アカデミー賞授賞式が好きなワケ。
 「実は初めて知ったけど、マイク・ミルズってミランダ・ジュライと結婚している
 んですね! ビックリ・・・。すごいアート系カップル。」


 と前記事で書いたあと、そういえば今年のアカデミー賞授賞式、まだ録画消し
てないなと思い出した。もしかして↑のふたりが映ってたりして?! と早速観
てみることに。

 アカデミー賞授賞式を観るのは大好きで、毎年楽しみにしている。生中継は
日本時間の月曜になるから、生中継はあきらめて職場のPCで速報をチェック
し、その夜字幕版を観るのがいつものパターン。そのためにWOWOWに加入
し続けていると言っても過言ではない。今年の授賞式も、もう何度も観ている。
そして件のカップル、映ってました! 脚本賞を受賞したケネス・ロナーガンの
後ろあたり。

 そのロナーガンが受賞スピーチで、「ケイシー、ケイシー、ケイシー・アフレ
ック」 って言ったのがすんごい印象に残っていて、「大事なことだから3回言
いました」 的なのかと思っていた。しかしふと、「もしかしてあれはラ・ラ・ラン
ド的な?」 言葉遊びだったのかも?

 そして今回観直してみたら、ノミニー紹介でマットが 「いい映画に必要なもの
は脚本、脚本、そして脚本」 と言っていて、それを受けたスピーチだったのね! 
とわかった。いいわ~この連携プレイ(笑)。更によくよく聞いてみると 「ケイシ
ー・アフレック、ケイシー・アフレック、ケイシー・アフレック」 とフルネームで3回
繰り返している! 
 
 どうしてこんなに授賞式が好きなのか? 答えはシンプルにミーハーだから、
なんだけど、受賞スピーチが好きなのかもしれない。興奮、歓喜、感謝、感動。
ポジティブな感情がいっぱいに詰まった言葉を聴くと、こちらまでうれしくて涙が
出てくる。これも前記事と少し被るけど、皆大抵ママに感謝するよね。今年の
授賞式では、歌曲賞受賞した彼の 「サッカースクールじゃなく、ミュージカルを
習わせてくれたママ! ありがとう!」 のスピーチが一番よかったな~。もう全
身歓びに溢れていて。涙涙。

 改めて受賞者のみなさん、おめでとう~ \(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

[2017/06/10 00:12] | 映画雑談 | コメント(2) |
<<キャプテン・ファンタスティック~『はじまりへの旅』 | ホーム | 女たちよ~『20センチュリー・ウーマン』>>
コメント
真紅さんへ。

こんばんは。
僕もアカデミー賞の授賞式は好き……。
と、言いながら「wowwow」でしたっけ?
そっちでやるようになってから見てません。
断片的に「You Tube」とかで見るだけなんですが……。
僕が一番好きだったのは、数年前、過去の受賞者が、
一人一人その年の候補者を紹介したヤツね。
ホラ、ソフィア・ローレンがメリル・ストリープを紹介したでしょう?
物凄い巻き舌で「メルリル・ストルィィィィ〜プっ!」って(笑)
2人とも僕の青春ですから感慨深いものがありました。
あと、スピーチの時とか受賞の瞬間に見せるそれぞれの顔ね。
「あぁ……この人コイツのことキライなんだ……。」とか、
ライバルなのに心から喜んでいる人とかね。
ファッション、髪型、メイク……女優を見るのは楽しいし、
「Sooner or Later」を歌ったマドンナの声が震えていたのも懐かしいし。
あと、日本と違って、やっぱり映画界の大スターたちばかりでしょう?
日本はテレビをつければいつでも見られる連中ばかりだし(苦笑)
甘いですよね、全員受賞でその中から最優勝だなんて。
あちらは勝つか負けるかでしょう?そう言う厳しさも好き。

ブノワ。
[2017/06/11 19:32] URL | ブノワ。 #kZkdgmoI [ 編集 ]
ブノワ。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
授賞式、楽しいですよね? 
私も以前はNHK-BSの放映を楽しみに待っていたのですが、数年前から待ち切れずWOWOWに加入しました。
でも、今はAmazonとかネトフリとかお得な配信サービスが増えたので、止めようかな、とも思うのですが。。。
まぁ息子がテニスを観るし。。今日も全仏決勝を観ると言ってます。
おーい、勉強は? 受験生(笑)。
話は戻って、「ザ・スター!」の煌びやかさ。たまらないですね~。
まぁ、受賞作はその年の政治色や時代性が反映されるので、ノミニーの時点で間違いない作品だと思いますね。
公開された候補作を観て、自分ならこれが作品賞、などと勝手にオスカーするのも楽しみです。

ところで、『ムーンライト』で話題の『ブエノスアイレス』ですが、アンコール上映決まったようですよ!
行った方の情報によれば、満席続出だったそうですから。
17日から月末までのようです。お時間あれば是非。

http://www.bunkamura.co.jp/topics/cinema/169.html

私は『欲望の翼』が観たいのですが、もう上映できないのかなあ・・・。
[2017/06/11 21:09] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!