2015 真紅デミー賞 & 10 Years Anniversary
マッドマックス2

 作品賞: マッドマックス 怒りのデス・ロード

 監督賞: ジョージ・ミラー

 主演男優賞: トム・ハーディ

 主演女優賞: シャーリーズ・セロン

 2015年は、この作品に尽きます。同じ映画を観るために何度も劇場に通った
なんて、いつ以来だろう? 映画のポスター(新聞の一面広告だけど)を部屋に
貼るなんて、学生の時以来かも。初めて観たとき、「これ、毎日でも観たい!」 
と思ったんですよね。IMAX版を観ることが叶わなかったのが残念。でも、きっ
といつか、どこかで観られると信じています。
 
◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 昨年12月末で、このブログも開設以来丸10年を迎えることができました。
本当に、感謝しかないです。

 ブログを始めた2005年12月22日は冬至でした。10年前の私はとにかく、落ち
込んでいて。一陽来復を願う思いもあったのかもしれません。リアルな実生活
と、このブログの世界は全く別のものでした。

 しかし10年が過ぎ、リアルとブログがシンクロしてもいいかな、と思い始め
ています。昨年までは、ブログ人口がどんどん減っていることを憂いていまし
たが、もう下げ止まった感もありますし。今お付き合いさせていただいている
ブロガーの方々とは、これからも末長くお付き合いできるんじゃないかな、と
勝手に思っています。

 知識も蘊蓄もなく、シネフィルには到底なれない私です。でも、だからこそ、
「いつまでも青臭い映画好きでいたい」。いくつになっても新作映画の公開を
楽しみに、心ときめかせながら待っていたい。ありがとう、映画。ありがとう、
映画ブロガーの皆さん
! 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

                            真紅拝
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:年別ベスト映画 - ジャンル:映画

【2016/01/07 00:00】 | 年間ベスト | コメント(20)
<<ファン・ジョンミン! ~『ベテラン』 | ホーム | 2015 真紅のthinkingdays Best 10 of the movie(表/裏)>>
コメント
こんにちは!ブログ10周年、心からお祝い申し上げます。おめでとうございます!!

いつまでも映画好きな仲間がいることは私の宝です。ブログを通じて真紅さんに出会えて良かった。ありがとう。
【2016/01/07 13:31】 URL | トリみどり #tUEYA2/g[ 編集]
10周年おめでとうございます!
真紅さんは去年12月に10周年というと、割と自分と近い時期に始められていたのですね。
真紅さんと初めてお話させていただいたのは、いつ頃だったかちゃんと覚えておりませんが、確かギドク作品だったと思います。
リアルが辛くなってブログを始めた…という辺り、とても共感します。

10年前の真紅さんというと思い出すのが、『ブロークバック・マウンテン』好きの方、ということで。
あの頃ブログが全盛期で、ブロークバック・マウンテンについて熱く語っている方が大勢いらっしゃいましたよね。

リアルとネットがシンクロ、という意見にも共感します。
リアルとネット二者間の乖離で悩む方は、結構前によくいましたね。
もはやそれを乗り越えたマイペースな人が続けている感じ。
以前真紅さんに「隣のクラスの人気者」と言われたことがあるのが地味にショックだったんですが、
今や廃校寸前の学校は全校1クラスになり、とうとう仲良しになれたかも!?なーんて。
野火を見てくださったのが、とても嬉しかったです。
今後もどうぞ、ゆるゆると宜しくお願いします!
【2016/01/07 15:38】 URL | とらねこ #.zrSBkLk[ 編集]
真紅さん、10周年おめでとー
長い交際期間になりましたが、これからもよろちく!

