存在の環/輪廻の蛇~『プリデスティネーション』
プリデスティネイション





  PREDESTINATION


 1970年のニューヨーク、連続爆弾魔による爆発が相次ぐ夜の街。ある酒場
のカウンターに、一人の男(サラ・スヌーク)がやってくる。バーテンダー(イー
サン・ホーク)
は彼に興味を示し、身の上話をするよう促す。男の口から語ら
れたのは・・・。

 ハインラインの原作、タイムトラベルSF、イーサン・ホーク主演。事前にこ
れ以外の情報はなるべくシャットアウトするよう気をつけて鑑賞。う~ん、こ、
これは・・・。もしかして、私は凄い映画を観たのではないだろうか。そして今、
激しく思っている、「もう一回、観たい!」 と。

プリデスティネイション2

 映画を観るとき、先を読もうとしたり、推理しながら観る方ではない。字幕
を追いながらストーリーを解し、湧き上がる感情に身を任せる。しかしこの
映画は、冒頭から思わせぶりなシーンとセリフの連続伏線が散りばめられ、
全く頭が休まる暇がない。

 (強引に)一言で表すと、ストーリーは 「存在の環/輪廻の蛇」 そのもの。
理論的にはタイムトラベルは可能らしいけれど、そこに絶対に付きまとうのが
いわゆる 「タイムパラドックス」。 卵が先か、親鶏が先か同じ時空に 「自
分が二人」 存在してしまうという矛盾
。この映画はそれら全てを 「在り」 と
して、衝撃過ぎる結末へと一直線に向かう。そのパラドックスを理解するのは
簡単ではないけれど、映画としての面白さ、キューブリックのようなビジュアル
面を含めた完成度
は、非常に高いと感じる

プリデスティネイション4

 イーサン・ホークは、このところ絶好調ですね。ジョディ・フォスター似
サラ・スヌークも素晴らしい。ノア・テイラーもいい味出している。原作を読
んでみたくなった。

 ( 『プリデスティネーション』 監督・製作・脚本:マイケル&ピーター・スピエリッグ
             主演:イーサン・ホーク、サラ・スヌーク、ノア・テイラー/2014・豪)
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

【2015/04/09 12:58】 | 映画 | トラックバック(20) | コメント(6)
<<何も買わない、何も売らない~『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』 | ホーム | 『クロニクル』>>
コメント
こんばんは、コメTBありがとうです。
やっと今月更新できました遅れてすみませんー

サラスヌーク良かったですねー
写真だとジョディフォスターにも似てるけど映画ではディカプな感じもしました、昔の。

ホラーにも出てるから観たかったんだけど終わっちゃった
イーサン相変わらずいいですね!
また観たいなー
【2015/04/11 00:02】 URL | mig #-[ 編集]
migさん、こんにちは。こちらこそコメント&TBありがとうございました。
ほんと、お忙しそうですね。無理しないでね~。

この映画、随分前にイーサンが銃を構えた写真だけ、migさんがブログにアップしてたと思うんです。
「公開して欲しい作品」みたいに紹介してくれてたのかな?
それからずっと気になっていたから、観れてほんとよかったわ~感謝です。

