女を船に乗せてはいけない~『海にかかる霧』
海にかかる霧





 海霧
 
 SEA FOG


 1998年、経済危機下の韓国・麗水。小さな漁船の船長(キム・ユンソク)
金に窮し、中国からの密航に加担する。船長には絶対服従である5人の乗組
たちは、密航者の中に若い女がいることに気付く。「女を船に乗せるな」 と
言った船長の不安は的中し、若い女・ホンメ(ハン・イェリ)を巡り、序列が守ら
れていた小さな船は、不協和音を奏で始める。

 韓国サスペンス映画の金字塔 『殺人の追憶』 の脚本家の監督デビュー作
であり、異才ポン・ジュノプロデュース、とくれば・・・。一筋縄ではいかない映画
であろうことは想像がつく。観逃し厳禁作品であることも。予想通り、仕事帰り
の眠気も吹っ飛ぶ、戦慄のサスペンスだった。

海霧2

 船長は陸には居場所がなく、廃船寸前の船を自らの 「宝」 と呼び、乗組員
たちを家族のように考えている。その愛着ゆえに、視界ゼロの海霧の中で暴走
を始める、彼の狂気が恐ろしい。演じるはキム・ユンソク、破壊的キャラはお馴
染みの彼ではあるが、本作での 「狂いっぷり」 は正に貫禄。そして彼だけで
はなく、乗組員全員が徐々に狂い、死に至る描写には容赦がない。

 しかしこの映画、実際に起こった事件に基づいているというのだから更に恐
ろしい。韓国で船の事件と言えば 「セウォル号事件」 が記憶に新しいところ
だけれど・・・。

海霧3

 「6年後」 と字幕が出た時、「蛇足では?」 と危惧したけれどもさにあらず。
『殺人の追憶』 コンビが、凡庸な再会のシーンなど用意しているはずがない!
若く、正義感に溢れていたドンシク(パク・ユチョン)の、苦い表情のラスト。重苦
しいものを、重苦しいままに観る者に差し出す、容赦のない映画だった。

 ・・・ちなみに、本作はレディースデイに鑑賞。ほぼ満席の場内は、ユチョン
ファン
と思しき女性たちばかり。終映後、皆一様にテンションが下がっている
のがわかった。うちわももらったよ。

 ( 『海にかかる霧』 監督・共同脚本:シム・ソンボ/2014・韓国/
                主演:キム・ユンソク、パク・ユチョン、ハン・イェリ
関連記事

