大地と自由~『ジミー、野を駆ける伝説』
ジミー





 JIMMY'S HALL


 1932年、アイルランド内戦の傷が未だ癒えないこの国に、元社会活動家
ジミー・グラルトン(バリー・ウォード)が約10年ぶりに帰って来る。彼は故郷
の村で、年老いた母と静かに暮らすことを望んでいたが、村の若者たちはか
つて人々が集った 「ホール」 の再建をジミーに懇願する。

 英国の名匠、私が一番好きな映画監督の一人であるケン・ローチの新作
1920年代にアイルランドで起こった内戦を描き、カンヌでパルムドールを受
した 麦の穂をゆらす風 の続編的作品。初日にシネコン(!)で鑑賞。
大きな冠は無いが、本当に素晴らしい作品。なのにシアターがガラガラだっ
たのが残念。同じ日に、先に観た 『トラッシュ!』 の感動が、少々薄れてし
まったかも?

ジミー2

 ケン・ローチのまなざしはいつも通り、市井の人々に寄り添う。権力に抵抗
する者、自由を渇望する者を描く
、という彼の芯は全くぶれることなく、清々
しいほど。しかしその姿勢は生真面目一辺倒ではなく、ユーモラスなシーン、
切ない愛に泣かされるシーン
もある(しかしサッカーのシーンはない!)。瑞
々しい緑の大地が、まぶしいほど美しい。

 アイルランドにおける教会の暴挙は、数々の映画で目にしてきた。芸術を
語り、教養を身につけ、ダンスに興じることが、何故罪に問われるのか
。あの
美しい国で、好きなことを、好きな場所で、好きな人と楽しむという極当たり前
の 「自由」 が、これほどまでに手に入れることが難しい時代があったのだ。

ジミー3

 ジミーを演じたほぼ無名の俳優、バリー・ウォードが痺れるほどカッコイイ
誰もが彼を信じ、彼に付いて行きたいと願うだろうその立ち姿。彼の信念は、
厳格な神父の心をも動かしていたはず。そしてかつての恋人ウーナ(シモー
ヌ・カービー)
への、“You take my breath away.” が切な過ぎる・・・。
 しかしその字幕が 「きれいだよ」 となっていて興醒め。太田直子さんは大
好きだが、この場面はもう少し、切実感のある言い回しでお願いしたかった。
ついでに言うと、邦題も決して良いとは言い難い・・・。まぁ 「ジミーのホール」 だと 
「ジミーの穴」 と勘違いされて違う映画になってしまいそうだが。


 断ち切るような幕切れの作品が多いケン・ローチだが、本作はジミーの意志
を引き継ぐ若者たちのショット
で終わる。彼らの笑顔に、理不尽な結末の苦さ
が少し、救われる思いだった。

 ( 『ジミー、野を駆ける伝説』 監督:ケン・ローチ
      主演:バリー・ウォード、シモーヌ・カービー/2014・英、アイルランド、仏)
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2015/01/31 05:51] | 映画 | トラックバック(10) | コメント(2) |
<<ゴーストペインター~『ビッグ・アイズ』 | ホーム | 正しいことだから~『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』>>
コメント
こんにちは♪

もしかしたら、こっちからのTBの仕掛けも反映されない
かも知れんです…もうしワケないです。

アイルランドなんていたるところで音楽があふれてるお
国柄なのにたかだか100年ほど前はその音楽すら自由に
楽しむことができなかったというからビックリでした。
自由を求めて戦うジミーをはじめ市井の人々姿もそうで
すが、自由や文化とは何ぞや?のメッセージも素晴らし
かったです。

>しかしサッカーのシーンはない!

ケン・ローチ監督ファンとしては出来同様に期待しちゃ
う大事なポイントっすよね♪ (゚▽゚)v
[2015/02/01 21:18] URL | 風情♪ #s8w929I6 [ 編集 ]
風情♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
最近、てか前からなんですけどTBが反映されないことが多く・・・。
ほんと、こちらこそお手数かけて申し訳ないです。

アイルランドって音楽とか、文学(詩?)とか、小国なのに芸術面で才能溢れてる印象ですよね。
なのにこんなにも庶民は自由がなかったのか、、と私もビックリでした。
しかし、麦の穂~よりは随分ケン・ローチも甘くなったというか、最後なんか希望が観えましたよね。
あ、『天使の分け前』は観逃しているんですよね、、観たい~。

