父に捧ぐ~『国際市場で逢いましょう』
国際市場






 ODE TO MY FATHER


 韓国・釜山国際市場で、輸入雑貨店 「コップンの店」 を営むドクス(ファ
ン・ジョンミン)
。年老いても、周囲に疎まれながらも頑固に店を守り続ける
が、辿ってきた人生とは・・・。

 韓国で歴代2位の興行収入を上げたという本作、ファン・ジョンミン主演とい
うことでとても楽しみにしていた。やっと観ることができました。

 ある男の人生を、丸ごと激動の韓国現代史に重ねたドラマ。期待通りの感動
&涙、涙
ではあったが、観終わって少しも胸に重いものが残らないのだ。大作
なのに大仰ではなく、感動作にありがちな 「ここで泣け!」 と言うような涙腺
爆弾
は投下されない。韓国映画なのに、「恨」 どころか逆に、あっさりした印象
さえ受ける。

国際市場2

 主人公ドクスは、幼い頃から 「家長」 という重責を負い、家族のために自ら
犠牲にすることを厭わない。これでもか、、、と彼にだけ次々とのしかかる
に、黙って対峙する。「辛い」 と泣くのは写真の中の父(チョン・ジニョン)
対してだけ。そして彼の意固地なまでの 「コップンの店」 に対するこだわりは、
ただ老いのためだけではない。すべて彼が辿ってきた、過酷な人生理由
あることが語られてゆく。
 そう、「フランク永井か!」 と突っ込みたくなるような(我ながら古過ぎるが)
邦題にも、深い意味があることがわかるのだ。

 ファン・ジョンミンはもちろんだが、彼の傍らに常に寄り添うダルグを演じた
オ・ダルスが最高! ともすれば重くなりがちなドクスの人生=この映画その
もの
に、笑顔のスパイスをくれる。「友は人生の宝」 を、見事に体現した役柄
だったと思う。お久しぶりなキム・ユンジンも変わらない。

国際市場3

 人生は辛い。多かれ少なかれ、誰の人生も辛いのだろう叶わなかった夢、引
き裂かれた家族、傷ついた心と身体。満身創痍のドクス
待ち続けた父は、ファ
ーストシーンに現れた白い蝶なのではないだろうか? 最後に用意されたのがド
クスが憧れ続けた海の見える場所であり、彼の傍らに最愛の妻・ヨンジャがいる
ラストシーンに、安堵したのだった。

 ( 『国際市場で逢いましょう』 監督:ユン・ジェギュン
      主演:ファン・ジョンミン、キム・ユンジン、オ・ダルス/2014・韓国)
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

