FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

「好きな(映画)監督は?」

IMG_7084.jpg

  「映画好き?」 週一ペースでランチに行くお店で、オーナーシェフのNさんに声をかけられた。かばんに入れっ放しだったフライヤーを読んでいたので  「はい! 映画館で観るのが大好き」 と即答。するとすかさず 「好きな監督は?」 と彼が尋ねる。

 少し面喰った。映画が好きだと言うと 「どんな映画観るんですか?」 とか 「今面白い映画やってます?」 と社交辞令的に言われることはあっても、好きな映画監督を訊かれたことは記憶にない。ほとんど反射的に、頭に浮かんだ名前を口に出す。「クリストファー・ノーラン」 え?

 待って、アタシってクリストファー・ノーランが一番好きな映画監督なん? そうやったっけ? え、え、でも他に誰? などと一瞬パニックに陥っていると、Nさんが言う。「Christopher Nolan? オーケー。ワタシ、Jim Jarmusch.」 え? 恥ずかしながら聴き取れない(Nさんはアメリカンなのだ)。「?」 という顔をしていると、彼は更に言う。「PATERSON.」 ああ、パターソン、ジム・ジャームッシュね! ...ちょっと、何この敗北感(笑)。

 Nさんは日本人の奥様と二人でお店を切り盛りされていて、2歳のお子さんがいる。だからなかなか映画を観に行けない。しかしパターソンはどうしても行きたくて、ベビーシッターをお願いしたのだそう。そうかそうか、子どもが小さいうちはなかなか映画館に行けないよね、とシミジミ相槌を打ちながら、頭の中では 「一番好きな映画監督って、誰だろう?」 と考えていた。王家衛? うむ。 ケン・ローチ? イ・チャンドン? ちょっとマニアックかな。宮崎駿? そうかも。リンクレイター? ジャン=マルク・ヴァレ? ドゥニ・ヴィルヌーヴ? 好きだけど一番じゃない。ミシェル・ゴンドリー? うーん、キリが無い!

 『カメラを止めるな!』 の上田慎一郎監督が 「映画オールタイムベスト10+α」 をスマホのメモにしているのを見た。+αがめちゃめちゃ多くて、ああ、普通の映画好き青年やなぁ、と好感した。私もリストしておこう! と思ったりして。次、誰かに訊かれた時のためにね(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画監督
ジャンル : 映画

2018-08-16 : 映画雑談 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

悩みます。
こんにちは。
突然そんな質問が飛んできたら一瞬フリーズしますよねぇ。
はて?と。
まして私の場合はそれを答えたからってその後の会話が弾むきっかけになるとも思えないですし。(笑)

ちなみに私は張楊、オキサイド・パン、園子温が咄嗟に浮かぶベスト3かなぁ。
あら、真紅さんも困らせました?(笑)
2018-08-18 17:23 : Sabunori URL : 編集
すげー、半端ないって!
sabunoriさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あ、腰よくなったのですね!よかったよかった^^

>ちなみに私は張楊、オキサイド・パン、園子温が咄嗟に浮かぶベスト3かなぁ。
・・・すごい! マジすげー。sabunoriさん半端ない! アジア映画愛が半端ないって!
ちなみに二人目までは作品名が思い浮かびません(汗)。
そして園子温、おっとそう来たか!
『愛のむきだし』を録画したまま放置している自分に、語る資格はございません。。。
2018-08-19 19:49 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!