サラ・スヌーク、、そうねレオにも似てるかな?
初めて観た女優さんだったけど、巧かった~。
これから来そうな感じですね☆
【2015/04/11 20:18】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
お邪魔します~~
私も予備知識ほとんどなかったから
あの展開に素直にびっくり~~した~~あ(笑)
↑の画像のマッシュルームみたいなやつ
面白いよね。タイムトラベルの道具もユニークだったし。
イーサン、渋い・・。
あまり話題にならなかったように思うけど
チェックできてよかったとしみじみ・・・。
【2015/09/29 21:09】 URL | みみこ #mQop/nM.[ 編集]
みみこさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
これって今年の映画だったんですね。
なんかすごい前に観た気がする、、、まだ半年前なのに。
今年はいい作品がたくさん観られてるせいかもしれない。
DVDですか? これ大阪でもほぼ単館上映だった気がします。
でも、ほんと観られてよかったと私も思いました。
不思議な世界観で・・・。こういう作品って、じっくり自宅鑑賞もよさそうですよね♪
イーサン、最近大活躍ですよねー^^
【2015/09/30 07:23】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
真紅さーん、こんにちは!
これ、すっごく良かった。
好みの内容だったよ。
まさかのまさか・・・。
自分に・・・って処が凄い驚きだったよ。
それにしても、この内容を、すっごい昔に書いた、っていうのが更にすごいー。
小説も近々読んでみるよ!
【2016/02/15 17:18】 URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
latifaさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございます。
これ、よかったよねー。すごく面白かった。
私も、すぐ原作探しに本屋さんに行ったら、うっすい文庫でビックリ!
読みかけたんだけど、翻訳文がちょっと、、、だったから、立ち読みですぐ棚に戻しました。
ハインライン、天才よね。
latifaさんは是非是非全編読んでみてねー。
【2016/02/16 20:24】 URL | 真紅 #V5.g6cOI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1618-0177c622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プリデスティネーション ★★★
ロバート・A・ハインラインによる「輪廻の蛇」を基にしたSFサスペンス。時空を往来する犯罪者を取り締まるエージェントと出会い、その仲間になった青年が繰り広げる戦いと彼が抱える宿命を活写する。メガホンを取るのは、『アンデッド』『デイブレイカー』の双子監督マイ... パピとママ映画のblog【2015/04/09 14:11】
『プリデスティネーション(Predestination)』ピーター・スピエリッグ
注・内容、台詞、他いろいろ触れています(ネタバレ)。『プリデスティネーション』(Predestination)原作 : ロバート・A・ハインライン監督・脚本 : ピーター・スピエリッグマイケル・スピエ 映画雑記・COLOR of CINEMA【2015/04/09 14:17】
「プリデスティネーション」、時空を超えるエージェント
おススメ度 ☆☆☆ SF映画好き、特に時空映画好き ☆☆☆☆ SF小説の大家ロバート・A・ハインラインによる短編小説「輪廻の蛇」の映画化。(題名は英語の題名よりこの方がしっくりくる) ただし映像のふくらみは大きく、謎は最後まで引っ張っていく。 特にアクションとか、... ひろの映画日誌【2015/04/09 14:24】
プリデスティネーション〜永遠の自作自演
公式サイト。原題:Predestination。オーストラリア。ロバート・A・ハインライン原作、ピーター・スピエリッグ、マイケル・スピエリッグ監督。イーサン・ホーク、セーラ・スヌーク、ノ ... 佐藤秀の徒然幻視録【2015/04/09 15:07】
プリデスティネーション 【劇場で鑑賞】
オーストラリア出身のピーター&マイケルの スピエリッグ兄弟監督とイーサン・ホークが 2009年のヴァンパイア映画『デイブレイカー』 以来再びタッグを組んだSFサスペンス映画 『プリデスティネーション』が公開されました ので観に行ってきました。 ジェームズ・フランコ… 映画B-ブログ【2015/04/09 17:40】
『プリデスティネーション』をUCT1で観て、これは語らぬ方向で「グッ」とだけ言っておこうふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★評判通り】   ぐっ。うまいじゃん。やるじゃん これだけでいいな。 この映画の面白さを語る事は、 これから見る人の面白さを削ぐ事でしかないから。 ... ふじき78の死屍累々映画日記【2015/04/09 23:32】
『プリデスティネーション』
1970年11月6日。ニューヨークは連続爆弾魔フィズル・ボマーの脅威にさらされていた。青年ジョン(サラ・スヌーク)は場末のバーのバーテンダー(イーサン・ホーク)に、女の子として生まれ孤児院で育ち、18歳の時に流れ者の男と恋に落ち子供を授かるが相手は蒸発、生まれ... beatitude【2015/04/09 23:46】
プリデスティネーション  監督/ピーター&マイケル・スピエリッグ
