fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66

傘は差し色でなければ

傘

傘が好きです

どこに行っても傘売場があればついのぞいてしまう
もう傘立てに溢れるほど持っているのに
でもお気に入りの傘ほど失くしてしまうのは何故?

ウニッコ風花柄の黄色い傘
すれ違う人に 「きれいな傘やなぁ」 と言われるほど素敵な傘だった
(そんなこと言ってくれるの大阪人だけ?笑)
なのに駆け込み乗車したときホームに落としてしまって
(駆け込み乗車は危険ですのでお止めください)
諦めきれず鉄道会社に問い合わせたけど見つからなかった

外は黒、内は赤
持ち手にそれはそれは美しい革細工が施された傘
ちょっとお高かったけど超気に入って 「一生使う!」 と宣言(自慢)していたのに
ATMに忘れました
雨が上がっていたのですよ
バカなのか?

この3月、『オートクチュール』 というフランス映画を観ました
ナタリー・バイが引退間近なディオールのお針子を演じています
彼女が赤い傘をさして立つショットが惚れ惚れするほどキマっていた
雨に煙るねずみ色の風景、紺色のコート、彼女のブロンドの髪
やはり傘は差し色でなければ…!
それ以来赤い傘を探していました
とびきり素敵なのをね
気分はおフランスの大女優よ

なのにこのGWに買ったのは 「リサとガスパール」 のビニール傘
1,000円(税抜き)(小学生か…)
でも気に入ったからいいのだ! 安い女上等!
今年の梅雨はこれで行くぜ♪
関連記事
スポンサーサイト



2022-05-13 : 徒然 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
真紅さん、こんばんは。

大阪の人って「綺麗な傘やなぁ」って言ってくれるのね(*^-^*)たぶん、それって大阪だけかも(笑)でもとっても嬉しいですネ♡
素敵なお気に入りの傘を無くすのって悲しいわ~。
我が家は、その昔主人と息子が揃ってJRで通勤、通学していた時にえっ!また!?と言いたくなるくらい傘を列車に忘れてきてました。ある日ついに持っていく傘が無くなって私のお気に入りの傘を泣く泣く貸したら、それも忘れてきましたよ!あの時はショックだったなぁ。

『オートクチュール』なんて美しいシーンでしょう。真紅さんの書いてくれた傘のシーンだけで映画を観たくなりました♪

そろそろ梅雨入り、素敵な傘が欲しくなりました。
リサとガスパール!!可愛い♡雨が楽しくなりそうです(*^-^*)
2022-05-14 20:55 : 瞳 URL : 編集
No title
真紅さん、こんにちは!
あ、上に瞳さんが^^

>すれ違う人に 「きれいな傘やなぁ」 と言われるほど素敵な傘だった
(そんなこと言ってくれるの大阪人だけ?笑)

そういう大阪人気質が大好き!!
いいよなあ、そういうの。

ウニッコの傘なんて、きっとどえらく高かったでしょう?駆け込み乗車したときホームに落としてしまったってことは、ホームに落ちてるだろうのに、見つからなかったってことは、誰かが拾って持って帰っちゃったのね・・・。

私も昔お気に入りの傘をバスに忘れて、すぐ問い合わせの電話したら、停留所センターに届いてたの。
安心して、2,3日後に取りに行ったら、無くなってたの!

係の人も、すごい謝ってくれたんだけど(絶対あったらしいのに)

傘って無くしても取りに来ない事が90%以上だから、どうせ来ないだろう・・って、持って帰っちゃう人とかいたりするのかなあ・・・。

で、このリサとガスパールの傘も可愛いよー。
私は雨・日傘兼用の軽いやつを近年は愛用中。実用重視になって来ちゃったよー

ps インスタの方で、サタデーナイトフィーバーとフレンチ・ディスパッチの感想見たよー。
サタデーは今お初に見ても、ガッカリしちゃう人多いと思う!
あと、フレンチは・・・私はそうでもなかったんだけど、でもこの監督さんの映画のカワイイ処好きだから、これからも楽しみにしてます。
2022-05-15 12:41 : latifa URL : 編集
No title
瞳さん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
そうなんです、知らないおじさんおばさんが結構声かけてくれます、うれしいですね♪
ええ~、ご自身のお気に入りの傘を?! やさしいな~、私だったら絶対貸さないです(笑)。
ホント傘って忘れ物の定番ですよね。。
だからと言ってビニール傘というのも寂しい。お気に入りの傘、差したいですよね~。
『オートクチュール』はね、リナ・クードリが出ているので観たいと思いました。
女性監督の映画です。サブスクに入ったら是非ご覧ください!
お茶のシーンもあったかな?
梅雨入りは嫌ですが、素敵な傘で気分上げていきましょう♪
2022-05-15 17:57 : 真紅 URL : 編集
No title
latifaさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
フフフ、ウニッコ「風」だからね、そんなに高くなかったよ。
でもでも本当に綺麗な傘だったよ。。
駆け込み乗車したのはね、その日保護者会があったんだけどどうしても仕事休めなくて、ギリギリまで仕事して電車に飛び乗ったのさ。
フルで働いていても保護者会だけは行きたくてね~。
絶対、ホームで拾った人が持ち帰ってるよ!!間違いない!
しばらくは、「あの傘今どこにあるかな~」とか、思い出してた。
リサとガスパールのは、ジャンプだったから一度はやめとこう、と思ったんだけどやっぱり引き返して買った(笑)。
ジャンプ傘ってなるべく避けるんだけどね~。
インスタも変わらず見てくれているのね。ありがとう!
2022-05-15 17:57 : 真紅 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-05-17 09:46 : : 編集
No title
鍵コメをくださった方、ありがとうございます。
いや~、全然気になさらないでください!
私もそういう勘違いはしょっちゅうなので(汗)。
またお伺いしますね♪
2022-05-17 12:38 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!