FC2ブログ
映画が大好きです。いつまでも青臭い映画好きでいたい。 記事は基本的にネタバレありです by 真紅   ★劇場鑑賞した映画はインスタにアップしています@ruby_red66

2017 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie

 昨年の劇場鑑賞は132回6回リピート鑑賞し、旧作を4本鑑賞しました。
新作は122本観ています(前年比108.9%)洋画102本(83.6%)、邦画20本(16.4%)
前年に比べて邦画が減っています。2016年は邦画が大豊作だったからな~。
自宅では38本(再見含む)。全部で170本(前年比123.2%)鑑賞です^^

 2017年に劇場鑑賞した新作映画からベスト10を選びました。

◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇   

2017年映画ベスト10

① ラ・ラ・ランド
② マンチェスター・バイ・ザ・シー
③ あゝ、荒野(前・後篇)
④ わたしは、ダニエル・ブレイク
⑤ 彼女がその名を知らない鳥たち
⑥ エンドレス・ポエトリー
⑦ 20センチュリー・ウーマン
⑧ メッセージ
⑨ パターソン
⑩ ダンケルク


次点:雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
   KUBO/クボ 二本の弦の秘密


ワースト:特になし

特別賞: 牯嶺街少年殺人事件


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 


①三回観たので自動的に一位です(笑)。冗談はさておき、この一年、私の心はこの映画とともにありました。

②癒えない悲しみを抱えながら生きるということ。人生には乗り越えられない痛みがある。

③ヤン・イクチュンをキャスティングしてくれてありがとう。ユースケもよかったよ^^

④この世界には、追い風なしでは進めない人々がいる。実名で声を上げる主人公に、ケン・ローチが重なる。

⑤究極の愛を観た。

⑥この映画を観て、初めて 「すべての命、生きることを肯定する」 意味がわかった気がする。凄い映画です。

⑦自分が死んでから、一人息子にこんな風に回想してもらえたら最高だよね。

⑧感動に打ち震えた。それでも人生にYESと言う。

⑨日常に詩がある素晴らしさ。嫁に頭が上がらな過ぎな主人公が可笑しく、愛おしい。

⑩時間と空間を自在に操るノーラン節が炸裂。英国俳優たちがカッコよすぎ! Afternoon!

次点、まだまだ 「再生途上」 であった自分にジェイクが重なり、沁みました。涙。
Presented by NIKE、KUBOは大傑作です。まだの方は急いで劇場に走ってください! 
吹替で観たので、私も字幕で再見したいのですが・・・。上映館が少な過ぎる(>_<)


特別賞は、リバイバル上映されたことが奇跡であり、事件だったこれを。オールタイムベストの一作となりました^^


さらに続きます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

2018-01-07 : 年間ベスト : コメント : 23 : トラックバック : 7
Pagetop
2017 真紅デミー賞発表♪ «  ホーム  » 2017(下半期) 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2017年に観た映画 勝手にベスト10
新年明けましておめでとうごさいます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。年明けになりましたが、昨年2017年に観た映画の勝手にベスト10を決めようと思います。ブロガーの皆さんには、ベストを記事に書き終わっている方もいらっしゃるようですが、他の記事は一切見ずに今日まできました。何故なら私は流されるタイプなので(笑)。本当に素のまま、個人の好みのままに書き殴ることにしました。なんだよコイツ、...
2018-01-07 13:45 : ここなつ映画レビュー
2017お気に入り映画ベスト10
1.「星空」(台)静かに心に染み入る ストーリーが鑑賞後にじわじわと胸に広がる作品。5年の月日を経ての再鑑賞ながら作品の持つ魅力が色あせることはない。 ファンタジックな映像と五月天の澄んだ歌声が物語を更に盛り上げる。2.「ドリーム」(米)どんな時代、境遇であっても自分の信じる道をしっかりと足元を踏みしめながら前へと進んで行く。そしてそんな彼女たちを評価する正しい物差しを持つ人たちがいる。この...
2018-01-07 22:11 : 龍眼日記 Longan Diary
2017年マイベスト45(おまけで第13回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらない! 全部に順位をつけましょね! という、毎年毎年恒例のお遊び。
2018-01-07 22:34 : 或る日の出来事
今年の映画 MY BEST 10
今年もそんなにたくさんの映画を見たわけじゃないけど、年末のお遊びとしてベスト10
2018-01-07 22:47 : Days of Books, Films
2017年面白かった映画マイベスト10
今年も色々ありがとうございました(^○^)  また来年も宜しくお願いします! ちょっと早いのですが、お正月明けまで、PCを使えないので・・・ コメント返しやTBなどは、後日させて下さい。      2017年 面白かった映画ベスト10です
2018-01-08 11:13 : ポコアポコヤ 映画倉庫
2017年映画ベスト20
明けましておめでとうございます!(2回目) 遅ればせながら、2017年マイベスト映画を発表します。 総括 2017年に日本でお目見えとなった映画のうち、鑑賞本数は80本。(鑑賞作品は後述) うち60本が洋画、20本が邦画と、例年に比べ邦画が少なめ。 2016年は近年稀にみる邦画の当たり年でしたが、2017年は興行的にも作品の質としても、洋画が少し上回っていた一年だっ...
2018-01-09 21:20 : シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ
2017年 マイベストシネマ
2017年も残すところ数時間となりました。今年は、秋の気配を感じることなく、いきなり真冬って感じで、お正月早々、寒波も襲来しそうですが、みなさまどんな年の瀬をお過ごしでしょうか。本年度も拙ブログを訪問していただき、ありがとうございました。 大晦日の今日は、一日おせち作り・・・。もう例年のことなのですが、この日一日は、まるで自分が仕出し屋になったような気がします。お煮しめ中心の昔ながらのおせち...
2018-01-12 23:27 : 虎猫の気まぐれシネマ日記
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