わたし、何年やってるんだろ?怖いから数えるのはやめるわ。
【2016/01/07 15:40】 URL | anupam #xfSAUo5E[ 編集]
真紅さま あけましておめでとうございます。
そして ブログ10周年おめでとうございます。
映画館へ行くことがなくなった私の生活の中で
真紅さんのブログは美しく輝く
夢がいっぱい詰まった宝石箱のような存在です。
「2015年は映画の大豊作だった」という回顧も
毎回のブログを拝見していれば納得です。
今年もすばらしい映画とたくさん出会えますように。
健康でお幸せな一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2016/01/07 15:49】 URL | メグ #emkpmF46[ 編集]
真紅さん10周年おめでとうございます!
これからも素敵でピリッとした映画評楽しみにしています。
真紅さんの2015年ベストは比類なき「マッドマックス 怒りのサンダーロード」だったのですね。
70歳超えのジョージ・ミラーがあんな世界観、みせてくれるなんて、嬉しすぎました。
キネ旬ベスト外国映画「マッドマックス 怒りのサンダーロード」、邦画「恋人たち」でしたね。
橋口監督は監督賞も脚本賞も、、うぅぅ。。(涙)
ありがとう!キネ旬!^O^
【2016/01/07 22:36】 URL | ゆーこ #-[ 編集]
トリみどりさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
10年続きました~。私も、トリみどりちゃんはじめ皆さんに知り合えてよかったです。
私って、幸せかも?! と思いました(笑)。
今後ともよろしくね~、また伺います。
【2016/01/08 09:37】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
とらねこさん、こちらにもありがとうございます。
多分、同じ年に始めたと思います。
あの頃ブログが大ブームでしたもんね。
文章を書くことが好きだったので、私にもできるかな? と始めました。
あの頃は、時間があったし。。
ギドク作品、ハマったわ~。一時期コンプリートしてた!
今でも大好きですけどね。
ここがなかったら、生きていけなかったかもしれないと思います。
リアルとは別の世界がなかったら、息ができなかった。

BBMもハマったわ~。あの映画も、(一部の)人を熱くさせる映画でしたね。
私が今もあの頃くらい時間があったら、MMFRについても記事書き倒してるわ、多分。

>「隣のクラスの人気者」と言われたことがあるのが地味にショック
えーマジで!! ごめんね~。
あれはいい意味で、「あこがれ」ってことだよ~。
とらねこさんはキラキラ輝いていて、たくさんの友人に囲まれているイメージだったから。
そんな貴女に遠くからあこがれている私がいたわけよ。

>今や廃校寸前の学校は全校1クラスになり
ハハハ、ほんとブロガーなんて今や絶滅危惧種だもんね~。
今もとらねこさんへのあこがれの気持ちは変わってないけど、私も遠くから見つめているだけじゃなくて話したいときは話しかけに行くからね。
『野火』、素晴らしかった! 教えてくれてありがとうね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
【2016/01/08 10:01】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
anupamさん、こんにちは! コメントありがとうございます~。
ほんと、いつの間にか長い時間がたってましたね。
いつも楽しくお話しできてうれしいです!
うふふ、人生は何年? とか聞いたりして。。。
今後ともよろしくお願いしますね、またお伺いします~。
【2016/01/08 10:04】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
メグさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりですね~、お元気でしたか?
映画館へは行かれなくなったとのこと。
人生いろいろ、いろんな時期がありますから。
ご自宅で観られることはあるのでしょうか?
お忙しい日々の中で、メグさんにも少し日常を離れて映画の中へ没入できる時間があればと思います。
(DVDや配信でも)
昨年は、本当にいい作品が多くて、、幸せでした。
メグさんも、お身体大切になさって下さいね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2016/01/08 10:08】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
ゆーこさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
え、ピリっとしてる?! うれしい~、マジで?! きゃ~^^
MMFRは、本当に素晴らしい映画だったと思います。
そう、そう! キネ旬で洋邦1位が私のベストとかぶるなんて、、、びっくり!
キネ旬って買ったことないんだけど、世界で一番古い映画雑誌なんですよね確か。
橋口監督には、本当におめでとうございますと伝えたいな~。
報われましたね(涙)。
今後ともよろしくお願いしますね。いい映画観ましょう!
【2016/01/08 10:13】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん、ブログ10週年おめでとうございます。

私も同じブログ10週年。
始めた当初は、ブログが売り出した時代でした。
私は新聞記事に誘われて書き始めました。
なにか違った世界を求めていた時期と重なります。

真紅さんの記事ではやはり「ブロークバック・マウンテン」が一番の印象です。
繊細で人間の弱さをよくわかったひとだなーと思いました。
真紅さんとブログ友達となれて光栄です。

これからもよろしくお願いします。
【2016/01/08 15:07】 URL | 筆致 刻久 #-[ 編集]
真紅さん、こちらにも^^
>リアルが辛くなってブログを始めた…
私もだよー。私は2004年11月だった。
ブログがあって、本当に良かったよ。
無かったら・・・って思うと、ちょっと恐ろしい。
ブログ繋がりで、真紅さんみたいな、貴重なお友達も出来たし。やってて良かったー。

それと、下げ止まった、っていう処は笑ったー。
私は、この前また一人、大切に思っていたブロガーさんが辞められて、がっかりしていたところ。

お互い、ぼちぼち、ながーく続けていこうね!!
【2016/01/08 18:46】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
筆致刻久さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お互い10周年。早いものですね。
なんとか元気で続けてこられたことに感謝です。
何か違った世界、、、本当にそうですね。
この世界がなかったら自分はどうなっていたんだろう? 想像もつきません。

