待ち人~『妻への家路』
妻への家路




 歸来

 COMING HOME



 文化大革命時、右派分子として捉えられた夫、陸焉識ルー・イエンシー(チェ
ン・ダオミン)
脱走したと知らされた馮婉玉フォン・ワンイー(コン・リー)は、
党の監視を振り切って夫と落ち合おうとしていた。しかし、バレエに打ち込む
二人の娘丹丹タンタンは、舞台の主役の座を得ようと両親を党に密告、馮婉
玉は怪我を負い、陸焉識は再び捉えられる。

 チャン・イーモウ再びコン・リーとタッグを組んだ感動作、と聞いて気にな
っていた本作。冒頭、群舞の練習に熱中する少女たちを観て 「うわ、チャン・
イーモウ節爆発!」
 と思ってしまった。すみません。

妻への家路2

 夫の顔が認識できず、時間の概念も失い、ただただ待ち続ける馮婉玉は 「心
因性記憶障害」 
だと説明されていたが、若年性アルツハイマーではないのだろ
うか? 音楽も、古い写真も、彼女の記憶を呼び覚ますことはできない。月日だ
けがいたずらに流れる中、「手紙を読む人」 として妻の傍らに居続ける夫知識
層のダンディな物腰
を感じさせる、チェン・ダオミンが素敵過ぎる。

 20年という歳月は、かくも残酷なもの。夫の顔は忘れても、娘のしたことは許
せず、決して忘れない
馮婉玉を観ていると、人間の感情の中で 「怒り」 が一番
強いのだろうか、などと考えてしまう。

 こういう映画を観る度に、「文化大革命とは何だったのか?」 という思いが、
私の中で大きくなってゆく。家族を引き裂き、文化と文明を破壊し、あの出来事
は一体、誰を幸せにしたのだろう?

 そんな思いが頭の中をぐるぐると渦巻いてしまい、ラストシーンに至るまで、
涙は流れなかった。 

妻への家路3

 かつてのアジアの華、匂い立つ大輪の花のように美しかったコン・リーが、お
ばあさんの姿でスクリーンに立つ。彼女は、チャン・イーモウという人を信頼
ているのだな、と思う。

 ( 『妻への家路』 監督:張藝謀チャン・イーモウ
          主演:陳道明チェン・ダオミン、鞏俐コン・リー/2014・中国)
関連記事

テーマ:☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル:映画

[2015/03/24 19:55] | 映画 | トラックバック(13) | コメント(4) |
<<暗号解読/不遇の偉人~『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 | ホーム | 開花宣言>>
コメント
真紅さん、こんばんは。
私も彼女はアルツハイマーでは?と思いました。
彼女がバレエで主役を得られなかった娘に向ってつぶやく「兵士もいいものよ」という言葉はまるで自分に言い聞かせるかのようで・・・。
おっしゃる通り怒りというのは人間の感情の中で最も強いものなのかもしれませんねー。
ノーブルな香りただようチェン・ダオミン、ステキ過ぎでしたね。
[2015/03/25 22:18] URL | sabunori #JalddpaA [ 編集 ]
sabunoriさん、こんにちは! コメント&TBありがとうございます。
そうなんです、この映画スピルバーグも感動したとか絶賛評が目についてね。。
でも、私は「思っていた通り」の、そのまんまの映画だと感じ、ちょっとイマイチ感動に至りませんでした。
チェン・ダオミンってこんなに素敵な人だったっけ、、と思いました。
私はあまり知的な人に惹かれないんですが(バカっぽい人のほうが好きなんですよね)、このチェン・ダオミンには目がハートでしたね(笑)。
[2015/03/26 15:36] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは^^
ブログ再開されていて、嬉しいわ。
あまり頑張り過ぎないように、プライベートや仕事やブログ、がんばってね。

>少女たちを観て 「うわ、チャン・イーモウ節爆発!」
私も思った! 好きだよねー。
でも、意志の強い気の強い女性も好きなのかな。

コン・リー、今やハリウッド映画にも出る人になったよね。
[2015/12/13 19:25] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは^^。コメント&TBありがとうございます。
そう、なんとか復活したよ。。今年のうちに、今年観た映画はアップしたいわ。
ベストも決めたいし。。まぁ、もう一位は洋画も邦画も決まっているけど^^
お気遣いありがとうね、頑張ります~♪