松の内ぎりぎり、ということで、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
私も年明けに年間ベストをやってみたのですが…真紅さんと「ラ・ラ・ランド」「マンチェスター・バイ・ザ・シー」はがっつり被っておりました。嬉しいです。
「ダンケルク」は、去年は良作が多すぎて泣く泣く次点としてしまったのですが、良い作品だったことは間違いありませんでした。何といっても、トム・ハーディ…ずるいよ、と言いたくなる位カッコ良かったです。
それと、「ああ荒野」を見逃してしまったことにはホントに激しく後悔しております。友人からも「絶対観なよ!」と連絡が来るほどだったのに…が、その友人は公開最終日に私を芝居に誘ってきたのだから、えっ?芝居行ったらもう観れないし。でもいいよ、芝居に行こう。なんのこっちゃなのですが(笑)
今年も映画を通してお話をさせていただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。
2018-01-07 13:53 : ここなつ URL : 編集
ここなつさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
『ダンケルク』は選外なのですね。私は2回観たので思い入れがあります^^
『あゝ、荒野』は上映館が少な過ぎ、というか配信もほぼ同時にやっていましたよね。
私はスクリーンで観たい派なので、ちょっと複雑な気持ちでした。
でも、邦画では断トツ私は好きでしたね。
こうして皆さんのベストを拝見して、あ~、それ観逃したよ~~、とか思うのもまた楽し、ですよね^^
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします!
2018-01-07 21:38 : 真紅 URL : 編集
今年もヨロシクお願いいたします。
真紅さん、こんにちは。
劇場鑑賞132本ってスゴすぎでしょ!
私はその半分ですよー。とほほ。
真紅さんのベスト10のうち鑑賞しているのはなんと2本のみという情けなさです。
昨年観逃して思い切り後悔したのは2位の「マンチェスター~」ですね。
鑑賞していたらきっとベスト10入りしていたと思います。
(って観てもいないくせに断言)

特別賞はねー。
もう存在だけでありがたい!っていう感じですよね。
考えてみたらチャン・チェンで始まりチャン・チェンで終わったみたいな印象の1年だったような。
2018-01-07 22:10 : sabunori URL : 編集
こんにちは
真紅さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
真紅さんと重なっているのは②と⑨ですね。
「マンチェスター」は好き嫌いだけでいうと、いちばん好きだったかも。「パターソン」も、最近ジャームッシュを見ていなかったので新鮮でした。
次点の2本が気になります。
特別賞、僕は番外で「台北ストーリー」を入れました。
エドワード・ヤンがホウ・シャオシエンに刺激を与えたことがよく分かります。

ことしもよろしくお願いします!
2018-01-07 22:19 : URL : 編集
今年も宜しくお願いいたします。
真紅さんへ。
新年あけましておめでとうございます。
挨拶が遅くなりました、ゴメンなさいね。
僕の真紅さんを見習ってベストテンを選んでみましたが、
な、な、な、なんと!5本しか選べませんでした。
時間があったらブログで書いてみようかな……。
去年は昔の映画をキチンと劇場で……そんな一年でした。
観納めはボグダノビッチの「ペーパームーン」。
マデリン・カーン……好きなのです。僕の陰のヒロイン(笑)
今年はどんな作品に出会えるでしょうね?
「シェイプ〜」と「スリー〜」が楽しみ!
それから直訳に決まった「君の名前で僕を呼んで」も。
変な題名が付かなくて良かったですね(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

