fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66

第94回アカデミー賞作品賞候補作好きな順&授賞式雑感

94回好きな順194回好きな順2

7月1日公開 『リコリス・ピザ』 鑑賞をもって第94回アカデミー賞作品賞候補10作をコンプリート
以下、好きな順です

1.パワー・オブ・ザ・ドッグ
2.ベルファスト
3.ウエスト・サイド・ストーリー
3.CODAあいのうた
3.リコリス・ピザ
6.ドライブ・マイ・カー
7.ナイトメア・アリー
8.DUNE/砂の惑星
9.ドント・ルック・アップ
10.ドリームプラン

3位が三作品あるのはどうしても決められなくて、、、
年間ベスト決める時も迷いまくりそうです(笑)
CODAはいい作品なのですが、パワーオブザドッグ推しだったもので 「奪われた」 感があってですね
私の中で作品賞、主演男優賞、助演男優賞、脚色賞はパワーオブザドッグでしたから

さて。今年のアカデミー賞授賞式なのですが...
...酷かったですね
しばらく怒りが収まりませんでした
毎年授賞式の時期はWOWOW契約して楽しみにしているのですが、来年からはちょっと考えるかも?
それほど残念な授賞式でした

まず、司会がよくなかった
前説からして全然面白くない
ヒュージャックマンとかNPHがやったミュージカル形式がいいのに
華やかだし楽しく盛り上がるし誰も傷つかない
クリス・ロック×ウィル・スミスの件はあまりの事態に唖然としました
そしてそれ以上に最悪だったのが濱口竜介監督の扱いですよ

国際長編映画賞を受賞した彼に対して、敬意のカケラも感じられなかった
そんな雰囲気だったから、監督賞のプレゼンターのケヴィン・コスナーに対しても怒りが込み上げた
何ですかあの長々としたスピーチは?
プレゼンターが自分の思い出語ってどーすんねん
受賞者よりプレゼンターのほうが持ち時間が長いとか、どう考えてもおかしいでしょうが!(怒)
濱口監督にはスピーチの途中で退場を促しておいてねぇ
受賞したジェーン・カンピオンがチクリと嫌味かましてましたけど
最低な運営
パワーオブザドッグに監督賞しか与えなかったのも、ブロークバック・マウンテンの頃から何も変わっていないようで情けなかった(私はね)

思えば数年前から作品賞読み上げ間違いとか、オスカーソーホワイトとかちょっとどう考えてもおかしかったですよねアカデミー協会
カラードやマイノリティに対する見下した態度を隠そうともしない
いや数年前どころかずっとおかしいのかもしれない
ジェニファー・ロペス:ハーフタイム の中で、オスカーノミニーを逃したJLoに対し関係者が
「あいつらは変わらない、大嫌いだ」 って嘆いてましたけど
ほんま同感やわ

さて今年の大失態を踏まえて来年はどんな授賞式になるのか
冷静に見守りたいですね(なんだかんだ言って観る気満々)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アカデミー賞
ジャンル : 映画

2022-07-14 : 年間ベスト : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
真紅さん、こんにちは!
暑いですねー。

>私の中で作品賞、主演男優賞、助演男優賞、脚色賞はパワーオブザドッグでしたから

私も!

codaは、既にフランスで公開された映画だしなあ・・・。

WOWWOWで契約してると見れていいなあー。
今年は残念だったね・・・
ウィル・スミスの事件もだけど、そもそも司会がダメだったよね。
2022-07-22 14:48 : latifa URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
暑い。しかもマスク、つら過ぎ~。。

>私も!
え、マジで?! やったぜ☆

>codaは、既にフランスで公開された映画だしなあ・・・
そうそう!それ! リメイクやもんね。
感想なんか読んでると、オリジナル観てる人があまりいない印象だったな。
投票したアカデミー会員もそうだったのかもね。

WOWOW、テニスがお好きなら絶対入る価値あると思うな~、あと録画ができるし。
私は今は解約してるけど、セールスの電話がよくかかってくるよ(笑)。
2022-07-22 16:52 : 真紅 URL : 編集
やっと……。
真紅さんへ。
こんばんは。
スッカリスッカリご無沙汰です……。
最近、大阪に行くようになって、目を皿のようにして、
真紅さんを探しているんですけどね(笑)
さて、僕も「リコリス・ピザ」観賞で……。
8本をようやく見ることが出来ました。
な、な、な、何と!1位と10位を観ていない(苦笑)
10位はいいんだけど1位を観ていないのが心残りかな。
ところでウィル・スミス……アレは100%ダメなんですけど、
もしもですよ、笑って客席から傍観していたら?
自分の奥さんが愚弄されて黙って笑って見ていたとしたら?……。
後々のことを考えるとアレで良かった……。
良くないけど僕はそう思います。イメージ付いちゃいますからね、
弱腰の意気地なしって。役柄に合わないでしょう?
真紅さん「ジュラシック〜」観るんですか?
僕ね、あの手は大好きなのですよ(笑)楽しみ!

ブノワ。
2022-07-24 19:25 : ブノワ。 URL : 編集
お久しぶりです
ブノワ。さん、こんにちは。こちらこそご無沙汰してごめんなさいね。
コメントいただくの久しぶりですね。ありがとうございます。
>目を皿のようにして、真紅さんを探しているんですけどね(笑)
フフフ、、、そうなんですね?
私の方が先にブノワ。さんを見つけてみせますとも!(笑)

さて。『パワー・オブ・ザ・ドッグ』観逃されたのは残念ですね。。
配信作品でしたので限定公開でしたものね。
いつか是非ご覧になっていただきたいです。
ウィル・スミスはちょっと短絡的すぎましたね、、、壇上で殴るというのはいただけない。
受賞間違いなしでしたからちょっと尋常な精神状態ではなかったのでしょうね。
奥様への侮辱に対する抗議は、晴れて受賞後のスピーチでガツンとやればよかったのでは?と私は思います。
全世界の人が観ているわけですから、その場での暴力というのは影響が大きすぎますよね。

恐竜映画、もちろん観たいと思っていますよ!
そうそう、あの手の映画は大きなスクリーンで観たいです。
楽しみですね。
真紅拝
2022-07-25 17:01 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!