チャン・イーモウって、基本ロリ●ンなんじゃないかと思ってるんだよね。
コン・リーと付き合っていたくらいだから、美人で気が強い人、好きと思うよー。
最近中華電影情報はあまりチェックしてないんだけど、コン・リー姐さんの映画また観たいわ。
[2015/12/14 10:36] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1611-0a08ff52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
妻への家路〜幸福の出迎えボード
公式サイト。中国映画。原題:帰来。英題:Coming Home。ヤン・ゲリン原作、チャン・イーモウ監督。チェン・ダオミン、コン・リー、チャン・ホエウェン、チェン・シャオイー、イェン ...
[2015/03/24 20:41] 佐藤秀の徒然幻視録
妻への家路/チェン・ダオミン
中国の名匠チャン・イーモウ監督が文化大革命後の70年代の中国を舞台に記憶を失った妻と、その妻に忘れ去られてしまい他人を装いながら記憶を取り戻そうと奮闘し献身的に塚に寄り ...
[2015/03/24 21:11] カノンな日々
『妻への家路』
夫は必ず帰ってくる。妻も必ず帰ってくる。 中国第五世代の張芸謀監督も丸くなったと見るのか、それともパワーダウンしたと見るのか。どちらにしろ、『菊豆』や『秋菊の物語』の ...
[2015/03/24 23:29] こねたみっくす
妻への家路(歸來)
ベタなラブストーリーだと笑う人もいるかもしれない。これが若い恋人の物語だったとしたら私とて「韓流かよっ」と鼻で笑っていたに違いない。だが結婚30年になろうという夫婦の切ない愛の物語だというのが張藝謀(チャン・イーモウ)監督の上手さである。病により20年ぶりに妻のもとに戻った夫をわからない妻。妻の自分への愛の証を目の当たりにしながらも妻に自分を受け入れてもらえないもどかしさと妻を見守るために親...
[2015/03/25 22:20] 龍眼日記 Longan Diary
「妻への家路」☆まことの愛
かつてこれほどまでに切ない映画を観た事がない。 ラストシーンの一コマは、今でも脳裏から離れず、多分一生忘れることはないでしょう。
[2015/03/27 00:04] ノルウェー暮らし・イン・原宿
妻への家路
 中国映画『妻への家路』を日比谷のTOHOシネマズシャンテで見ました。 (1)評判がいいのを耳にして映画館(注1)に行ってきました。  本作(注2)の舞台は、1974年のある都市。  先ずは、線路脇で眠るホームレス風の男。実は、西域にある強制労働所から逃亡してきたル...
[2015/03/27 21:10] 映画的・絵画的・音楽的
『妻への家路』手紙を読む人
妻への家路~ 帰来 Coming Home ~     監督: チャン・イーモウ    キャスト: コン・リー、チェン・ダオミン、チャン・ホエウェン、リウ・ペイチー、チェン・シャオイー、イエン・ニー、ズー・フォン 公開: 2015年3月6日 2015年2月26日。劇場観賞(試写会) …
[2015/03/29 13:26] 映画@見取り八段
『妻への家路』
□作品オフィシャルサイト  「妻への家路」□監督 チャン・イーモウ□脚本 ヅォウ・ジンジー□原作 ヤン・ゲリン□キャスト コン・リー、チェン・ダオミン、チャン・ホエウェン ■鑑賞日 3月21日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5...
[2015/04/05 08:40] 京の昼寝〜♪
『妻への家路』 泣ける映画
Coming Home(viewing film) 『神々のたそがれ』というとん
[2015/04/23 13:55] Days of Books, Films
妻への家路 ★★★★
『紅いコーリャン』『秋菊(しゅうぎく)の物語』などのチャン・イーモウ監督とコン・リーが再びタッグを組み、文化大革命後の中国を舞台に夫婦の切ない愛を描くドラマ。20年ぶりに解放された夫が、夫を待ちすぎて記憶障害となった妻に自分を思い出してもらおうと奮闘する...
[2015/04/23 20:14] パピとママ映画のblog
妻への家路
評価:★★★☆【3,5点】(10) 中国版『きみに読む物語』として元気なうちに記憶しておこう(え?)
[2015/08/09 18:12] 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
「妻への家路」感想
いやー、泣かされました・・・4つ★半
[2015/12/13 19:20] ポコアポコヤ 映画倉庫
映画評「妻への家路」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年中国映画 監督チャン・イーモウ ネタバレあり
[2016/07/13 09:34] プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!