FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

『蜜蜂と遠雷』~映画・小説・ドキュメンタリー

        IMG_0402.jpg

直木賞と本屋大賞をW受賞した恩田陸の小説 『蜜蜂と遠雷』。
話題になってすぐに入手したのですが、例によって積読しているうちに映画化決定の報。
「観てから読む」 派なので映画公開までそのまま積んでおりました。

映画はとてもよくできていたと思います。
鑑賞後すぐに原作を読み始め、休日に一気読み。いやこれがまた評判通りの面白さ!
読了直後、「『蜜蜂と遠雷』 若きピアニストたちの18日~」と題したドキュメンタリーの再放送がNHKであり、運よく観ることができました。

小説のモデルとなった 「浜松国際ピアノコンクール(浜コン)」。
2018年、19歳で出場した牛田智大に密着しつつ他のコンテスタントにも目配りする内容は物凄く観ごたえがあり、さすがNHKという感じ。
映画、小説、ドキュメンタリー。結局この順に面白かった。まさしく 「事実は小説より奇なり」 ですね。

牛田智大くん。かわいらしい顔とやけに丁寧な言葉遣いの幼い彼が、流麗にピアノを奏でる姿を憶えています。
成長しても、顔が「まんま」なのには笑ってしまった。
彼は結果として2位で浜コンを終えるのですが、観終わってすぐ私の思いは 「ショパン国際ピアノコンクール」 に飛んでいました。

浜コンで2位以内に入れば予備予選が免除されるこのコンクール。世界で一番有名なピアノコンクールと言っても過言ではないでしょう。
5年ごとに開催され、今年(2020年)は開催年なのです。

ショパンコンクールといえば彼の 「恩師」 故・中村紘子さんが入賞し、審査員を務めていましたね。
コロナ禍の影響で開催は延期されましたが、予選免除者のリストにはしっかり 「Tomoharu Ushida」 の名前がありましたよ!

ただ、映画で風間塵のピアノ演奏を担当した藤田真央がエントリーしていないのは残念。
牛田智大と同世代(ひとつ年上)で、2019年のチャイコフスキー・コンクールで2位だった彼にも大いに期待していたのですが。。

ともあれ、ドキュメンタリーの中でも中村氏への 「恩返し」 的な思いを口にしていた牛田智大がどんな演奏を聴かせてくれるのか。楽しみですね。

画像はJR大阪駅地下(ルクア大阪)に設置されているグランドピアノ。ドキュメンタリーでも浜松駅構内のピアノを駅が閉鎖されるまで弾き込む牛田くんの姿と、偶然居合わせた人々が感無量の面持ちで拍手する姿が印象的でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

2020-04-07 : TV : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとう。
真紅さんへ。

こんばんは。
素敵な記事をありがとうございます。
僕も観てから読む派です……が!
買ったことを忘れていてもう1冊買ってしまった時は、
もうそろそろお仕舞いかなとも思います(苦笑)
映画って本当に素敵だと思うのは、
そこから色々な方向に広がるじゃないですか。
映画を観て原作を読み、同じ作家の作品を追い、
使われていた音楽に興味を持ち……etc。
モーツァルトのクラリネット協商曲を使っている作品なんて、
スグにタイトルが何本もあがりますもんね。
それらを追いかけるのもまた面白い。
「蜜蜂と遠雷」は面白かったので、
僕も原作を読んでみようかな……。
ところで昨日、観納めと思い、
「マッドマックス怒りのデスロード」……観て参りました!
やっぱり凄いですねぇ……感激しちゃった。

ブノワ。
2020-04-08 19:38 : ブノワ。 URL : 編集
どういたしまして!
ブノワ。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
大阪もついにロックダウンです。。閉店している店舗が多いことに今更驚きです。
私は通常通り通勤していますが、、、有休も溜まってるしGW前は休もうかな?
休んでもどこへも行けませんが(泣)。

本を読んだことを忘れる、って多読あるあるだと思いますよ!
『蜜蜂と遠雷』、小説は本当にオススメです。
私は単行本を持っているのですが、上下巻で文庫も出ています。
あとスピンオフ小説も出たのですよ、それは読んでいないのですが。

観納めがMMFRなんて、、、うらやましすぎる!!
マイオールタイムベストの一作じゃないですか!
映画館が開いてなければ観られませんものね。。
その映画館の存続も心配です。文化の灯が消えるなんて悲しすぎます。
映画のためにできることは少しでもしていきたいです。
ブノワ。さんもお気を付けて。

真紅拝
2020-04-09 13:14 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!