『ブロークバック・マウンテン』懐かしいですね。
久しぶりに観返してみようかな?
ヒース・レジャーはもういないけれど、ジェイクがこの10年頑張っているのもうれしいです。

こちらこそ、 筆致刻久さんには随分助けていただきました。
本当に感謝しかないです。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
またお伺いします!
【2016/01/09 16:16】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
latifaさん、こちらにもありがとう!
latifaさんは私より一年前に始めたんだね☆ すごい、早いほうだね~。
先輩!(笑)
私も、latifaさんにはいろいろ聞いてもらって、、本当にありがとうね(涙)。
ほんとやっててよかったよー。記録にもなるしね。
リアルでも、ネットでも、いろんな人がいるのがよくわかったし。

ええ~、お友達のブロガーさんが辞められたの? ショック・・・。
でも、止め方もいろいろよね? 止めますって宣言される方、フェードアウトの方。。
私の好きなブロガーさんで、年一回更新される方がいるよ。それもふたり!
年末の方と、年始の方と。そういうのもいいな~、って思います。
でも、latifaさん、止めないでね! 私も止めないから、なるべく続けようねー。
【2016/01/09 16:25】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さん☆
ブログ10周年おめでとうございます!
そして遅ればせながら明けましておめでとーです。
時々覗かせて頂いてますが、たまに拍手だけなのでコメント入れないようにしていらっしゃるのかと思ってました。
昨年のベストはなんといっても「マッドマックス~」ですよね!!
表と裏の違いが良く判らないけど(笑)1位はとにかく1位!分かるな~~
私もブログ残留組(ツイッターしてないので)どうか末永く仲良くしてくださいませ。
最後ですが受験応援ありがとうございます☆がんばるぞーっ(息子が)
【2016/01/10 16:06】 URL | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2[ 編集]
ノルウェーまだ~むさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
たまにTB&コメントオフにするんですが、基本、コメント大歓迎です☆
まだむさんもMMFRが印象に残ったとのことで、、、うれしいな♪
ベストの時期にきて改めてわかったのですが、あの映画観てらっしゃらない方が意外と多いんですよね。
映画ブロガーさんでも。
温度差があるなあ、と思いました。
私はfacebook以外はインスタもTwitterもやっているのですが、ブログは核というか芯なので、止めないです。
まだむさんちにもなかなかコメント行けないですが、こちらこそ今後ともよろしくです。
あと一週間ですね、、センター後も長いですが、頑張って下さい息子さん!!
【2016/01/11 14:37】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さんへ。
こんにちは。
連休は如何お過ごしですか?
あのですね、真紅さんのベストテン&真紅デミー賞見て焦りました。
焦って速攻で検索して観て参りました「マッド・マックス/怒りのデス・ロード」!
いいですね、検索してやっている劇場がまだあったなんて……。
コイツは新年から運がいいかも……。
丁度、映画の記事を書くんですが、これは別だてで書こうかな?
そうだ、忘れるところだった!
ブログ開設10年、おめでとうございます!
僕とほぼ同時期なんですね……何だか嬉しいかも。
どうぞこれからも末永く宜しくお願いいたします!

ブノワ。
【2016/01/11 16:42】 URL | ブノワ。 #kZkdgmoI[ 編集]
ブノワ。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
連休はいろいろあったのですが、いい映画が観られたので満足でした^^

ええー、MMFRもうご覧になったのですか?!
さっすがブノワ。さん、仕事が早い!!
大阪でも16日から凱旋上映ですよー。キネ旬一位の。
ホント、新年早々ツイてらっしゃいますね♪
お気に召されたならいいのですが・・・。
記事、楽しみにしておりますね。

10周年のお祝いもありがとうございます。
ホント、10年一区切りというか、やっぱりうれしいものですね。
無事に続けてこられたことに感謝ですね。
こちらこそ、今後ともますます仲良くして下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします~。
【2016/01/13 23:54】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さんへ。
こんばんは。大変!
六本木でも今週末から凱旋ロードショーです。
しかも、MX4D……にて。
チョッと時間があるから観に行こうかしらン?

ブノワ。
【2016/01/27 22:04】 URL | ブノワ。 #kZkdgmoI[ 編集]
ブノワ。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
うふふ、昨日から始まったみたいですね、観に行かれたかな?
4Dだと臨場感凄いでしょうね! いいなーいいなー。
私は昨日仕事だったのですが、今日は昼からジョニー・デップとデートですよ(笑)。
楽しんで下さいね~。
【2016/01/31 11:18】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!