fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66 ★Stay Blue

傘は差し色でなければ

傘

傘が好きです

どこに行っても傘売場があればついのぞいてしまう
もう傘立てに溢れるほど持っているのに
でもお気に入りの傘ほど失くしてしまうのは何故?

ウニッコ風花柄の黄色い傘
すれ違う人に 「きれいな傘やなぁ」 と言われるほど素敵な傘だった
(そんなこと言ってくれるの大阪人だけ?笑)
なのに駆け込み乗車したときホームに落としてしまって
(駆け込み乗車は危険ですのでお止めください)
諦めきれず鉄道会社に問い合わせたけど見つからなかった

外は黒、内は赤
持ち手にそれはそれは美しい革細工が施された傘
ちょっとお高かったけど超気に入って 「一生使う!」 と宣言(自慢)していたのに
ATMに忘れました
雨が上がっていたのですよ
バカなのか?

この3月、『オートクチュール』 というフランス映画を観ました
ナタリー・バイが引退間近なディオールのお針子を演じています
彼女が赤い傘をさして立つショットが惚れ惚れするほどキマっていた
雨に煙るねずみ色の風景、紺色のコート、彼女のブロンドの髪
やはり傘は差し色でなければ…!
それ以来赤い傘を探していました
とびきり素敵なのをね
気分はおフランスの大女優よ

なのにこのGWに買ったのは 「リサとガスパール」 のビニール傘
1,000円(税抜き)(小学生か…)
でも気に入ったからいいのだ! 安い女上等!
今年の梅雨はこれで行くぜ♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

2022-05-13 : 徒然 : コメント : 14 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
真紅さん、こんばんは。

大阪の人って「綺麗な傘やなぁ」って言ってくれるのね(*^-^*)たぶん、それって大阪だけかも(笑)でもとっても嬉しいですネ♡
素敵なお気に入りの傘を無くすのって悲しいわ~。
我が家は、その昔主人と息子が揃ってJRで通勤、通学していた時にえっ!また!?と言いたくなるくらい傘を列車に忘れてきてました。ある日ついに持っていく傘が無くなって私のお気に入りの傘を泣く泣く貸したら、それも忘れてきましたよ!あの時はショックだったなぁ。

『オートクチュール』なんて美しいシーンでしょう。真紅さんの書いてくれた傘のシーンだけで映画を観たくなりました♪

そろそろ梅雨入り、素敵な傘が欲しくなりました。
リサとガスパール!!可愛い♡雨が楽しくなりそうです(*^-^*)
2022-05-14 20:55 : 瞳 URL : 編集
No title
真紅さん、こんにちは!
あ、上に瞳さんが^^

>すれ違う人に 「きれいな傘やなぁ」 と言われるほど素敵な傘だった
(そんなこと言ってくれるの大阪人だけ?笑)

そういう大阪人気質が大好き!!
いいよなあ、そういうの。

ウニッコの傘なんて、きっとどえらく高かったでしょう?駆け込み乗車したときホームに落としてしまったってことは、ホームに落ちてるだろうのに、見つからなかったってことは、誰かが拾って持って帰っちゃったのね・・・。

私も昔お気に入りの傘をバスに忘れて、すぐ問い合わせの電話したら、停留所センターに届いてたの。
安心して、2,3日後に取りに行ったら、無くなってたの!

係の人も、すごい謝ってくれたんだけど(絶対あったらしいのに)

