時間~『自由が丘で』
自由が丘で

 日本人青年モリ(加瀬亮)は、思いを寄せる韓国人女性に会うため、かつて暮
らしていたソウルへやってくる。しかし彼女は不在。ゲストハウスに宿を取った
モリは、街を散策する。

 韓国映画はよく観ているほうだと思うが、ホン・サンス作品は初めて時間軸
をバラバラにした、謎解きのような構成
になっているが、イマイチ入り込めず。
全体にライトな印象で、泥臭さを排除し、敢えてリアリティのない物語にしてい
るのだろうことはわかるのだけれど・・・。加瀬亮主演ということで、これは是非
観たいと期待が大きかっただけに、ちょっと残念

自由が丘で2

 特に納得行かなかったのは、ラストのシークエンス。なんだか狐につまま
れたような気分
になってしまった。モリが彼女と再会し、旅立つ朝のシーン
でエンドかと思いきや・・・。モリが思いを寄せる彼女(ソ・ヨンファ)があまり
にもやつれ果て、魅力が感じられないのも不思議。カフェのオーナー、ヨン
ソン
を演じたムン・ソリが若々しく、かわいらしく撮られていたのと対照的で、
もやもやしてしまう。

 面白かったのは、靴フェチらしきヨンソンの部屋の棚に 『下女』 のDVD
があったこと。リメイクされた ハウスメイド に、ゲストハウスの主人、
ン・ヨジョン
が出演していたからかな? それとも、ホン・サンスの好きな映
なのかな? などと想像してしまう。

 正直私は、加瀬亮くんにもあまり魅力を感じない。彼って、黙っているとと
ても魅力的な役者
だとは思うのだが、セリフを言うとダメなんです。そんな彼
がずっと読んでいた文庫本吉田健一の 『時間』。 全く知らない著者と書
名だったが、調べてみるとなんだか哲学的で、難解な本のよう。一体誰がセ
レクトしたのだろう、と気になってしまった。

 そう、好みじゃないけど、いろいろ気になる映画でした(笑)。

自由が丘で3

 ( 『自由が丘で』 監督・脚本:ホン・サンス/2014・韓国/
                 主演:加瀬亮、ムン・ソリ、ソ・ヨンファ、キム・ウィソン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

[2015/01/25 18:34] | 映画 | トラックバック(6) | コメント(6) |
<<正しいことだから~『トラッシュ!-この街が輝く日まで-』 | ホーム | Hungry,Angry~『百円の恋』>>
コメント
今晩は。
TBをありがとうございます。
吉田健一の『時間』に関しては、下記のサイトの記事によれば、加瀬亮自身が持ち込んだ本のことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000007-eiga-movi
[2015/01/25 18:56] URL | クマネズミ #- [ 編集 ]
クマネズミさん、こんにちは。こちらこそコメント&TBありがとうございます。
本についてご教示いただき、ありがとうございました。
彼が3冊持参した中の一冊だったのですね。
加瀬亮くん、インテリですね^^
[2015/01/26 11:38] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは。
お、真紅さんは加瀬くんはそれほどお好みではない?
それではワタクシがいただいていきますねー。(笑)
おっしゃるように好きではなくても気になってしまう作品でしたよね。
そういう意味ではしてやられたと言えなくもない。
でもちょっとズルいような気も。
あのラストのシークエンスは私もポカ~ンでした。
事実なのかモリの夢なのか?
謎がいろいろと残りました。
あ、「ハウスメイド」と「下女」、全然気づきませんでした。
真紅さん、ナイス。
[2015/01/29 08:02] URL | sabunori #JalddpaA [ 編集 ]
sabunoriさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
そうなんですよねー、加瀬くん。。差し上げます(笑)。
私、男性は知的な人よりアホっぽいタイプに惹かれるようです(爆)。
知的な人って「素敵♪」とは思うのですが、惚れはしないという・・・。
我ながら謎ですが。ハハハ。
あと、「時間」と「夢」がこの映画のキーワードですね。
全てはモリの夢、と解釈されてる方もいらっしゃるようです。
ほんと気になる映画です。
あのDVDはオリジナル『下女』のもののようです。
カルト作品と言われてるらしいですね、、、リメイクはややトホホ感ありでしたが。
[2015/01/29 12:51] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
真紅さん、こんにちは☆彡
あれっつ?記事あったのねー、インデックスで調べたんだけど、見つからなかったんだよ。もしかして、インデックスに載せてなかったりするかな?^^(また私の見逃しだったら、ごめん)

そーなんだよ。あの彼女役の人が、なんか地味というか、魅力を感じなかったわ・・・。
それにしても「下女」があったって、ほんとに真紅さん、よく見てるわー。私は全然気がつかなかった!

