2017年 thinkingdaysのこれから。
 「観客が映画を見て涙を流すとすれば、それはスクリーンの中に観客自身の
  人生を映し出しているからです。監督が余計なことをする必要はない。
  どんな感情を抱くかは観客自身が決めることです」 (ステファヌ・ブリゼ)


さて。書こうか迷いましたが、先日姉が亡くなりました。
半年あまりの闘病でした。頑張りましたが年末年始に皆に会い、力尽きたようです。

姉が入院したとき、人生最大に落ち込みました。
「もって3、4ヶ月」 と告げられたから。
なんだか、映画の感想を書く気力もなくなってしまって・・・。今に至ります。

昔から周囲に気を遣い、弱みを見せないひとでした。
入院してからも、痛いとかしんどいとは決して言わず 「みんなによくしてもらって、
私は幸せよ」 と繰り返していました。
最後まで 「ありがとう、私は大丈夫」 と言い続け、私は 「また来るね」 と言って。

生まれてこの方、姉のいない 「世界」 を知らずに生きてきました。
これから先、この世界に馴染めるかどうかわかりません(多分死ぬまで馴染めない気がする)。

このブログは止めないので、ぽつぽつと何かは書いていくつもりです。
もちろん、映画を観ることも止めません(この半年間、映画に助けられてきました)。
いつかまた映画の感想を書く日が来るのかな。そのときはまたよろしくお願いします。

最後に、ゴールデン・グローブ賞授賞式でのメリル・ストリープ様の言葉を引用します。

 ”Take your broken heart, make it into art.”
                                            真紅拝
関連記事

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2017/01/10 00:00】 | 徒然 | コメント(16)
<<A BRIGHTER SUMMER DAY | ホーム | 2016 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/11 21:06】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/12 00:24】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/12 13:26】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/12 16:57】 | #[ 編集]
コメントを下さった皆様へ

お気遣いありがとうございます。
姉のことを忘れることはありませんが、少しづつ日常が戻ってきました。

私も、自分なりに精いっぱい、楽しんで生きたいと思います。
皆様もお身体を大切になさってくださいね。

どのような形になるかまだわかりませんが、ここもぼちぼち更新していきたいなと思っています。
またお付き合いいただけたら幸いです。

ではまた、近いうちに。ありがとうございました。
【2017/01/13 13:12】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
この度のご不幸について、お悔やみ申し上げます。
真紅さまのご心痛お察し申します。
また、元気を取り戻して映画のレビューを更新できますように、待ってますね。
【2017/01/18 17:22】 URL | パピのママ #B6JN6yYQ[ 編集]
まだ、お若いご家族を亡くされたのは、どんなにかおつらかったか。。。

安易な言葉は書けませんが、お姉様のご冥福を心よりお祈りします。
【2017/01/19 07:44】 URL | anupam #xfSAUo5E[ 編集]
パピのママさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
コメントとTBをありがとうございます。
月日はあっと言う間に過ぎ去るものですね。
本当に、いつかまた映画の感想書きたいと思います。
そのときはまたTBに伺います!
お気遣い、ありがとうございました。
【2017/01/19 12:55】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
anupamさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
姉の無念を思うと本当に辛いです。
残った家族で、今まで以上に支え合っていきたいです。
ありがとうございました。またお伺いしますね!
【2017/01/19 12:56】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/20 11:18】 | #[ 編集]
こんにちは、びっくりしました。お悔やみ申し上げます。
なんだか、SNSで普通にお話しさせていただいていたのでびっくりしました。
映画に助けられましたって言葉本当にわかります。なんか映画ってすごいな~って改めて思いました。
Take your broken heart, make it into art
本当にいい言葉ですね。
【2017/01/20 15:54】 URL | Nakaji #-[ 編集]
鍵コメント下さった方、ありがとうございます。
遅過ぎるなどということは決してないです、ありがとうございます。
すっかりご無沙汰しておりますが、またいつか再開したいと思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。
鍵コメ様もご無理のないようになさってくださいね。
お互い、いつまでも青臭い映画好きでいましょう。
またお伺いします!
【2017/01/20 20:59】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
Nakajiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いつも美味しそうな画像ありがとう(笑)。
びっくりさせてごめんよ。
そうね、、、SNSでは映画や美味しいものの話をしていたかったんだよね。。。
現実逃避だけどね。
↑の言葉、韻を踏んでていいよね!
またブログ再開したらこちらでもヨロシクです。
【2017/01/20 21:03】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/24 13:34】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/24 16:59】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/31 18:34】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!