【出演】  イーサン・ホーク  セーラ・スヌーク 【ストーリー】 1970年、ニューヨーク。とあるバーを訪れた青年ジョンは、バーテンダーに自身が歩んだ人生を語る。それは女性として生まれて孤児院で育ち、付き合っていた流れ者との子を宿すも彼に去られ、さらに赤ん坊... 西京極 紫の館【2015/04/10 00:48】
[映画『プリディスティネーション』を観た(寸評)]
☆・・・ああ、これ、大傑作になり得た作品でした。 何が足りなかったのだろう・・・。  タイムトラベル物である。 先ず、登場人物の一人が、自分の奇妙な人生を語っていく。... こうした、一つの物語の中に、一つの奇矯な人生を取り込むような物語は、深みが感じら... 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭【2015/04/10 10:32】
プリデスティネーション
始まりはどこ? 公式サイト http://www.predestination.jp 原作: 輪廻の蛇 (ロバート・A・ハインライン著/ハヤカワ文庫)監督: ピーター・スピエリッグ ,マイケル・スピエ 風に吹かれて【2015/04/10 14:40】
プリデスティネーション/PREDESTINATION
先月一番たのしみだったこれ。  やっと観れた〜 同じく、イーサン主演の 人口の95%がヴァンパイアになってしまった未来を描いたSF「デイブレイカー」 の、オーストラリアの双子監督ピーター&マイケル・スピエリッグ最新作 SFの巨匠ロバート・A・ハイン... 我想一個人映画美的女人blog【2015/04/10 23:59】
『プリデスティネーション』
予告編だとタイムスリップしまくるSFアクション映画だったのに、実際観たら全然違った。 SFだけどアクションじゃなかった。 超地味。 酒場の客の身の上話が長い長い。 必要なシ ... 時間の無駄と言わないで【2015/04/11 01:27】
ショートレビュー「プリデスティネーション・・・・・評価額1650円」
ウロボロスの宿命。 巨匠ロバート・A・ハインラインの傑作短編小説、「輪廻の蛇」の初の映像化。 異色のヴァンパイア映画「デイブレイカー」で注目された、ドイツ出身オーストラリア育ちの双子の監督スピエリッグ兄弟と、主演のイーサン・ホークが再タッグを組み、なかなかに味わい深いSF映画の佳作となった。 原作は邦訳文庫でわずか29ページ、30分もあれば読み終わってしまう短さだが、タイムパラドッ... ノラネコの呑んで観るシネマ【2015/04/11 22:19】
語りとSF、そして輪廻へと
3日のことですが、映画「プリデスティネーション」を鑑賞しました。 1970年 ニューヨーク。とあるバーを訪れた青年ジョンはバーテンダーに自身が歩んだ壮絶な人生を語る。 そんなジョンにバーテンダーは自分は未来から来た時空警察のエージェントだと明かして・・・ 正... 笑う社会人の生活【2015/04/29 06:03】
「プリデスティネーション」
自己完結。輪を閉じる者。 タイムパラドックスものは、いつも観た者の間で議論が巻き起こる。そこが面白いところである。 本作はその中でも決定版と呼べるものなのかもしれない。何しろこの種の話でタブーとされている領域にずかずかと踏み込んでいっているのだから。 ... Con Gas, Sin Hielo【2015/05/04 14:06】
プリデスティネーション
PREDESTINATION 2014年 オーストラリア 97分 SF/サスペンス R15+ 劇場公開(2015/02/28) 監督: マイケル・スピエリッグ (ザ・スピエリッグ・ブラザーズ) ピーター・スピエリッグ (ザ・スピエリッグ・ブラザーズ) 『デイブレイカー』 製作: ピーター... 銀幕大帝α【2015/07/20 22:54】
プリデスティネーション (Predestination)
監督 マイケル・スピエリッグ/ピーター・スピエリッグ 主演 イーサン・ホーク 2014年 オーストラリア映画 97分 SF 採点★★★★ 様々な局面で様々な選択をしてきた結果が今の自分と状況を作り上げているんですけど、振り返ってみると“やっちまった選択”っての… Subterranean サブタレイニアン【2015/08/06 02:40】
プリデスティネーション(2014)
プリデスティネーション(2014 オーストラリア  ) PREDESTINATION 監督: マイケル・スピエリッグ (ザ・スピエリッグ・ブラザーズ) ピーター・スピエリッグ (ザ・スピエリッグ・ブラザーズ) 製作: パディ・マクドナルド ティム・マクガハン ピーター・スピエリッグ マイケル・スピエリッグ 製作総指揮: マ... ちょっとお話【2015/09/29 21:12】
映画評「プリデスティネーション」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2014年オーストラリア映画 監督マイケル・スピリエッグ、ピーター・スピリエッグ ネタバレあり プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]【2015/12/29 09:21】
「プリデスティネーション」これは凄い・・
予備知識なく見て大正解。4つ★半~5つ星未満 ポコアポコヤ 映画倉庫【2016/02/15 17:20】
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
  ★今年もよろしくお願いします★

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!