【2015/06/21 21:09】 | 映画 | トラックバック(12) | コメント(4)
<<奇蹟の四姉妹~『海街diary』 | ホーム | What a lovely day!/Furiosa!!!>>
コメント
真紅さん、こんばんは★
ホント、おっしゃる通り堂々たる大作でありながら大仰ではなくステキな作品でしたね。
そうそう、思わず「有楽町で♪」と口ずさんでしまいそうになる邦題にも
キチンと意味があって久しぶりにうまい邦題だなーと感心しました。
オ・ダルス良かったですよね。
まさに生死をともにする一生の友ダルグをひょうひょうと演じていてさすがでした。
ちゃっかり国際結婚しちゃうし。(笑)
【2015/06/21 21:52】 URL | sabunori #JalddpaA[ 編集]
sabunoriさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。
やっとやっと感想をアップできました。
この映画が重くない理由として、日本についての描写がほとんどない、という意見を目にしてなるほど、、と思いました。
それが理由で韓国では反発もあったようですが、超大ヒットしたんだから無問題ですよねー。
オ・ダルス、よかったですよねー。すごい芸達者な俳優さんとお見受けしました。
彼の国際結婚、、金髪がええんちゃうの? と突っ込んでしまいました(笑)。
【2015/06/22 10:36】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
自然と涙が出る映画で、感動することを押し付けていないのが素晴らしかったです。
確かに戦争で必ず関わってきたはずの日本への描写は一切なかったですね。それが日本人に受け入れられる内容になったのかもしれません。
でも話はすごく良かったし、映像も迫力がありました。
【2015/11/09 11:35】 URL | ミス・マープル #-[ 編集]
ミス・マープルさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
>感動することを押し付けていない
そうなんです! 「ここで泣け~」みたいな涙腺爆弾の投下がないのがよかったですよね。
でも、自然に涙は溢れるという。。。
ファン・ジョンミンの新作も間もなく劇場公開されそうで、とっても楽しみです♪
【2015/11/10 07:37】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1639-22390d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国際市場で逢いましょう/ファン・ジョンミン
『TSUNAMI-ツナミ-』のユン・ジェギュン監督がファン・ジョンミンを主演に激動の時代をただ家族のために必死に生き抜いた一人の男の生涯を描く大河ドラマです。 出演はその他に、キ ... カノンな日々【2015/06/21 21:39】
国際市場で逢いましょう
朝鮮戦争で父親、妹と生き別れ母親と幼い弟、もう1人の妹とともに伯母の住む釜山へと移り住むドクス(ファン・ジョンミン)。父親との別れ際の約束を守り、長男として家族のために懸命に働き続ける彼の人生を描いた激動の物語。朝鮮戦争、ドイツの炭坑への出稼ぎ、ベトナム戦争への出兵・・・。船乗りになるという夢を諦め、命の危険と隣り合わせの選択をするのは全て家族のため。「お兄ちゃん、もういいよ!十分だよ!!」... 龍眼日記 Longan Diary【2015/06/21 21:53】
『国際市場で逢いましょう』をHTC有楽町1で観て、兄貴の生き方には惹かれるけどふじき★★★
五つ星評価で【★★★見終わって「あれ?」って思った】 家族を一人で支えた兄貴の一代記。 こういう何も文句を言わずにただ人の為に黙々と努力を重ねる物語に弱い。 弱いのだ ... ふじき78の死屍累々映画日記【2015/06/21 22:07】
国際市場で逢いましょう
 韓国で史上2位の興行収入を上げた大ヒット作品。ストーリー、演出、SFXとエンタメとしての完成度はきわめて高く、びっくりしました。こういう作品を作れない邦画界は猛省するべきだと思います。  作品情報 2014年韓国映画 監督:ユン・ジェギュン 出演:ファン… 映画好きパパの鑑賞日記【2015/06/21 23:41】
ショートレビュー「国際市場で逢いましょう・・・・・評価額1650円」
疾走する韓国現代史。 朝鮮戦争下の1950年から2014年へ。 生き別れとなった父との約束で、幼くして“家長”となった少年の激動の人生の物語が、そのまま戦後韓国の軌跡と重なる。 これはいわば韓国版「フォレスト・ガンプ」で、127分とこの種の大河映画にしては比較的短めな上映時間は、全くダレる部分がない。 個人史と社会史が密接にリンクした韓国の作品というと、ある男の自殺の瞬間から過去... ノラネコの呑んで観るシネマ【2015/06/21 23:48】
国際市場で逢いましょう
これまで映画館に足を運ぶのは水曜日のレディースデイだったのですが、 4月末から水曜日に時間が取れなくなりなかなか見に行けなくなってしまいました ほとんどの映画館がレディースデイを水曜日に設けている中、別の曜日の所もあるのです。 私のテリトリーでは、イオンシ... 映画の話でコーヒーブレイク【2015/07/04 17:40】
『国際市場で逢いましょう』
□作品オフィシャルサイト 「国際市場で逢いましょう」 □監督 ユン・ジェギュン□キャスト ファン・ジョンミン、キム・ユンジン、オ・ダルス、チョン・ジニョン、チャン・ヨンナム■鑑賞日 6月1日(月)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★... 京の昼寝〜♪【2015/07/06 08:37】
国際市場で逢いましょう ★★★
『TSUNAMI-ツナミ-』などのユン・ジェギュン監督がメガホンを取り、『傷だらけのふたり』などのファン・ジョンミンを主演に迎えた感動の家族史。朝鮮戦争や軍事政権、ベトナム戦争など動乱の時代を家族のためにささげた一人の男の足跡を活写する。主人公の妻を『ハーモニ... パピとママ映画のblog【2015/07/30 11:53】
国際市場で逢いましょう
国際市場で逢いましょう &#039;14:韓国 ◆原題:ODE TO MY FATHER ◆監督:ユン・ジェギュン「TSUNAMI ツナミ」 ◆出演:ファン・ジョンミン、キム・ユンジン、オ・ダルス、ユンホ、チョン・ジニョン、チャン・ヨンナム、ラ・ミラン、キム・スルギ ◆STORY◆幼い頃、朝鮮戦... C&#039;est joli〜ここちいい毎日を♪〜【2015/08/14 21:45】
国際市場で逢いましょう
JUGEMテーマ:韓国映画全般 「国際市場で逢いましょう」 原題:国際市場 監督:ユン・ジェギュン 2014年 韓国映画 127分 キャスト:ファン・ジョンミン      キム・ユンジン      オ・ダルス      チョン・ジニョン      チャン・ヨンナム 朝鮮戦争で父と妹にはぐれたドクスは、母と弟妹と 共に釜山の叔母の店で生活し始める。彼は父と... マープルのつぶやき【2015/11/09 11:32】
『国際市場で逢いましょう』
国際市場で逢いましょう 朝鮮戦争で父親や末妹と生き別れになり、 国際市場で暮らしながら、彼らとの再会を待ち望み 家長として一家を支えた長男の60年余りの人生を描く... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 英題:Ode to My Father cinema-days 映画な日々【2016/09/07 02:11】
映画評「国際市場で逢いましょう」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年韓国映画 監督ユン・ジェギュン ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2016/09/21 09:39】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!