ひとりじゃない~『きみはいい子』
きみはいい子

 小学校の新任教師・岡野(高良健吾)は、学級崩壊やいじめ、モンスターぺア
レントの対処
に疲れ果てる毎日。夫が海外へ赴任し、3歳の娘と二人暮らしの雅
美(尾野真千子)
は、娘に手を挙げてしまう。小学校近くに独居する老婦人(喜多
道枝)
は、「こんにちは、さようなら」 とあいさつする少年と出逢う。

 中脇初枝さんの原作は、3年前に読んだ。そこのみにて光輝く の呉美保
監督が映像化するというニュースに、楽しみにしていた反面、少しの不安もあ
った。辛い思いをしている子どもがたくさん登場するはずで、暗く、救いのない
気分になるのは嫌
だな、と思っていたから。

きみはいい子2

 私もかつては小学生の母だったから、4年生のクラスのカオスな雰囲気はよく
わかる。高良健吾が、新任教師のオタオタぶりを好演していて、、、。この子は
本当に、世之介みたいにいい子なんだろうな、と思ってしまう。
 その新任教師の姉は離婚して、幼い息子と実家に出戻っている。「あたしが
子どもにやさしくしたら、子どもは周りにやさしくする。どんどんやさしさが伝わ
って、世界が平和になる。だからお母さんってすごいんだよ!」
 

 正論だと思う。その通りだと思う。でも、離婚しても戻る実家があって、やさし
いおじいちゃんおばあちゃん(おい、じーちゃんと一緒に風呂入ろう!)が孫を
見てくれる環境にあるから言えるんだろうな、とも思う。


 結婚生活や子育てが辛くても、帰る実家のない母親はどうすればいいんだ
ろう?
 逃げ場のないストレスは、どうしても弱い者=子どもへ向かうだろう。
そもそも、どうして子育てって楽しくないんだろう? 子どもって、もともと母親
が一人で育てるものじゃないんじゃないか?
 と思う。まったく、尾野真千子を
見ていたら・・・。心が痛くてたまらなかったよ。

きみはいい子3

 そこに、二児の母大宮さん(池脇千鶴)の登場、である。もう、最強。怖いも
んナシ!!
 一体何なんだ、あのリアル過ぎる人物造形は(笑)。この映画
憂鬱モードは、全て大宮さんが一人で吹っ飛ばしてくれる。しかも、彼女の
夫が高橋和也、って・・・。同じ画面には登場しないけれど。

 硬質な、暗い色調だった世界が、ある抱擁によって色を取り戻す。虐待
る父兄に、回れ右して逃げるように去った岡野も、「扉を叩く人」 になれた。
少しづつでいい、一人ひとりがやさしくなれたら。子どもはきっと、大人の
写し鏡
だから。

 ( 『きみはいい子』 監督:呉美保/2015・日本/
       主演:高良健吾、尾野真千子、池脇千鶴、喜多道枝、高橋和也
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2015/09/07 12:40] | 映画 | トラックバック(12) | コメント(4) |
<<ヨロコビとカナシミ~『インサイド・ヘッド』 【2D・吹替え版】 | ホーム | 再開します>>
コメント
> 帰る実家のない母親はどうすればいいんだ
ろう?

私自身が子供と接触しないような生活を長年送っているのですが、人類の基本って猿みたいにボス猿を頭に抱く共同生活なんだと思う。イジメとかもボス猿の絶対的な権威があれば(その権威の前提が暴力でも)、今より発生しない気がする(それは戦前の家父長制になる訳だけど)。
[2015/09/07 21:17] URL | ふじき78 #rOBHfPzg [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/07 23:38] | # [ 編集 ]
ふじき78さん、おはようございます。
コメント&TBありがとうございます。

そもそも人ってひとりでは生まれて来ることができないわけだし、共同生活って基本ですよね。
今『保育園義務教育化』って本を読んでいるのですが、子どもって母親が一人で育てるより、預けた方がいいって実感します。

