FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

“I’m sick,aren’t I?” 『君の名前で僕を呼んで』#7

君の名前で僕を呼んで11

 先日神戸まで4回目を観に行ってきました。

 大阪は意外と上映館が少なく、私の好きな映画館では上映していない(それでも3回は観ましたが)。この映画、ミニシアター案件だと思うのだけど・・・。それならいっそ、シネ・リーブルで上映している神戸まで観に行こうと。久しぶりの神戸。上映前に通常版のパンフも(記念に)ゲット。

 しかし・・・シネ・リーブル神戸で昨年の秋からシアター4として上映が開始されたホールにはがっかりでした。大きさ(550席)のわりにスクリーンが小さい。スクリーンカーテンもない。おまけにスクリーンに十字形の傷?があって、気になって仕方がない! ああ、あの美しい映像が。。しょぼん。地下で観たかったなぁ。

 今回、日本版の発売が待ち切れずに、外国版のBDを買われる方の気持ちが初めてわかりました。もう、私もBDが欲しい。BDで観たい。家でじっくり、観たい、観た~い! いや、今は我慢だ。。来月京都のミニシアターで上映するらしいから、それまで待とうか。病膏肓に入る。

 原作を繰り返し読むうち、やはり原語で読みたくなり、英語版のペーパーバックも購入してしまいました。翻訳が頭に入っているので、「ああ、ここはこういう言い回しなんだな」 とか思いながら(また泣きながら)読んでいます。

 4回目鑑賞の感想は。。。原作を読んだ後だけに、エリオ/オリヴァーの心情がよくわかる。実は私、エリオがオリヴァーの赤いパンツをかぶる意味がわからなかったんですよね(爆)。初夜の後のエリオの冷たい態度も、「オリヴァーが帰国する現実に気付いて寂しくなったのかな」 くらいに思っていたのですが、実は別の意味があったのです。あと、エリオの両親が結構細かい芝居をしているな、と。サントラの謎の曲も、流れる場面をしっかりチェック。二人が滝を見に行くシーンは、『ブエノスアイレス』 のオマージュだと思いましたね。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

2018-05-21 : CALL ME BY YOUR NAME : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

被るものです(笑)
真紅さんへ。
おはようございます。
もう泥沼ですね(笑)いや、熱病と言いましょう。
お気持ち、とてもよく分かります。
全てを傾ける意味のある作品に出会えることは稀ですもの。
最初「BD」の意味が分かりませんでした(笑)
家で映画を観ないので、結構、浦島太郎です。
「BD」と言えば、昨日、ようやく観た「ファーゴ」……。
ブルーレイの上映でした……意外に綺麗なのね。
「映画はフィルムじゃなきゃ映画じゃない!」……。
そんな青いことを言っていたのが懐かしい、技術は日進月歩です。
そうそう、赤いパンツ!パンツは被るものなのですよ!(笑)
それか匂いを嗅ぐもの(爆)「ビジョンクエスト」で、
マシュー・モディーンも匂いを嗅いでいたじゃないですか(笑)
パンツのもう1つの使い道なんだと思います。
上映館ですが、真紅さんが仰有る通りにミニシアター系?
僕もそう思うのですが、何だか上映している劇場が変ですよね。
一番近い芸術とは無縁の街のシネコンでやっていたりします(苦笑)
ヒットしているんですかね?真紅さんや僕の熱さと、
上映館や廻りの皆さんと温度差があるように思うのですけど……。

ブノワ。
2018-05-22 06:45 : ブノワ。 URL : 編集
ブノワ。さん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
そう、北イタリア熱です。感染してます。特効薬はありません(笑)。
すみません、BDわかりにくかったですね。
ブルーレイ上映しかり、iphoneで映画が撮影されて公開される時代ですものね。
『ファーゴ』面白い映画でした。
主人公のダンナさんが切手のデザイン画を描いてるっていうのがすごい印象に残ってます。
「そんな職業、あるんやー」って。職業というか、主夫だったんだと思いますが。。
よく考えればどんなものでも作ってる人がいるんですよね。

で。えー!パンツ被るって結構スタンダードなのですね?
ビジョンクエストは観てないです。。知らなかったなぁ。
「この子何やってるんだろう?」と思いながら観ていました(爆)。
全国一斉公開でなく、これから公開される地域もあるようですよ。
ヒットはしていないと思います。公開規模もそうですし、一部の人に支持されている感じなのではないでしょうか。
BBMの時もそうだったのですが、「女性がかわいそう」という声が大きいですね。
エリオ(とオリヴァー)の中では物凄い葛藤が渦巻いているのですが、
美しく撮られているので表面上はそれが見えず、「苦悩がない」という意見もあるようです。
あと、ブノワ。さんもおっしゃっていましたが 「語り過ぎ」、脚本がクドイ、というご意見も。
私は「セリフが少ない」と思ったのですが。お父様のセリフでは毎回涙滂沱ですし(笑)。
ほんと、色んな観方がありますね~。。だから面白いのですが。
私は一人で暴走してますけど(汗)。
2018-05-22 23:00 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!