衝撃~『草原の実験』
草原の実験2






 ISPYTANIE


 見渡す限りの草原に建つ小さな家に、その少女は父親と二人で暮らしていた。
毎朝トラックに同乗し、仕事に出かける父を途中まで見送ると、馬に乗った幼馴
が迎えに来る。そんなある日、青い瞳の巻き毛の青年が現れる・・・。

 「全編に渡りセリフは一切なく、衝撃の結末に打ちのめされる」。これ以上の情
報は、出来る限り入れないように気をつけていた。そして確かに、打ちのめされ
。以下、内容に触れます。

草原の実験3

 ※ ネタバレを含みます

 朝青龍に似たモンゴロイド系のお父さんと、お下げ髪の美少女。なんともミス
マッチ
なふたりに、「本当の親子?」 などと訝ってしまう。この親子がややこし
い関係になる系の 「衝撃」 だと嫌だな、などと思いながら。

 しかし次第に、このふたりが愛情深く、互いを思いやっていることがわかって
くる。セリフはなくとも、その心情は十分、伝わってくる。父が出かけた後、大
草原の小さな家に少女は一人きり。「寂しくないの?」 と声を掛けたくなる。

 そう、とにかくこの少女の存在感が凄い。こんな美少女、一体どこで見つけて
きたのか? と思わずにはいられない。幼馴染と青年との三角関係を、どこか
楽しんでいるような小悪魔っぷり。疲れて眠りこける父を労わるやさしさ。しかし、
その瞳には憂いと諦観が宿っているように見えなくもない。

 そして嵐の夜、銃とガイガーカウンターを持った軍人が現れ、父を検分する。
そこで初めて気付く。もしかしてこれは、チェルノブイリの話なのか? と。 観
終わった後、(チェルノブイリではない場所の)実話を基にした作品だと知り、
更なる衝撃を受けた。

草原の実験4

 少女が指でなぞっていた窓ガラスのひび割れは、今まで何度も 「実験」 が
行われてきた証だったのか。次第に弱っていった父、彼は何処で働いていたの
。説明は一切ない。しかしのどかであるはずの平原を覆っていた不穏さの正
を、私たちは最後に知ることになる。

 邦題が、少し残念な気もする。原題のニュアンスを、入れたかったのだろうけ
れど・・・。美少女と飛行機、空への憧れ。宮崎駿のアニメの影響もあるのかな? 
と思ってしまった。

 ( 『草原の実験』 監督・脚本:アレクサンドル・コット/主演:エレーナ・アン/2014・ロシア)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

【2015/12/08 20:59】 | 映画 | トラックバック(7) | コメント(4)
<<歌が聴こえる/ベリエ家の人々~『エール!』 | ホーム | 発掘~『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』>>
コメント
真紅さーん、こんにちは!
GWは、お仕事だったのかな?それとも、どこかお出かけとかしたかなー。
今日からまた普通の生活が戻って来た感じです。

これ、やっと見たよー!
凄く見たかったんだ。

で、おんなじこと思ったみたいで、くふふ・・・って、真紅さんの感想読みながら、可笑しくなっちゃった。
そうそう、あのオッサン父と、なんかよからぬこととか、あったらいやだなあ・・・とか思ってたけど、そのへんは大丈夫だったね。

あと、ジブリっぽいーって私も思った!!
なかなか素敵な映画で、気に行っちゃったよ。
真紅さんは、去年のベストに入れていたもんね。
【2016/05/09 19:02】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
latifaさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
GWはね、映画観てた(笑)。いつもの休みと同じ。
仕事はカレンダー通りよ~。今週長い~。

この映画、昨年全然ノーチェックだったんだけど、Twitterで評判だったから観に行ったよ。
予備知識ナシだったから、結構な衝撃だったな。。
で、思わずベストにも入れてしまった。
ミニシアター系で、ほとんど宣伝もされてなかったから映画ブロガーさんでも観た方少なかったよね。
ソフトが出たなら、たくさんの方に観ていただきたい作品だなー。
【2016/05/10 12:47】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/07/04 13:00】 | #[ 編集]
こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
こちらこそお気遣いいただきありがとうございました。
休んでいる理由はいろいろあるのですが、少し形を変えて再開しようかなと考えています。
5月の終わりから観た映画、感想書いてないものが溜まってしまって・・・。
自分の文章の下手さに嫌気がさして休んでいるというのもあるので(笑)、観っぱなしで書いてないんですよ。
でも、いい映画たくさんあったから、備忘録としても残したいなとも思いますし。
よければまた覗いてみてくださいね!
【2016/07/08 12:41】 URL | 鍵コメ様へ:真紅 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1680-867f09ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
草原の実験 (試写会)
一瞬で... 公式サイト http://sogennojikken.com9月26日公開 少女(エレーナ・アン)は、心地よい風が吹き渡る大草原にぽつんと立つ、小さな家で父親と2人で生活していた。仕事に 風に吹かれて【2015/12/14 09:17】
草原の実験・・・・・評価額1800円
草原の黙示録。 人里離れた広大な草原に暮らす優しい父と美しい娘、そして彼女に想いを寄せる二人の青年を描く壮大な映像詩。 ロシアの俊英アレクサンドル・コット監督は、ソビエト連邦時代のカザフスタンで起こった、ある歴史的事件をベースに、極めてユニークで挑戦的な作品を作り上げた。 リリカルに描写される理想郷的な世界観はやがて、草原の彼方からやってくる暗黒の影によって覆われ、我々はこの映画に... ノラネコの呑んで観るシネマ【2015/12/17 22:16】
「草原の実験」感想
無声映画だったのですねー。映像や雰囲気とヒロインがとても綺麗でした。4つ★ ポコアポコヤ 映画倉庫【2016/05/09 19:04】
草原の実験
【概略】 少女は大草原に建つ小さな家で父親と暮らしていた。遠い世界へ思いを馳せながらも、少女は穏やかな生活にささやかな幸せを感じていた。そんな静かな日々に突如、暗い影が差してきて…。 ドラマ 少女がその先に見たもの―。 美しい少女と父が過ごす、ある村の運命。旧ソ連の実話に基づき、歴史の傷跡を描いた衝撃作。 その少女は、大草原にポツンと建つ小さな家で父親と暮らしていた。... いやいやえん【2016/05/12 13:41】
第27回東京国際映画祭「草原の実験」
衝撃的な、あまりにも衝撃的な作品。コンペ作品として「最優秀芸術貢献賞」、そして今年から東京国際映画祭に設定された「WOWOW賞」を受賞した、と、最終日にニュースを知ったが、それも当然かと思う。ただ、あまりにも息を呑む衝撃のせいか、事前の作品紹介がどれも凡庸なものとなってしまうのが難点。コンペ作品、どれにしようかな…と選ぶ時に、すごくしれっとした紹介なので、選ぶ基準に達するのがなかなか難しいか... ここなつ映画レビュー【2016/07/02 19:02】
「草原の実験」
何も知らずに見始めて、よかった。 或る日の出来事【2017/04/08 10:04】
映画評「草原の実験」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年ロシア映画 監督アレクサンドル・ノット ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2017/04/14 11:19】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!