FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

私のおじさん

 息子の入学式の朝(合格しました)、電車の中で見たニュース速報に思わず 「え!」 と声をあげてしまった。

 高畑勲氏が亡くなったという。享年82。宮崎駿が私の 「お父さん」 だとしたら、高畑勲は私の 「おじさん」 的な存在だったのだと思う。

 私の子ども時代は 「カルピス世界名作劇場」 とともにあった。最近、小学三年生になった姪っ子が 『アルプスの少女ハイジ』 にはまり、一緒にDVD全巻を再見したという弟が言った。

 「アルプスの少女ハイジが、どうして世界中で愛され続けているのかわかった。ここには人生で必要なこと全てが描かれている。そしてこれは子どもよりもむしろ、大人が観るべきアニメなんじゃないか」 と。

 日曜日の夜、姉や弟と一緒に観たハイジを思い出す。暖炉の前でとろけるチーズや、フランクフルトでハイジが隠した白いパン。厳しいおばさんの代名詞となったロッテンマイヤーさん、糸を紡ぐペーターのおばあさん、ヨーゼフ! 全てが懐かしく、愛おしい。それらを生み出したのが高畑勲だったのだ。おじさん。私たちのおじさん!

 ありがとう、たくさんの素晴らしい作品を。遺してくれてありがとう。これからも、繰り返し繰り返し観ていきます。

 忘れません。

 R.I.P

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

 少しずつブログも復活したいと思ってはいるのですが、もう少しリハビリが必要です。
 リンクやブログデザインも見直したいなぁ。まぁ、ぼちぼちと。

糺の森

 今、物凄い勢いで世界が変わりつつあるのを感じます。世界というか、時代というか、価値観というか。
 
 私も、流されないようにしっかり生きていかねば。この世界の片隅で。

 ではまた、近いうちに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

2018-04-13 : 徒然 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

真紅さーん、息子さんの入学、おめでとう!!
本当に良かったねー!!

で、ハイジ。私も見てたよー。リアルタイムに見て、その後、20くらいの時に再放送を再見、その後子供が生まれてから、また見て・・・と、色々な時代に見て来たよ。
子供のころは、おじいさんの生き方とかに全く注目してなかったんだけど、大人になってから見ると、人から離れ、鷹のように一人で生きるおじいさん、っていう処に、人間ドラマや、感じさせられるものがあったなあ。

また、ぼちぼち、ゆっくりブログ、更新がんばってくださいね!楽しみにしていまーす★
2018-04-14 12:23 : latifa URL : 編集
お元気そうで良かったです
お邪魔します~~
ご無沙汰しています。
息子さんのご入学おめでとうございます~~
真紅さんも、お疲れ様でした。
いろいろお忙しかったことでしょう。
昨日は火垂るの墓、親子で観ましたよ。
ハイジ懐かしいわ。世界名作劇場は良い作品
多かったものね。リアルで楽しんだわ。
リハビリはゆっくりで~~。
ブログは私も楽しみにしています
またね★
2018-04-14 17:42 : みみこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-04-14 22:56 : : 編集
latifaさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
ありがとうー、本当によかったわ!!

ハイジ、いまだにコマーシャルに使われたり、ホント不朽の名作よね。
あれをリアタイで観ていた私たち・・・ある意味貴重な世代(笑)。
スイスも行ったわ~、ヨーゼフと大騒ぎしながら写真撮影した(笑)。

ブログも、またぼちぼち復活させたいな。
時間の使い方を考えないとね。今後ともゆるゆるとよろしくお願いします^^
2018-04-15 22:48 : 真紅 URL : 編集
みみこさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
こちらこそなかなかお邪魔できなくてすみません。
そうそう、なんとか現役合格できました~ありがとうございます!
しかし、正直疲れました。精神的に。
今日ちょっと一区切りついたのですが、落ち着くまではもうちょっとかかるのかな?という感じです。
でも、うれしいです。
世界名作劇場、私の中ではカルピスとセットなんですよ(笑)。

またぼちぼち復活しますので、今後ともよろしくお願いします☆
2018-04-15 22:49 : 真紅 URL : 編集
鍵コメを下さった方、ありがとうございます。
人生、いろいろです。山あり谷ありです。
映画ばかり観て、いい母親ではなかったと思いますが、18年経ってしまいました。
少し肩の荷が下りました。でもこれからも頑張ります!
2018-04-15 22:50 : 真紅 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-05-07 13:28 : : 編集
鍵コメをくださった方、ありがとうございます。
そうなんです、通学すると2時間くらいかかるので。。
それくらいだと1年生のうちは通う方も多いのですが、うちはもう最初から出すことにしました。
この前も帰って来て、「晩御飯無いん?食べてない」「え~、何もないけどパスタでいい?」
全然嫌じゃない自分がいました。全く腹も立たない。てかいそいそと作りましたよ(笑)。
遠くに出されたお宅は心配だろうな、、、と思います。
でも今LINEとかあるしね、既読で生存確認(笑)。
子育て、やり切った感はあるのですが、これからもずっと母ですから・・・。
またお伺いしますね。ありがとうございました。
2018-05-07 21:12 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!