fc2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅 (言葉を探す人)   ★劇場鑑賞した映画は Instagram にアップしています @ruby_red66

AmazonPrime おすすめ映画~『サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~』

    Sound-of-metal.jpg

ドラマーのルーベン(リズ・アーメッド)は恋人ルーと組んだメタルユニットでツアーを続けていたが、ある日突然聴覚を失ってしまう。

コロナ禍の影響で公開が延期され、AmazonPrimeVideoにて配信された作品
素晴らしい作品でした(そうでないとここでは紹介しないのですが、本当にほんとうに)
多くの方に観ていただきたい
オスカーレースにも絡んでくるのは確実ではないかと(そうであってほしい、希望的観測)

音楽を生業とするものが聴覚を失うということ
その絶望
そして
その先にあるもの

リズ・アーメッドは初主演作なのではないかな
『ヴェノム』 や 『ローグワン』、『ナイトクローラー』 などなど
存在感のある脇役を演じて好感しかなかったけれど
本作の演技は1ステージ上がった感がある
恐怖 焦燥 怒り 失意 迷い 受容
渾身の演技であり、繊細で奥深くもある
この難役と出逢い、ここまで演じ切ったということ
役者人生冥利に尽きるのではないかな

そしてもう一人
聴覚を失った主人公のメンターとなる施設長を演じたポール・レイシー
(初めましての役者さん、彼自身はろう者ではないがご両親がそうであるとのこと)
彼が忘れがたい印象を残す
術後の主人公と対峙するシーン
彼の演技、彼の存在そのものが作品全体に神聖さと滋味を与え、その言葉が深く心に刻まれる
参りました

「Sound of Silence」

メタルサウンドの大音量で始まり、静寂のラストに至るサウンドデザインも必聴
余分なエピソードや寄り道はなく、主人公視点がぶれない 「シンプル」 な映画であり
観終わった後も主人公の 「その後」 にいつまでも思いを巡らせてしまう 「終わらない映画」=「心に残る映画」 でもある
デビュー作でそんな作品を撮ってみせた監督、ダリウス・マーダーに拍手を送りたい
素晴らしい映画をありがとう、と

( 『サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~』 原題:Sound of Metal/
          監督・共同脚本:ダリウス・マーダー/主演:リズ・アーメッド/2019)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

2021-01-12 : BD/DVD/WOWOW/AmazonPrime/Netflix : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今年もヨロシクです!
真紅さんへ。
こんにちは。
その前に新年おめでとうございます。
スッカリスッカリで遅れましたが、
今年もヨロシクお願いしますね。
こちらはamazonプライムなんですね。
実は僕、見られることに気が付きました……。
良さそうですよね……見てみようかな?
正月、結局、ネットフリックスは1回も見ませんでした。
ドップリ沼にハマるつもりだったのに……。
またまた映画界が大変なことになっていますね。
でも、開いているだけ有り難いですね。
今年も素晴らしい作品に沢山出会えますように!

ブノワ。
2021-01-15 13:13 : ブノワ。 URL : 編集
こちらこそよろしくお願いします!
ブノワ。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご挨拶が遅れてごめんなさいね。
もう1月も半ばを過ぎてしまいました。

アマプラ、ネトフリ。便利でとてもいい内容ですけど、やはり映画館で観たい気持ちは変わらないですね。
映画界は保障がないので本当に大変なようですね。。
実は今日もミニシアターに行ったのですが、フルで座席を売っていました。
大阪市の緊急事態宣言の要請では、定員の50%とし営業するとのことなのですが・・・。
上映は20時まででレイトができない、そこに50%ではもう成り立たないという判断なのでしょうね。
なんとか、ミニシアターにも生き残ってほしいのですが・・・。
自分にできることを無理なくやっていこうと思います。
>今年も素晴らしい作品に沢山出会えますように!

ありがとうございます。今年も映画観ましょう!

真紅拝
2021-01-16 23:32 : 真紅 URL : 編集
No title
真紅さん、こんにちは!
これ、だいぶ前にご覧になっていたのねー。
おすすめ映画、だったのね。それも納得!

>『ローグワン』、『ナイトクローラー』
見てるのに、記憶が曖昧になってる・・。
もう一度、ちょっと画像見て、思い出したい処。

施設長を演じたポール・レイシー
この方、私もお初だったんだけど、とても印象に残ったわ。なんというかな・・・神父さんのような、何かこう、達観されていて、でも芯の通った強いものを感じる凄い人だったよね。
2021-05-01 08:52 : latifa URL : 編集
No title
latifaさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
そうそう、この映画アマプラで配信開始直後に観たと思う。
めっちゃめっちゃ感動した。。
でも映画館で観たかったー。とも思ったな。
ポール・レイシーさん、本当に素晴らしい演技だったよね。
彼がいなかったらここまで心に残る映画になっていたかな?と思うくらい。
あの女の先生も「ルーベンといい感じになるのか?」と邪なことを考えながら観てた(笑)。
リズ・アーメッドもこれで大ブレイクして、うれしい~^^
2021-05-02 10:09 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Recent TrackBacks

Archives

Search this site

Thank You!