傘って無くしても取りに来ない事が90%以上だから、どうせ来ないだろう・・って、持って帰っちゃう人とかいたりするのかなあ・・・。

で、このリサとガスパールの傘も可愛いよー。
私は雨・日傘兼用の軽いやつを近年は愛用中。実用重視になって来ちゃったよー

ps インスタの方で、サタデーナイトフィーバーとフレンチ・ディスパッチの感想見たよー。
サタデーは今お初に見ても、ガッカリしちゃう人多いと思う!
あと、フレンチは・・・私はそうでもなかったんだけど、でもこの監督さんの映画のカワイイ処好きだから、これからも楽しみにしてます。
2022-05-15 12:41 : latifa URL : 編集
No title
瞳さん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
そうなんです、知らないおじさんおばさんが結構声かけてくれます、うれしいですね♪
ええ~、ご自身のお気に入りの傘を?! やさしいな~、私だったら絶対貸さないです(笑)。
ホント傘って忘れ物の定番ですよね。。
だからと言ってビニール傘というのも寂しい。お気に入りの傘、差したいですよね~。
『オートクチュール』はね、リナ・クードリが出ているので観たいと思いました。
女性監督の映画です。サブスクに入ったら是非ご覧ください!
お茶のシーンもあったかな?
梅雨入りは嫌ですが、素敵な傘で気分上げていきましょう♪
2022-05-15 17:57 : 真紅 URL : 編集
No title
latifaさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
フフフ、ウニッコ「風」だからね、そんなに高くなかったよ。
でもでも本当に綺麗な傘だったよ。。
駆け込み乗車したのはね、その日保護者会があったんだけどどうしても仕事休めなくて、ギリギリまで仕事して電車に飛び乗ったのさ。
フルで働いていても保護者会だけは行きたくてね~。
絶対、ホームで拾った人が持ち帰ってるよ!!間違いない!
しばらくは、「あの傘今どこにあるかな~」とか、思い出してた。
リサとガスパールのは、ジャンプだったから一度はやめとこう、と思ったんだけどやっぱり引き返して買った(笑)。
ジャンプ傘ってなるべく避けるんだけどね~。
インスタも変わらず見てくれているのね。ありがとう!
2022-05-15 17:57 : 真紅 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-05-17 09:46 : : 編集
No title
鍵コメをくださった方、ありがとうございます。
いや~、全然気になさらないでください!
私もそういう勘違いはしょっちゅうなので(汗)。
またお伺いしますね♪
2022-05-17 12:38 : 真紅 URL : 編集
No title
真紅さん、ここにお邪魔させて下さいね。
インスタの方で「さがす」の感想拝見しましたよー!
凄かった--。
2年前に同監督の「岬の兄妹」もご覧になっていたのね?
私は先に「さがす」を見た後だったんだけど、かなりキツくてまいった・・・。
両方ともアマプラで見たんだ。

「さがす」は、圧倒的なパワーで、ぐいぐい引き込まれて、予備知識無く見たんだけど、暗い韓国映画のあの感じがあったわ。
後からポン・ジュノ監督の元で働いた経験あると聞いて、納得だった。

