fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66

私の好きな映画監督(2021年9月版)~20 best film directors, alive

    IMG_3390.jpg

 1.クリストファー・ノーラン
 2.パヴェウ・パヴリコフスキ
 3.イ・チャンドン
 4.王家衛
 5.ジョン・カーニー
 6.ケン・ローチ
 7.宮崎駿
 8.アンドリュー・ヘイ
 9.エミール・クストリッツァ
 10.グレタ・ガーウィグ
 11.エドガー・ライト
 12.ポール・トーマス・アンダーソン
 13.リチャード・リンクレイター
 14.スティーヴン・ダルドリー
 15.クロエ・ジャオ
 16.アルフォンソ・キュアロン
 17.デヴィッド・フィンチャー
 18.ギャヴィン・オコナー ←NEW!
 19.フランソワ・オゾン ←NEW!
 20.グザヴィエ・ドラン


先日Netflixで 『ザ・ウェイバック』 を観ました
ベン・アフレック主演、ギャヴィン・オコナー監督の 『ザ・コンサルタント』 コンビの作品です
アルコール依存症の主人公が母校のバスケ部にコーチとして呼び戻されるが紆余曲折あり、、、
というストーリー
ありふれた(定番の)(小さな)話ではありますが、しみじみよかったです
日本では公開されず残念ながら配信スルーとなった作品ですが、機会があれば観てほしい
大傑作(そしてこれも円盤スルー) ウォーリアー の監督だけあるなぁ、と

深く
深く
深く傷ついた主人公を見つめる監督の視線がやさしい

映画を観ていて、「ああ、この監督やさしい人だなぁ」 と感じることが時々ある
例えばジョン・カーニー、イ・チャンドン、そしてケン・ローチ
(イ・チャンドンとケン・ローチは 「厳しいけどやさしい」 ですね)
ギャヴィン・オコナーもそう感じる一人です
『ザ・コンサルタント』 は三部作になるらしい
監督、期待していますよ!

フランソワ・オゾンは新作 『Summer of 85』 がとってもよかったので
初期の作品はほとんど観れてないのですが、新作がリリースされれば必ず観たいと思う監督の一人ですね
コロナ禍でなければ 『Summer of 85』 リピートしたかったなぁ~
夏の終わりに素敵な映画と出逢えて、幸せでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2021-09-29 : best film directors : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そうそう!
真紅さんへ。
おはようございます。
今日から10月、映画館の座席もフルで販売ですね。
いつも思うんですが、真紅さんっていい男で映画を観る一方で(笑)
監督で観る人ですよね……エラいなぁ。
僕は監督はどうでも良くて女優で観るタイプです(笑)
真紅さんが仰言るように、通奏低音が「愛」の監督っていますね。
そう言う監督の作品って素敵です。あと「品格」が隠れている監督。
それから新しい監督が次々とエントリー!柔軟ですよねぇ。
フランソワ・オゾンがNEW!ですか……意外です。
今日は台風の中「007」を観に行きます。160分超ですってね(苦笑)
これから普通に映画が公開されることを願っています!
今日から10月!いい作品に沢山出会えますように!

ブノワ。
2021-10-01 08:31 : ブノワ。 URL : 編集
嵐を呼ぶJB
ブノワ。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
緊急事態宣言が解除されましたね。。それが日常でしたので、なんだかピンときません。
レイトショーも再開されるのかな? 映画館が活況になるならうれしいですね!

映画は監督のものだと思っているので、俳優よりも監督重視で観るかもしれません。
今回の007もキャリー・ジョージ・フクナガ監督ということで、監督の過去作をNetflixで観ました。
ダニー・ボイル降板の後を引き継いだわけですから、さぞかしプレッシャーだったと思います。
お手並み拝見ですね!

しかし初日鑑賞とはうらやましい。。私は明日、土曜日に見ます。
そうそう、160分超えですから17時仕事終わりはちょっとキツイですね。
ダニクレは5本も演じたのですね。。実は『カジノ・ロワイヤル』未見なので語る資格はないのですが(笑)。
これで本当に最後のようですから、特大ヒットで有終の美を飾ってほしいですね。
私の関心はNext Bondですけど(笑)。
ホント、いい映画とたくさん出会える秋でありますように♪
真紅拝
2021-10-01 17:18 : 真紅 URL : 編集
No title
真紅さん、こんにちは!
こちらにお邪魔します。

「summer of 85」見ました!
オゾン監督、私も好き♪ 
オゾン作品は、自分と合うみたいで、たいがい面白く見せてもらっているわ。これからも追いかけて行きたい監督さんです。

インスタの記事読ませて頂いたけど、ラストでかかったcureの曲インビトゥイーンデイズ、シング~でも使われていたのね? 覚えてなかった・・・。歌詞が内容に合っていたよねー。


君の名前~も良かったけど、こちらも面白かったわー。


それと、『パリに見出されたピアニスト』
これも、やっと見れた!真紅さんがご覧になったのなんて2019年10月だったみたいだから、もう2年半以上前なんだね。
音楽は凄く良くて、劇場で見たかったなー。
内容は、ちょっと私は・・・ありえんでしょう・・って見ちゃったんだけどね・・。
でも、やっと見れて嬉しかった。

先日、amazonで買い物する時、うっかり間違えてプライム無料体験のボタンを押しちゃったのよ。1か月間、色々見るので、またあちこちお邪魔するかもです。
2022-04-29 10:50 : latifa URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
GW始まったけど、いかがお過ごしかな? 私はカレンダー通り。
昨日は雨の中出かけたんだけど、すんごい人出でビックリした。
2年も閑散としてたからね~、でもこれが本来の姿よね。
で、「summer of 85」だけど。
これよかったよね~。女の子が何人も一人で観にきていて、なんかうれしかった。
大切そうにパンフレット抱えてたりね~。
Cureの曲は予告編でもかかっていたんじゃないかな?

「パリに見出されたピアニスト」は、あんまり期待してなかったぶんすごく好印象だった記憶。
>内容は、ちょっと私は・・・ありえんでしょう・・
まぁそうだよね(笑)。なんか私、そういうことすごく気になるときと全く気にならないときがあるわ。
どうしてかはわからないけど。。

アマプラ、めっちゃオススメよ~。
私は年払いにしてるからお得感がすごい。てかお金払ってる自覚がない(よくない)。
今サブスクを4つも契約してるんだけど、今月末で一つは解約。
あと3つねぇ。。観る時間もないんだけどね。
2022-04-30 11:27 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!