)
旧作映画劇場鑑賞は19本で劇場鑑賞は168本でした
自宅鑑賞は76本(リピートは含めず)
劇場新作(149)、劇場旧作(19)、自宅(76)、全部で244本鑑賞(前年比+24本)

2022年はやっぱりトップガンの年でしたよね~
アカデミー賞ノミネートも堅いのではないでしょうか?
その他のランクイン作品は2022年の映画として記憶にとどめたいものを自分なりに選んだつもりです

しかし劇場公開なし、配信公開のみの新作をどう位置付けるかは悩ましいところ
旧作初見&Netflix新作映画編でベストを考えたりした年もあったのですが、うーむ

コロナ禍はまだまだ続いておりますが今年もなるべく映画館に足を運びたいと思っています
ぼちぼち更新になるとは思いますが引き続きお付き合いいただけたらうれしいです
コメント大歓迎☆どうぞよろしくお願い申し上げます!
真紅拝

#2022年映画ベスト10

(おまけ)ちなみに息子のベスト10+10

① コーダ あいのうた
② みんなのヴァカンス
③ トップガン マーヴェリック
④ 戦争と女の顔
⑤ スペンサー ダイアナの決意
⑥ LOVE LIFE
⑦ ちょっと思い出しただけ
⑧ アネット
⑨ アトランティス
⑩ 猫は逃げた

⑪ グレイマン
⑫ ナイブズ・アウト:グラス・オニオン
⑬ デュアル
⑭ わたし達はおとな
⑮ ベルファスト
⑯ さがす
⑰ ミセス・ハリス、パリへ行く
⑱ あのこと
⑲ パリ13区
⑳ 窓辺にて

被らんな~(笑)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2023-01-05 : 年間ベスト : コメント : 14 : トラックバック : 1
Pagetop
『母親になって後悔してる』~ それって本当に 「後悔」 なの? «  ホーム  » 謹賀新年~2023
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
瞳の勝手にCinema賞 2022年
四国八十八か所巡り、2022年の締めくくりは、第71番札所「弥谷寺(いやだにじ)」 弥谷山の中腹にある本堂まで、 昇運の石段は・・・・・540段!! スニーカーで来ててヨカッタ!(^^)! 途中まで車でも行けるらしいのですが、ここはやはり昇運よ!! 景色を楽しみつつの階段上りは意外にもしんどくなかった なによりこちらの札所、古くから霊山信仰の象徴といわれてきた雰囲気がとにかく素...
2023-01-06 23:39 : Slow Dream
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
真紅さん、今年お初コメントです。
わーい!待ってました♪ベスト映画アップされたのね。

去年の後半のベストは出ていたけど、トータルすると1位はトップガンかー!
強いね。私も入れたし、興行成績的にも世界的にダントツらしいし。

2位のは是非ぜひ見てみたいな。

ベルファストと、ウエストサイド、2本とも面白かったし良かったよね、私も好きな映画だったよ。

未見の映画等も今後の参考にさせてね。

なかなか劇場に行けずにレンタル待ちの映画もここに色々ランクインしているのでますます楽しみ。

息子君のベストも興味深いよー。
コーダが1位なのか・・。
私は感想遂に書けないままになっちゃったけど、なんだかダメだったんだよね・・・。元々フランス版も苦手だったんだ。アメリカ版の方が若干良かったんだけど。

真紅さん、今年もどうぞ宜しくお願いします♪
2023-01-05 18:45 : latifa URL : 編集
明けまして!
真紅さんこんばんは。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2022年は「トップガン マーヴェリック」がすべての話題をさらっていったといっても過言ではなかったです。
そして真紅さんのベスト10。私見てないの多い~ってわたしたちお互い同じこと言ってますね(苦笑)。

明日配信される「ほの蒼き瞳」もすでにご覧になっていて早い早い! IGでの感想も楽しく拝読しております。
今年も素敵な作品に出会えますように。
2023-01-05 19:32 : トリみどり URL : 編集
No title
新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお付き合いください。
さてさて映画館でしっかり鑑賞してますね。
私は年々減って...というのもやはりInternetのせいですね。
コリンの「アフターヤン」は見送りましたが、「イニシェリン島の精霊」がすごく楽しみです!
「リコリスピザ」も未見なので見てみたいです。
トムの「トップガン〜」は意外にも感動しました。
息子さん「みんなのヴァカンス」が2番て渋いチョイスですね。
ちょっと素敵な映画でした。
2023-01-06 00:34 : margot2005 URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
そうそう、2022年はトップガンよね~。熱かったわ。
>2位のは是非ぜひ見てみたいな
アフター・ヤンはね、全然ベストとかで見かけないけど私はめっちゃツボだったんだ。
全然予備知識もなく観に行ったんだけど、、、監督の思い入れがハマったわ。
ある日本映画を観ているか、思い入れがあるかどうかで評価が変わってくる作品なんですよ。
レンタルか配信に来たら是非チェックしてみてね。