ところで、ふじきさんのク●リプいつも楽しませていただいてます(笑)。
今後ともよろしくお願いします♪
[2015/09/08 07:51] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
鍵コメさん、お気遣いありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくです^^
[2015/09/08 07:52] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1648-ce9a6e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きみはいい子〜桜の花びらが飛ぶ範囲に
公式サイト。中脇初枝原作、呉美保監督。高良健吾、尾野真千子、池脇千鶴、高橋和也、喜多道枝、黒川芽以、内田慈、松嶋亮太、加部亜門、富田靖子。「オカンの嫁入り」、「そこの ...
[2015/09/07 14:56] 佐藤秀の徒然幻視録
きみはいい子
 呉美保監督の前作、「そこのみにて光輝く」のようなぶっとび感とカタルシスを期待していたのに、妙にドキュメンタリータッチで、ちょっと肩すかしかも。貴重な社会派作品だと思いますけど、どこかでみたような設定が多く、何ともいえない歯がゆさが。  作品情報 2014…
[2015/09/07 15:05] 映画好きパパの鑑賞日記
きみはいい子 ★★★.5
幼児虐待や学級崩壊といった問題を通して愛について描いた中脇初枝の小説を基に、『そこのみにて光輝く』などの呉美保監督が映画化したヒューマンドラマ。学級崩壊をさせてしまう新米教師、親からの虐待を受け自身も子供を虐待する母親、家族を失い一人で暮らす老人といっ...
[2015/09/07 18:57] パピとママ映画のblog
きみはいい子
あなたはダメな人じゃない。私もここにいるよ。 * * * * * * * * * * 中脇初枝さんによる原作の短篇集から 3編を合わせて一つの映画にしたものだそうです。 そのため、 まだ子どもたちの心を捉えきれない新米教師・岡野(高良健吾)、 自分が幼い...
[2015/09/07 20:05] 映画と本の『たんぽぽ館』
「きみはいい子」
 とても良い映画だ。観る者によっては“話の中身が甘い”と感じるのかもしれないが、これは決して事態を悲観していない作者のポジティヴなスタンスが現れていると見るべきだろう。第37回モスクワ国際映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞したが、もっと格上の映画祭にも堂...
[2015/09/07 20:31] 元・副会長のCinema Days
きみはいい子/高良健吾、尾野真千子
中脇初枝さんの同名連作短編集を原作に『そこのみにて光輝く』の呉美保監督が様々な悩みや問題を抱えた人々の再生と希望の物語を描き映画化した群像劇です。 出演はその他に、池 ...
[2015/09/07 20:57] カノンな日々
きみはいい子
 『きみはいい子』をテアトル新宿で見てきました。 (1)呉美保監督の前作『そこのみにて光輝く』が大層いい出来栄えだったので、本作もどうかと思って映画館に出向きました。  本作(注1)の冒頭は、仏壇にお茶を供える老女・あきこ(喜多道枝)の姿。  「皆で飲みま...
[2015/09/07 21:04] 映画的・絵画的・音楽的
『きみはいい子』をテアトル新宿で観て、こんなんいい映画に決まってはいるけど予告はちょっとどうかなふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★観終わった直後より後にボディーブローくらう感じ】 おそらく、普通にいい映画であるだろうとは思っていたし、 なるほど、確かにいい映画でもあったのだ ...
[2015/09/07 21:20] ふじき78の死屍累々映画日記
「きみはいい子」
2015年・日本 配給:アークエンタテインメント 監督:呉 美保 原作:中脇初枝脚本:高田 亮製作:川村英己プロデューサー:星野秀樹撮影:月永雄太 2013年本屋大賞で第4位にも選ばれた中脇初枝の5編
[2015/09/07 23:09] お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法
きみはいい子
どこか「誰も知らない」に通じる社会派・問題提起作品…「そこのみにて光輝く」でモントリオール世界映画祭の最優秀監督賞を受賞した呉美保監督が、2013年本屋大賞で第4位にも選ばれた中脇初枝の同名短編小説集を映画化群像劇だけど、実力派・俳優さん達が熱演。いろんな意味で、考えさせられました。シビアな現実に真っ向から向き合ってたけれど、特に終盤。救いがあった分、感動と安堵感がありました。いい作品でした...
[2016/08/14 10:05] のほほん便り
映画評「きみはいい子」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・呉美保 ネタバレあり
[2016/08/21 10:21] プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
『きみはいい子』
きみはいい子 ある町を舞台にした3つの人間模様を通じて、現代社会が抱える、 子供と大人を巡る複雑な問題を折り込みながら 「人が人を愛するとは」という普遍的なテーマを映画化 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原作:中脇初枝の同名連作短編集
[2016/08/23 06:47] cinema-days 映画な日々
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!