ブノワ。
2018-01-08 13:16 : ブノワ。 URL : 編集
こんにちは、こちらでも改めて...今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は3本以外は未見です、、、
DVD化された時には観てみますね。
今年も素敵な作品に出会いたいですね!!
2018-01-08 17:03 : yukarin URL : 編集
sabunoriさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
132本、そうなんです人生で一番映画観ました(笑)。
その分ブログに感想をアップする時間がなくなっていますが。。
でも、最近インスタに文字制限がないことに気づいて、インスタ映えは無視して長文を上げてしまっていますが(笑)。
マンチェスターね、、、もう、劇場全体が泣いているのがわかりました。
本当にいい映画だと思うので、機会があれば是非ご覧になってください。

>考えてみたらチャン・チェンで始まりチャン・チェンで終わったみたいな印象の1年
ほんとそうですね! 彼は私たちの、、、アイドルですかね?(笑)
高雄に彼を探しに行きたいです。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします^^
2018-01-08 17:32 : 真紅 URL : 編集
雄さん、こんにちは。こちらこそコメント&TBありがとうございます。
マンチェスターはほとんどの方がベストに入れてらっしゃる印象ですね。
パターソンではアダム・ドライバーに開眼しました^^
KUBOはストップモーションアニメですが、素晴らしすぎてジェントリー・ウィープしましたよ。
上映館が少ないのですが、是非たくさんの方に観てほしいです。
『台北ストーリー』、大阪でも上映がありました。
これから、古い映画も少しずつ観ていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします^^
2018-01-08 17:34 : 真紅 URL : 編集
ブノワ。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、なかなか伺えずすみません。よいお年をお迎えのことと思います^^
ベストが5本、それ知りたいな~。
是非記事にしていただきたいです。待っていますのでお時間あるときお願いいたします。
午前10時の映画祭、昨年は1回だけ、ショーシャンクを観ました。
名作は、いつ観ても何度観てもいいですね^^
今年はもう少し旧作上映にも足を運びたいです。
『シェイプ~』、今日初めて劇場で予告を観ました。
絶対に観たいですね。あと『スリー・ビルボード』も今日のGG賞で4冠でしたね。
楽しみ~♪
ふふふ・・・そうそれカタカナ邦題でもよかったんですけど許容範囲ですね。
ほんと今年もどんな映画に出逢えるか、楽しみしかないです。
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします^^
2018-01-08 17:35 : 真紅 URL : 編集
yukarinさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
どれもおすすめ作品なので、機会があれば是非観てくださいね。
今年も楽しみな作品がいっぱい♪
また感想など共有できればうれしいです。
ブログでもSNSでも、どうぞよろしくお願いします^^
2018-01-08 17:40 : 真紅 URL : 編集
あけましておめでとう真紅さん。
わーい、ララランド1位!!最高ー
もうこの音楽と映画に浸りきった1年でした。
アカデミー賞の現場の思い出もいっぱい。
真紅さんのベストのコメントが簡潔で分かりやすいですね☆
エンドレスポエトリー入っててなんか嬉しいな。(とか言いながら私は入れてないんだけど)
ホドロフスキー監督にはまだまだ頑張ってもらいたいですよね!
パターソンが評価されてるけど私は個人的に眠くなっちゃう系ですジムジャームッシュ、、、。
今年もツイッター共々よろしくです♪
2018-01-08 23:02 : mig URL : 編集
明けましておめでとうございます!
132本はすごい!!!!

見逃した作品も多くはいってて、きゃーーーって思いながらチェックしております。
マンチェスター・バイ・ザ・シーは映画館がつぶれてみれなくて。。。
DVD借りてきます(笑)
彼女がその名を知らない鳥たちは今月やっと上映されるので楽しみです。
今年もいろんなところでよろしくお願いいたします!

2018-01-09 00:02 : Nakaji URL : 編集
真紅さーん、今年もよろしくお願いします!
色々で遅れちゃったけど、旅行+酷い風邪で、お許しをー!