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

【2015/05/28 17:36】 | 映画 | トラックバック(12) | コメント(4)
<<長い夜~『ラン・オールナイト』 | ホーム | 愛しかない~『Mommy/マミー』>>
コメント
こちらにも。
確かに、これ、ユチョンファンには厳しい映画ですよね・・・・笑
イ・ビョンホンファンが「悪魔を見た」で味わった
試練と同じ図式ですね。
韓国映画って、そういうところ手を抜かないのがすごいな・・・って思います。
うちわ・・なんてもらえたのですね。どんな感じなのかな。
そういえば、半券を何枚か集めると
非売品メイキングDVDもらえるというのがあったけれど、この手の映画は、一回でお腹一杯になるかな・・・。面白かったけどね・・・♪
【2015/05/29 16:42】 URL | みみこ #mQop/nM.[ 編集]
みみこさん、こちらにもコメント&TBありがとうございます。
私はK-POP聴かないしドラマも観ないので、今回初めてユチョンを知りました。
(名前だけは知っていましたが)
韓国映画でこんなに女性ばっかりなのって、いつ以来よ?と思いながら。。
でも、彼立派に演技していたと思います。
ラストの表情もよかったですよね。
うちわわね、結構いいクオリティでしたよ。
公開2週目のプレゼントだったみたい。
普通に使ってます(笑)。
【2015/05/30 05:53】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
ユチョンは東方神起にいたのに全然記憶に残っていません。
劇場でのテンションの下がった話は笑えます。
ファンには残念なシーンばかりでしたね。
【2015/10/14 09:56】 URL | ミス・マープル #-[ 編集]
ミス・マープルさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
私も東方神起はよく知らないのですが。。劇場かなり女性ファンが多かったですよ。
その方々が、ガックリとうなだれて帰路に着くさまは、かなり物悲しかったです。
【2015/10/14 12:46】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1632-bd193072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
海にかかる霧/キム・ユンソク
『グエムル 漢江の怪物』の」ポン・ジュノが製作を務めポン・ジュノが監督した『殺人の追憶』で脚本を担当したシム・ソンボがメガホンをとり監督デビューを果たした作品で、2001年 ... カノンな日々【2015/05/28 18:05】
船の上で起こる欲望の
27日のことですが、映画「海にかかる霧」を鑑賞しました。 チョンジン号は不漁続きで船の維持すら難しくなり 船長チョルジはやむを得ず中国からの密航者たちを乗船させることに。 密航者たちを乗り換えさせて陸まで運ぶという簡単な仕事のはずだったが、海上警察の捜査や... 笑う社会人の生活【2015/05/28 18:45】
海にかかる霧 ★★★★
『殺人の追憶』の脚本を担当したシム・ソンボが初監督を務め、韓国の人気男性グループJYJのパク・ユチョンらが出演を果たしたサスペンス。2001年に発生した「テチャン号事件」を基にした舞台「海霧(ヘム)」を映画化し、中国人密航に端を発するドラマを描写する。脚本と... パピとママ映画のblog【2015/05/28 18:53】
海にかかる霧〜ナンパから難破へ
公式サイト。原題:Haemoo、韓国映画。ポン・ジュノ製作・脚本、シム・ソンボ監督。キム・ユンソク、パク・ユチョン、ハン・イェリ、イ・ヒジュン、ムン・ソングン、キム・サンホ、 ... 佐藤秀の徒然幻視録【2015/05/28 19:15】
海にかかる霧
 韓国人は喜怒哀楽の表現が激しいためか、人間の業を表す映画が得意です。本作もその一つで、ほんのはずみで地獄に陥る人間の業の深さと浅ましさを見事に表現しています。なおTOHOシネマズの1カ月フリーパスポートをゲットしたので、5月はTOHOシネマズでただで映画が観ら… 映画好きパパの鑑賞日記【2015/05/28 22:15】
海にかかる霧
評価:★★★☆【3,5点】(11) 『チェイサー』で主演した二人だけが韓国俳優のなかで唯一のお気に入り。 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜【2015/05/28 23:07】
海にかかる霧
海にかかる霧 (2014 韓国) SEA FOG HAEMOO 監督: シム・ソンボ 製作: ポン・ジュノ 脚本: シム・ソンボ ポン・ジュノ 撮影: ホン・ギョンピョ 出演: キム・ユンソク 船長 カン・チョルジュ パク・ユチョン 新人乗組員 ドンシク キム・サンホ 甲板長 ホヨン イ・ヒジュン 船員 リャンウク ... ちょっとお話【2015/05/29 16:44】
『海にかかる霧』 古風だけど重厚
Haemoo(viewing film) 映画も大詰め近くなり死体累々の漁船チョ Days of Books, Films【2015/05/29 19:36】
海にかかる霧
【SEA FOG/HAEMOO】 2015/04/17公開 韓国 R15+ 111分監督:シム・ソンボ出演:キム・ユンソク、パク・ユチョン 、キム・サンホ、イ・ヒジュン、ムン・ソングン、ユ・スンモク、ハン・イェリ、チョン・インギ、ユン・ジェムン あの日、海の上で起こったことは、誰にも話し... ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★【2015/06/01 23:14】
海にかかる霧
SEA FOG/HAEMOO 2014年 韓国 110分 サスペンス/ドラマ R15+ 劇場公開(2015/04/17) 監督: シム・ソンボ 製作: ポン・ジュノ 脚本: シム・ソンボ ポン・ジュノ 出演: キム・ユンソク:船長 カン・チョルジュ パク・ユチョン:新人乗組員 ドンシク キム・... 銀幕大帝α【2015/10/13 21:30】
海にかかる霧
JUGEMテーマ:韓国映画全般 「海にかかる霧」 原題:海霧 Haemoo 監督:シム・ソンボ 製作:ポン・ジュノ    チョ・ヌンヨン    キム・テウン 2014年 韓国映画 111分 R15+ キャスト:キム・ユンシク      パク・ユチュン      ムン・ソングン      キム・サンホ      イ・ヒジュン 廃船の危機にあるチョンジン... マープルのつぶやき【2015/10/14 09:53】
海にかかる霧
中盤からの怒涛の展開が面白い。 だらだら無気力ブログ!【2016/09/16 23:17】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!