FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

『戦争と平和』 BBCドラマ

IMG_0347.jpg

ロシアに行ってみたい。

そう言うと大抵 「???」 みたいな顔をされます。変かな?
チェブラーシカは一番好きな二次元キャラ。ピンバッジも好きなのでロシア製を見つけたらちょこちょこ買っています。

先月のことですが、BBCのドラマ 『戦争と平和』 を観ました。
2018年にNHKで吹替え版が放映されたらしいのですがそちらは未見。
今回はGYAO!の無料配信、字幕版です。2週間限定の配信でした。もちろん目当てはジャック・ロウデン。
監督は映画 『イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり』(とってもよかった!) のトム・ハーパー。

19世紀初頭のロシア、ナポレオン戦争の時代。
ナターシャ(リリー・ジェームズ)、ピエール(ポール・ダノ)、アンドレイ(ジェームズ・ノートン)の三人を中心に、当時の貴族社会を描く群像劇です。
全8話。いやめちゃくちゃ面白くて、引き込まれたな~。ドラマもたまにはいいよね。

ジャクロはナターシャの兄ニコライ、没落寸前の伯爵家の長男です。まぁ察しの通り相当なあかんたれですよ(笑)。
母親が彼を 「ニック」 とか 「ニッキー」 と呼ぶのがかわいくて。ロシアの話ですが言語は英語です。
英国俳優たちの中で、アメリカンのポール・ダノが珍しく(?)普通の人の役なのが面白かった。
最終的に 「アンドレイ様~~(号泣)」 となるジェームズ・ノートンは次期ボンドの声もあるようですね。
個人的にその説にはムムム??ですが、それはまた別の機会に。
彼は 『Little Women/若草物語』 にも出演しているので楽しみ。

6月公開のトム・ハーパー監督作品 『Wild Rose』 に超期待しているジェシー・バックリーも観られてよかった。
彼女の歌声、Glasgow (No Place Like Home) 感涙ものですので是非聴いてください!
『ジュディ 虹の彼方に』 ではアシスタント役でしたが、自分も歌いたくてうずうずしていたんじゃないかな(笑)。
その他𦚰キャラ、悪役も魅力的でした。特にピエールの妻役の女優さん、稀代の悪女を楽しそうに活き活きと演じていてとってもよかった(めちゃくちゃ美人で超好みだった)。

全話観終わっての率直な感想は 「トルストイって凄い」 でした。
いやこんな長尺の超ドラマちっくな群像劇なかなか書けませんって。さすがロシア人。注:原作は未読です

あと同時代のジェイン・オースティン物などにも感じることですが、貴族のみなさん口を開けばお金のことばっかり。
如何に金持ちと結婚して成り上がるか。それしかないの? という。。
「働く」 という概念がそもそもないのですよね。ザ・階級。
まぁ日々働けど働けど、の私には無縁の世界だな~。

コロナ禍が治まったら真剣に考えたいな、ロシア旅行。
でもあのキリル文字だけは・・・(汗)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

2020-03-25 : Drama : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そう……。
真紅さんへ。

こんばんは。
とうとう東京のシネコンも閉鎖になりました(苦笑)
あんなにガッラガラなのに……。
週末は如何お過ごしでしたか?
さて、貴族(お金持ち)ってそう、お金のことばかりです(笑)
だからこそ貯まるんでしょうね……。
真紅さん、ロシアに行きたいの?(笑)
僕は考えたことないかなぁ……。
ところでこんなの知ってます?
https://www.youtube.com/watch?v=8kkag-jVdt8
早く「若草物語」が観たいですね!

ブノワ。
2020-03-29 20:54 : ブノワ。 URL : 編集
そうなんです・・・。
ブノワ。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
映画館、残念でしたね。。閉めるなら全国一斉に閉めるべきだと思います。
私もこの週末は映画館には行きませんでした。
『ハリエット』楽しみにしていたのに前日に公開無期延期って。。ひどいですよね。

YouTubeのご紹介ありがとうございます。
私、ヒアリングできないので悲しい(泣)。
『若草物語』は4月7日にアメリカでブルーレイが出るので、それを買おうとしていたのです。
でもアマゾンUSが今生活必需品以外は販売停止のようで、予約できず(涙)。
ああ~、一体いつになったら観られるのでしょうね。。
しかしその日を信じて、元気で過ごしましょうね!
いつかロシアにも行かなくちゃだし(笑)。
2020-03-30 17:17 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!