この監督さんって、結構マニアックな感じの人なんだろうなあーとは思うわ、好みかどうかは、ちょっと保留・・・。

そうそう、チャン・イーモーだけど、ロリコンのけ、あるよねー。今回の娘役の人は、ちょっと監督の好みのタイプじゃなかった気がしたな。
[2015/12/15 10:32] URL | latifa #SFo5/nok [ 編集 ]
latifaさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
ごめん、INDEXだけど、もう2年くらい更新してないんだ(>_<)
忘れもしない『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』から以降更新してない・・・。
あの映画の感想上げてから、更新するタイミングを失ってしまってね。
もう、INDEX外さなきゃだねー、ごめんね。

ムン・ソリの部屋、すごい気になったのよ。
靴とDVDが山ほどあってさ・・・。凝視してしまった(笑)。
私は韓国映画だったら、濃い~い、ガチなやつのほうが好みだわ~。
まぁ、この監督の映画はこれしか観ていないからなんとも、だけど。。

『妻への家路』、そりゃあんまり美人だとまた監督がやらかすから(爆)。
コン・リーを喰わない程度の美貌じゃなきゃね♪
[2015/12/16 08:13] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1592-669fcd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自由が丘で
 『自由が丘で』をシネマート新宿で見てきました。  本作(注1)は、韓国映画に加瀬亮が出演するというので、久しぶりの韓流ながら、映画館に行ってきました。  本作は、主役のモリ(加瀬亮)が、以前語学学校の講師として働いていたソウルに再び行って、別れたもの...
[2015/01/25 18:57] 映画的・絵画的・音楽的
自由が丘で〜現在・過去・未来
公式サイト。韓国映画。英題:Hill of Freedom。ホン・サンス監督。加瀬亮、ムン・ソリ、ソ・ヨンファ、キム・ウィソン、チョン・ウンチェ、ユン・ヨジョン。韓国の語学学校で働いてい ...
[2015/01/25 19:39] 佐藤秀の徒然幻視録
自由が丘で
 韓国映画で加瀬亮が出ていることはしっていましたが、タイトルからして日本の自由が丘でロケいた作品と思っていたら、自由が丘というのは作中に出てくる喫茶店でソウルのお話でした。  作品情報 2014年韓国映画 監督:ホン・サンス 出演:加瀬亮、ムン・ソリ、ソ・…
[2015/01/25 19:41] 映画好きパパの鑑賞日記
自由が丘で
67分という潔い短さ!しかしそれに反してたっぷりと長編を楽しんだ幸福感に包まれる作品だ。ずばり加瀬くんの話す英語が好き。心地よいのだ。好きな人に会いたくて韓国へやって来る日本人のモリ(加瀬亮)。彼女の住むマンションの近くに宿を決め彼女を訪れるが彼女は不在。マンションのドアにメモを貼り、毎日部屋を訪れるものの彼女に会えないまま毎日が過ぎていく。宿と彼女のマンションの途中にある「自由が丘8丁目」...
[2015/01/29 08:04] 龍眼日記 Longan Diary
「自由が丘で」感想
なかなかユニークな作りの映画ですね。 最後まで見て、また、もう一度見ました。
[2015/12/15 10:32] ポコアポコヤ 映画倉庫
『自由が丘で』
自由が丘で 嘗ての恋人を探しに韓国へやって来た 日本人の男性が、彼女との再会を待ちながら 過ごす2週間を描く... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 英題:Hill of Freedom
[2016/01/25 01:38] cinema-days 映画な日々
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!