② マンチェスター・バイ・ザ・シー
これ、今回ベスト3に入れているブロガーさんが凄く多いよね。私も見てみようっと。

1位は、そうか、納得というか、真紅さんお好きだったもんね^^  去年を飾る、この後も語り継がれる作品だよね。

ところで、もうすぐセンターじゃない?
あーーー!!!もう、ほんっと早く終わって欲しいね。
インフルとかも流行っていたり、色々心配は尽きないと思うけれど。

そのうち落ち着いたら、またゆっくりお話しようね。
こっから軽く鍵にします。
2018-01-09 12:30 : latifa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-01-09 12:51 : : 編集
migさん、こんばんは~。コメントありがとう♪
いぇーい、ララランド1位!! やったぜ(^^)v
私も私も♪ サントラずっと聴いてるけど飽きないよね。
そうかー、migちゃんはレッドカーペットも行ったから、尚更だね!
エンドレスポエトリー、12月に観たからかなんか勢いで入れてしまった。
パターソン、わかるよ~眠くなるの(笑)。
なんかみんなが面白い!いい!って言っても、自分がピンと来なければそれまでだもんね。
今年もマイペースでいい映画観ましょう。
こちらこそ今年もよろしくでーす^^
2018-01-09 21:52 : 真紅 URL : 編集
Nakajiさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
132本、いつの間にかこんな多くなってた(笑)。
そうか、マンチェスターってあのつぶれた劇場で上映予定だったんだね。しくしく
いい映画だから是非観てね。
かの鳥は、私はすごくよかった。。。
私の生活圏内でたくさんロケしたみたいで、なんかうれしかったし(笑)。
是非是非観てみてね♪
ほんと今年も忙しくなるかもだけど、よろしくお願いしますね^^
2018-01-09 21:57 : 真紅 URL : 編集
latifaさん、こんばんは~。コメント&TBありがとうございます。
え、病気だったん?! 無理しないでね。
でも旅行されていたんだね、、、いいなぁ。。

マンチェスターはね、アカデミー賞の作品賞獲ってもいいと思ったよ。
そういえば、あんなに話題になったムーンライトってベストで全然見かけないね。。
いい映画だったけど、地味だったからな~。
それに私は「これ王家衛やん」と思ってしまったし。。
1位は、もう大好きだから(笑)。心のベストワンってやつ(笑)。

センター、、、、さっしーとかまゆゆの話じゃなくて、センター試験ね。
そう、今週末よ~~~~~~~~~~
ひえぇぇぇえええええええ~~~~~
2018-01-09 22:04 : 真紅 URL : 編集
こんにちは。

3つ重なってますね!
こういうランキングは未見の作品を探すのに大変参考になります。
ありがとうございます!
2018-01-10 00:16 : onscreen URL : 編集
onscreenさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
コメントいただくのは初めてですね。gooさんTBがなくなりましたね。
他のブロガーさんのベストを観て、ああ、あれもこれも、、、と思い出すのは楽しいです。
今後ともよろしくお願いします。
2018-01-12 07:27 : 真紅 URL : 編集
参考になります
お邪魔します~~
ご無沙汰していますが、
今年もよろしくお願します♪
沢山ご覧になっている真紅さんのベストの中に
数少ない自分の劇場鑑賞作品が少しでも
あるのは何気にうれしいです…笑
荒野は私はDVDでしたが
レンタル早くてびっくりでした。かの鳥は
原作よりず==と良かったですよね。
20センチュリー・ウーマンは観終わったばかりですがじわじわきますねえ。
牯嶺街少年殺人事件は実は全然知らなかったのですよ。お恥ずかしいです。
またチェックしてみますね。
明日はセンターなのですね、
お天気が崩れないとよいですね。
いろいろ早いな~~って思います。
2018-01-12 20:44 : みみこ URL : 編集
おくればせながら あけましておめでとうございます。
「マンチェスター~」と「ダンケルク」が被っています。
マンチェスターは特に心に残りました。
癒えない傷を抱えた悲しみと切なさに
深く共感した作品でした。
「ダンケルク」はトムハが素敵でした。
また、この作品で「ダンケルクの撤退」について知識を得たことも
収穫の一つです。

今年もゆっくりペースで更新しますが
よろしくお願いします。
2018-01-12 23:25 : なな URL : 編集
みみこさん、こんにちは! ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
全然お邪魔できなくてとても寂しいのですが。。
今は余裕がないので、仕方ないと自分に言い聞かせています。

荒野は劇場公開と配信、レンタル開始がほとんど同時でしたよね。
今大阪ではまた映画館で再上映しています。
キネ旬効果かな?
かの鳥も私は好きでしたわ。
たくさん観ているので泣く泣く外した作品もあり。。。

センター、無事終わりました。
やはり、本番は模試とは違いますね。
二次までまだまだ長いので気が抜けません。はぁ。
ほんと、早いですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
2018-01-17 20:13 : 真紅 URL : 編集
ななさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。お返事が大変遅くなりごめんなさいね。
もう一月も半ばを過ぎてしまいました。
『マンチェスター~』、アカデミー賞の作品賞獲ってもよかったと思いますね。
『ダンケルク』は、クリス・ノーランのトムハ愛が炸裂していましたね^^
私も世界史に本当に疎いので、映画を観て知ることばかりです。
今年もいい映画たくさん観たいですね。
私もマイペースですが更新したいと思っています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2018-01-17 20:14 : 真紅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

What's New?

真紅

Author:真紅
 Cor Cordium 
★劇場鑑賞した映画の感想はインスタにアップしています@ruby_red66

Archives

Search this site

Thank You!