真紅さんが気になったポイントは、私も残念に思ったよ。日本の警察はそんなに甘くないよね。

でも、この監督さんの映画、今後も見て行きたいとチェック入れたわー。
2022-05-20 17:45 : latifa URL : 編集
和歌山ラーメン美味しそうね
お邪魔します~
電車の中って傘失くしやすいですよね。私も日傘を
特に失くすのよね。うっかりが多くなってねえ・・(笑)
流浪の月・・感想拝見しました!!
映像美しかったね。雰囲気にのまれちゃったわ。
確かに内田さん、インパクトあったね。暴力シーンは、映像で見ると辛さ倍増になってしまってきつかった・・わ。日本ってまだまだ素敵な場所があるのね・・って
撮影場所が気になっちゃった。桃李君、減量したみたいだから早く元に戻って欲しいと切に思ったよ。痛々しいんだもん・・・映画とても良かったね。
2022-05-22 16:28 : みみこ URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事ちょっと遅くなってごめんね。インスタ見てくれてありがとう。
『岬の兄弟』はね、すごく話題になっていてどうしても観たくて、平日のレイトで観たような気がする。
香川さんの「処女作としては百点満点」っていうコメントがすごく腑に落ちた映画だった。
ホンマ香川さん、エエこと言うわ~。
『さがす』ももうアマプラに入っているんだね。早~。
どちらも好きな映画ではないけど、低予算でも絶対にこれを撮る!っていうパワーを感じるよね。
清水尋也くんかな、朝ドラで爽やかお兄さんを観たばっかりの頃でね、もうびっくりよ。。
そうそう、この監督さんの映画は今後も要チェックだね!
2022-05-22 18:07 : 真紅 URL : 編集
インスタ見てくれたのね~
みみこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私、あんまり食べ歩きとかカフェ巡りとか(時間がなくて)できないんだけど、あのラーメンはどうしても食べたくてねー。
おいしかった~、また行きたいな~。
で、流浪の月だけども。
私も、めちゃくちゃよかった。数日余韻に浸っていたよ。
映像、そうそう後で調べたら私の大好きな『バーニング』の人だった!
韓国から来て撮ってくれたんだね~。マジで感謝だわ。
ロケ地は長野県かな? あのマンション、すごい原作と合ってたよね、あと文のお店も!
松坂桃李、私も好きだけど結婚してちょっとガッカリした。幸せならオッケーだけど(笑)。
2022-05-22 18:08 : 真紅 URL : 編集
両隣空席ですとお~~★なんと~~すごい(笑)
お邪魔します~、こちらにコメントでごめんね。
トップガン私も行きました。
レイトの雰囲気、私も味わってみたいよ。
こちらは男性陣多しの、劇場だったよ。
そうそう、ジェニファー、変わらずお綺麗。
そして、私もリッチって思った(笑)
ラスト、ポルシェで来たか~~ってのけぞったもん(笑)
伸び伸びの公開だったけど、確かに結果オーライだよね
来日効果もあったし。次作も楽しみになるよね。
2022-06-01 10:03 : みみこ URL : 編集
自分もビックリした(笑)
みみこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
レイトショーはね、、若い子がいない(笑)。
年齢層高かったよね? そうそう、男性多かった。
トムクルーズが来日したのは確かにすごく大きかったよね。。マスコミも扱いが違うし。
日本でもアメリカでも大ヒットしてるみたいでよかった~。
私、まだ興奮冷めやらぬ感じよ。。
旧作も観なおしたから、改めて記事にするかも?
2022-06-01 17:59 : 真紅 URL : 編集
No title
真紅さん、こんにちは!
どこにコメント書こうか悩んで、こちらに書かせてもらっちゃった。

インスタの方に「皮膚を売った男」と「TOVE」があるのを前から知っていたので、見終わった後、即見に行ったよー。

「TOVE」
>「竜にさらわれたよう」と表現するトーベ
そうそう、あの彼女を竜に例えて話す処、さすが芸術家だなー、良いなーって思ったよ。

>「ムーミン誕生秘話」でなく、トーベ・ヤンソンという一人の芸術家を描く作品だった

そうだったね。私は面白く見れたんだけど、ムーミンについて知りたい人や、ふんわりした優しいイメージを持っていた人だと、がっかりするかもなあ・・・と思ったな。

「皮膚を売った男」
これ斬新なお話だったね。
実話じゃないけど、あの作品?は実際に高値で落札もされたってのが、まずビックリ。
そういう処に着眼して、お話を膨らませて作ったチュニジア出身の女性監督さん、なかなか才能ありそう。

彼女役の女優さん、目が青かったので、シリアのアラブ系の女性って目が青い人もいるんだーって思ったわ。
2022-06-12 10:28 : latifa URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私も、トーベ本人のことは全然知らずだったからちょっと内容にビックリだった。
でも、芸術家って感じだったよね~、トーベ。
自由でちょっとうらやましかった。

皮膚を売った男は、アカデミー賞候補だったから観ようと思ったよ。
>彼女役の女優さん、目が青かったので、シリアのアラブ系の女性って目が青い人もいるんだー
え~、目の付けどころが凄い! 確かにアラブ系の人って茶色の瞳のイメージがある。

あとね、インスタの記事に関してのコメントは、一番上の記事にもらえるかな?
「どこでも感想書いてもらってかまわない」と自分が言ったんだけど、ごめんね。
インスタとブログはやっぱり別媒体なので、ブログにコメントもらえるときはブログの記事にもちょっと関心持ってもらえるとうれしいです。
インスタの投稿には、インスタにコメントもらえたらレスポンスも早くできるんだけど、、、難しいかな?
引き続きどちらもよろしくお願いしますね^^
2022-06-14 17:22 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!