サッカーのシーン、なかったですよね??
観終わってなかったことに気付いて、自分が間違ってるのかと一瞬思いました(笑)。
[2015/02/02 18:14] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1594-9a12b30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
映画:ジミー、野を駆ける伝説&amp;#160; JIMMY&#039;S HALL 新年早々こんな佳作に出会えるとは、縁起がいいかも!
いつの時代も同じ。 人が集まり、新しい意見が出てくると、古い体質に染まった旧利益団体側とのせめぎ合いが発生するのは、世の常。 社会派ケン・ローチの新作は、そんな文脈の作品。 時代は、1930年代のアイルランド。 主人公のジミーは10年前、一般の人々が芸術...
[2015/01/31 10:44] 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
ジミー、野を駆ける伝説/自由の原点の為の闘い
『麦の穂をゆらす風』、『天使の分け前』などのイギリスの名匠ケン・ローチ監督作品。1930年代のアイルランドを舞台に、労働者階級の自由のために闘った活動家ジミー・グラルトンを描いたヒューマンドラマ。ジミーは教会や地主といった既存の保守的な既得権益者の弾圧に遭いながらも若い世代に自由を伝えていく。主演はアイルランド出身のバリー・ウォード。
[2015/01/31 20:09] MOVIE BOYS
ジミー、野を駆ける伝説 ★★★
『麦の穂をゆらす風』などのケン・ローチがメガホンを取り、1930年代のアイルランドを舞台に、庶民の自由のために戦った無名の活動家を描くヒューマンドラマ。 あらすじ:1932年のアイルランド。内戦終結から10年が経過し、元活動家のジミー・グラルトン(バリー・ウォー...
[2015/01/31 23:24] パピとママ映画のblog
「ジミー、野を駆ける伝説」
「Jimmy's Hall」2014 UK/アイルランド/フランス 1932年、アイルランド。元活動家のジミー・グラルトンはニューヨークから10年ぶりに祖国に戻る。出迎えたのは彼の友人モッシー。母親の住む家へと向かう道廃墟と化した“Jimmy's Hall”を見つける。それはジミー自らが建てたホールだった... ジミー・グラルトンにバリー・ウォード。 ウーナにシモーヌ・カー...
[2015/02/01 16:47] ヨーロッパ映画を観よう!
映画・ジミー、野を駆ける伝説
原題 JIMMY&amp;rsquo;S HALL2014年 イギリス=アイルランド=フランス 今に息づく自由という大樹それはかつてアイルランドの大地で自由を追い求めた男&amp;ldquo;名もなき英雄&amp;rdquo;が蒔いた一粒の種から始まった主人公のモデルは実在した人物、ジミー・グ...
[2015/02/03 17:03] 読書と映画とガーデニング
ジミー、野を駆ける伝説・・・・・評価額1600円
自由の風は止まず。 英国の良心、巨匠ケン・ローチ監督の最新作は、1930年代のアイルランドを舞台に、既得権者の支配に立ち向かった活動家、ジミー・グラルトンの闘いを描くヒューマンドラマだ。 カソリック教会が絶大な力をふるい、様々な政治勢力と結びついて人々の生活を規制してきたアイルランド社会を、自由で独立した大衆のものとしようとするジミーたちの活動は、必然的に大きな葛藤を引き起こす。 ...
[2015/02/04 23:48] ノラネコの呑んで観るシネマ
ジミー、野を駆ける伝説
★★★☆ 製作:2014年 英国 上映時間:109分 監督:ケン・ローチ  舞台は1930年代のアイルランド。庶民の自由のために戦った活動家の実話をもとに描いたヒューマンドラマである。 主人公の活動家ジミーは、アイルランドの内戦中に共産主義者とみなされ、ア
[2015/02/07 18:02] ケントのたそがれ劇場
ジミー、野を駆ける伝説
アイルランドから追放された高潔な男の物語 原題 JIMMY&#039;S HALL 2014年 イギリス 脚本 ポール・ラヴァティ 監督 ケン・ローチ 出演 バリー・ウォード/シモーヌ・カービー/ジム・ノートン/アンドリュー・スコット 1932年、国を分断した悲劇的な内戦が終結してから10...
[2015/02/09 21:50] to Heart
映画評「ジミー、野を駆ける伝説」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2014年イギリス=アイルランド=フランス映画 監督ケン・ローチ ネタバレあり
[2015/11/16 09:06] プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
「ジミー、野を駆ける伝説」
どのケン・ローチ監督作品も、社会的・政治的に抑圧された人々に対する愛と激励に満ちている。真面目に送られてくるメッセージを真面目に受け止める、その力を試されているような気がしてならない。この作品を鑑賞し終えて、今まで自分がほとんど無知だったアイルランド現代史を、簡略にでも紐解く必要があると感じた。しかし、アイルランド史を遡って紐解く事は、あまりに複雑であり、一朝一夕にはできない。そこで、劇場パ...
[2016/01/17 12:50] ここなつ映画レビュー
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!