>コーダが1位なのか・・
そう、彼はオリジナルを観てないらしいんだけどね。
私は、上半期は入れていたんだけど年間では敢えて外した。
ほとんどの人がベストに入れているけど、私は天邪鬼発動した(笑)。

こちらこそ今年も変わらずよろしくお願いしますね♪
2023-01-06 17:56 : 真紅 URL : 編集
明けました!
トリみどりさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
ホント、観ても観てもキリがないよね~。
サブスクのマイリストも全く減らない(笑)。
インスタも見てくださってありがとう。
『ほの蒼き瞳』はスコット・クーパー×ベイル様だから間違いない!ですよ!
今年もいい映画観ましょうね~。どうぞよろしくお願いいたします。
2023-01-06 17:58 : 真紅 URL : 編集
No title
margot2005さん、こんにちは。あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
『イニシェリン島の精霊』、私も今月一番楽しみです!
マーティン・マクドナーですもの。。。レッドカーペットでフィービー・ウォーラー=ブリッジとの2ショットも期待してます(笑)
『リコリス・ピザ』は是非ご覧ください!
息子はフランス映画が好きらしく、、『みんなのヴァカンス』私も観ましたがノー・スター映画なのに2位ってね~。
今年もいい作品教えてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
2023-01-06 17:58 : 真紅 URL : 編集
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
拝見しました!見事に被っていないのですが、「ちょっと思い出しただけ」は一昨年のベストに入れた(はずな)のでご容赦ください。と息子さんにお伝えください(笑)。
私も、よそ様とあまり被らないタイプなのですが、ここまで被っていないと逆に清々しい!真紅さんとは結構好みが合っている気がしているのですが(勝手に思ってる)こういうのもまた映画の面白さですよね。
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
2023-01-06 18:28 : ここなつ URL : 編集
今年もよろしくお願いします
真紅さん、改めまして明けましておめでとうございます。
コメント&TBありがとうございます。

ベスト楽しみにしていました。きゃーー、密かに期待していた息子さんのもある~!(^^)!嬉しいです。
「トップガン」これはもう昨年の顔でしたね!!
「ベルファスト」も良かったわ~。
デルトロのピノッキオ、ミセス・ハリス、パリへ行く、観なくては~!あっ!「ニトラム」観てなかった・・!

息子さんもたくさんご覧になってるのね。「みんなのヴァカンス」が気になります。
「アネット」絶対観ます。

ネトフリに入ったので、観たいの増えすぎて全然時間が足らないわ~(>_<)作り出さねば!(笑)
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
2023-01-06 23:38 : 瞳 URL : 編集
旧年中はお世話になりました
ここなつさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
『ちょっと思い出しただけ』は映画祭でご覧になったのですね。
すごくいい映画でしたね~。池松壮亮が出てるだけで評価が上がりがちな私です。
私も、自分の好きでベストは考えるので(マイベストなので当たり前ですが)、逆に他の方々が何を選んでらっしゃるのかすごく興味があります。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
後ほど伺います!
2023-01-07 16:54 : 真紅 URL : 編集
こちらこそです
瞳さん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
マイベストで瞳さんに絶対おすすめ!なのが『ミセス・ハリス、パリへ行く』です。
これは何をおいてもご覧になっていただきたいです。
ピノッキオはスティーブン・キングも大絶賛ですので間違いございません。
『みんなのヴァカンス』はTシャツに注目です。『アネット』は私も好きでしたよ~。
で、ネトフリ加入されたのですね!(拍手)
『ザ・クラウン』は王道です(クラウンだけに)
その他ネトフリオリジナルで映画もシリーズもたくさんありますので、時間の許す限りお楽しみくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023-01-07 17:01 : 真紅 URL : 編集
恒例
スパークス・ブラザーズ、ランク入りいいですね〜

私もたまたま試聴したらハマってしまいました!!!
2023-01-08 18:14 : onscreen URL : 編集
No title
こちらでもご挨拶!今年もよろしくお願いいたします!
わーい。何本かかぶってるのがうれしいです!!!
トップガン:マーヴェリックの年でしたね~本当に!!

息子さんのベストも気になりました!!
見てないのも多いので、今後の参考にさせていただきまーす!!
2023-01-08 21:29 : Nakaji URL : 編集
No title
onscreenさん、コメントありがとうございます。
『スパークス・ブラザーズ』、エドガーライトだから観たのですがすっごくよかったです!
彼ら日本びいきでいてくれるのもうれしい♪
2023-01-09 16:11 : 真紅 URL : 編集
No title
Nakajiさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
旧年中はインスタやらTwitterやらでやりとりできて楽しかったです!
トップガン、リピートできなかったのだけが心残り、、、でも絶対また映画館で観られると思ってます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします!
いい映画たくさん観ましょうね~。
2023-01-09 16:15 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!