近視/転換~『ロブスター』
ロブスター





 THE LOBSTER


 妻に去られ、独り身となったデヴィッド(コリン・ファレル)は、あるホテル
移送される。そこでは45日以内にカップルになれなければ、事前に希望した
動物に 「転換」 されてしまうのだった。デヴィッドの希望は 「ロブスター」

 超奇妙奇天烈作 籠の中の乙女 の監督の新作で、カンヌ映画祭審査
員賞受賞作
。と聞けば気になって観に行ってしまったわけだが、うーん。いま
いち。てか私はダメでした。びっくりするくらい豪華キャストだし、ユニークだっ
ていうのはわかるのだけれど。この監督の、動物や暴力や血に対するオブ
セッションは受け入れ難い
。しかしカンヌはこういう作風、好きですよね。

ロブスター2

 途中、「何かに似ているな?」 と思い、「ハネケだ」 とわかった瞬間に、前
のめりに観るのを止めてしまった。ハネケは 「こんな青二才ごときと天才の
俺様を、一緒にしないでくれたまえよ・・・。ふふふ」
 とか言いそうだけど(汗)。

 滑舌の悪い男(ジョン・C・ライリー)足の悪い男(ベン・ウィショー)は、どう
なったのかな? しかしベン・ウィショーって年間一体何本の映画に出ている
んだろう? 働き過ぎ感。思秋期 のオリヴィア・コールマンも出ていた。こ
の女優さん、ちょっと不穏な雰囲気あるからハマっていた。入場者プレゼント
に、レア・セドゥのポスター
もらったんだけど、、、どこに貼れと?(笑)

ロブスター3

 スクリーンが暗転したとき、ああ、デヴィッドも盲目になってしまったんだな、
と思った。その後、あっさりとエンドロール。まぁ、それだけですね。

 ( 『ロブスター』 監督・製作・共同脚本:ヨルゴス・ランティモス
         主演:コリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、レア・セドゥ
                    2015・アイルランド、英、ギリシャ、仏、蘭、米)
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2016/04/03 21:40】 | 映画 | トラックバック(11) | コメント(0)
<<暗い・・・。~『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 | ホーム | これほどの愛~『リリーのすべて』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1724-f9328837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ロブスター」:自由過ぎる不条理
映画『ロブスター』は、怪作『籠の中の乙女』のギリシャ人監督(ヨルゴス・ランティモ 大江戸時夫の東京温度【2016/04/03 22:28】
「ロブスター」
「The Lobster」2015 アイルランド/UK/ギリシャ/フランス/オランダ/USA 突然妻に先立たれたデヴィッドは、既に犬に変身している兄と一緒にとある施設(ホテル)に送られる。この地では独身は罪とされていた。独裁者のごとくふるまうホテルの女マネージャーは“45日以内にパートナーを見つけないと動物に変身します。ところで何に変身したいですか?”と尋ねる。デヴィッドは“海が好きだ... ヨーロッパ映画を観よう!【2016/04/03 22:28】
ロブスター〜排除社会
公式サイト。アイルランド=イギリス=ギリシャ=フランス=オランダ=アメリカ。原題:The Lobster。ヨルゴス・ランティモス監督。コリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、ジェシカ ... 佐藤秀の徒然幻視録【2016/04/03 23:11】
『ロブスター』 設定は抜群におもしろいのだけれど……
 ギリシャ映画『籠の中の乙女』のヨルゴス・ランティモス監督の初の英語作品。  コリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、レア・セドゥ、ベン・ウィショー、ジョン・C・ライリーという豪華な顔ぶれを見ると、この監督の作品がいかに期待されているかがわかる。私は観ていないのだけれど『籠の中の乙女』は評判がいいらしい。  ルール1 45日以内にパートナーを見つけること  ルール2 独身は罪... 映画批評的妄想覚え書き/日々是口実【2016/04/04 19:07】
ロブスター
妻から別れを告げられたデヴィッドは、あるホテルへ連行される。 そこに収容されている他の独身者と45日以内にカップルにならなければ、予め選んでおいた動物に変身させられてしまうのだ。 だが脱走した独身者を一人捕まえると、一日だけその期限が延ばされる。 一方、森の中では、脱走した独身者たちがコミュニティを作っていた。 ここでは逆に、恋愛やセックスは認められない。 街では警察が独身者を厳しく取り締ま... 象のロケット【2016/04/05 13:08】
ロブスター
 アイルランド&英&ギリシャ&仏&オランダ&米  コメディ&SF&ロマンス  監督:ヨルゴス・ランティモス  出演:コリン・ファレル      レイチェル・ワイズ      ... 風情&#9773;の不安多事な冒険 Part.5【2016/04/05 13:43】
「ロブスター」
そこでは、45日以内にカップルになる相手を見つけられないと、動物に変えられてしまう。妻の心変わりで独り身になったデビッド(コリン・ファレル)は、そのホテルに滞在する事を決意する。一匹の犬を連れて。その犬は、前にこのホテルのプログラムで45日以内に相手を見つけられなかった為、犬にされてしまった実の兄であったのだが。ホテルの支配人に彼は聞かれる。もし何もなく45日が過ぎてしまったら、貴方が身を変... ここなつ映画レビュー【2016/04/15 13:03】
ロブスター
評価:★★★☆【3.5点】(12) 今月で有効期限の切れるパルコ株主映画鑑賞券に加え 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜【2016/04/24 16:58】
ロブスター
 ヨーロッパ映画らしい、なんとも奇妙な愛を巡る物語。SFとリアルがよく交じり、出演者の演技も見応えがありますが、僕の場合、そこまで愛にこだわるというところがないので、けったいな作品をみたというところが正直な感想です。  作品情報 2015年アイルランド/イ… 映画好きパパの鑑賞日記【2016/08/13 06:17】
「ロブスター」(2015年、ギリシャ・フランス...
「ロブスター」(原題:TheLobster)は、2015年公開のギリシャ・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス合作のSF恋愛映画です。ヨルゴス・ランティモス監督、ヨルゴス・ランティモス/... 楽天売れ筋お買い物ランキング【2016/11/08 18:03】
ロブスター
【概略】 独身者は身柄を確保されてホテルに送られ、そこで45日以内にパートナーを見つけなければ、動物に姿を変えられるという近未来。ひとり身になったデヴィッドもホテルへと送られ…。 ドラマ ここでは、45日以内にパートナーを見つけなければ、あなたは動物に変えられます―。 「独身者」は、身柄を確保されホテルに送られる。そこで45日以内にパートナーを見つけなければ、自ら選んだ... いやいやえん【2017/01/21 09:56】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!