FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

私の好きな映画監督(2020年4月版)~20 best film directors, alive

IMG_8123.jpg

 1.クリストファー・ノーラン
 2.パヴェウ・パヴリコフスキ
 3.イ・チャンドン
 4.王家衛
 5.ジョン・カーニー
 6.ケン・ローチ
 7.宮崎駿
 8.アルフォンソ・キュアロン
 9.アンドリュー・ヘイ
 10.エミール・クストリッツァ←NEW!
 11.ミシェル・ゴンドリー
 12.ポール・トーマス・アンダーソン
 13.エドガー・ライト
 14.リチャード・リンクレイター
 15.リチャード・カーティス
 16.ガス・ヴァン・サント
 17.スティーヴン・ダルドリー
 18.グザヴィエ・ドラン←NEW!
 19.ダニー・ボイル
 20.ガイ・リッチー


 東大阪に 「布施ラインシネマ」 という映画館がありました。

 「ありました」と過去形なのは、2020年2月末で87年の幕を閉じ、閉館してしまったから(涙)。
 87年間! 想像できますか?
 もっと通えればよかったのですが。後悔あとの祭り、です。
 最後の数ヶ月間、ラストショーと銘打って過去に上映された名作を87本上映してくれました。
 そこで遂に観たのです、『アンダーグラウンド』 を。。

 ご存じ映画の神様の化身ことエミール・クストリッツァの異次元の名作、傑作中の傑作です。
 (インスタには感想を上げたのですが、こちらにも改めて上げようかな)
 感動に打ち震えました。
 クストリッツァの作品、やっと3本目。もう「好き」って公言してもいいよね。

 そしてグザヴィエ・ドランは新作 『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』 を鑑賞。
 賛否あるようですが私は支持。その意思表示としてXドラン、マイベスト入り。
 彼の監督作は全部観てるもん、これって愛だよね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

2020-04-02 : best film directors : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありますね……。
真紅さんへ。

こんにちは。如何お過ごしですか?
87年ですか……凄いですね。
後になって思うんですよね、もっと通えば良かったって。
「布施ラインシネマ」って名画座でしたか?
ラストショーは凄い作品が並びましたね(驚)
東京も名画座が少なくなりました……。
さて、シネコンも大変ですね。チケットのネット予約を見ると、
座席の空きが市松模様になっている!(苦笑)
話題作の公開延期続出でかける作品がなくて、
「午前10時〜」から沢山持って来ています。
それでもガッラガラです……大丈夫か、映画館?
真紅さんは監督で映画を観る人ね?あとハンサムで(笑)
結構、知らない監督が多くて驚いています。

ブノワ。
2020-04-04 13:04 : ブノワ。 URL : 編集
映画館を助けたい
ブノワ。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
布施は名画座ではなく、シネコンでした。
TOHOとかイオンではなく、独立系のシネコンって言うのでしょうか?
7スクリーンくらいありました。
駐車場がないのが痛かったのかな。。
東京は大阪や地方に比べればずっと恵まれた映画環境ですよね。
でも、おっしゃる通りこのご時世で映画館も苦境ですね、特にミニシアターは。
クラファンを始めたところもあるので、出来る範囲で支援したいと思います。
芸術の灯を消したくないです。

映画は監督で観る。。う~ん、確かにそういう面もありますね。
でもやっぱり俳優さんかな? そう、グッドルッキングガイですね(笑)。
新作も公開延期ばかりで。。早く普通に映画が観られる日々に戻ってほしいですね。
2020-04-04 21:01 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Recent TrackBacks

Archives

Search this site

Thank You!