泣いてもいいんだよ。~『ベイマックス』 【2D・吹替え版】
ベイマックス






 BIG HERO 6



 近未来の架空都市、サンフランソウキョウ(奏京)14歳のヒロは3歳で両親
を亡くし、大学生の兄タダシと共に叔母の元で暮らしていた。13歳で高校を卒
業した天才少年であるにも関わらず、ロボットファイトで賞金稼ぎに耽るヒロ。
そんな弟を心配したタダシは、彼を大学の科学研究室へと連れ出す。

 マーベルコミックが原作だというディズニーアニメディズニーはピクサーの
みならず、マーベルまで傘下に収めていたとは知らなかった
。そして出来上が
ったこの作品がまた、文句なしに素晴らしいのです・・・! 個人的な感涙度・
好感度
は、2010年のマイベスト1作品 トイ・ストーリー3 に匹敵するほど。
未見の方は是非!

ベイマックス2

 この映画の宣伝が、「戦隊ヒーローモノ」 であることを敢えて隠している、と
して批判する向きもあるようだけど、私は別にいいやん、と思う。タダシの仲間
たち
はヒロと共に、それぞれがテーマカラーのファイトスーツを着て闘うけれど、
それがこの映画の骨格ではない。

 確かに、最初は雪だるまかマシュマロのようにふわふわのベイマックスが、
イアンマン顔負けの戦闘ロボにバージョンアップ
するところは興奮必至だし、
役とのバトルのスピード感
は半端ない。しかし、この作品を観る者の心が震える
のは、心の傷を抱えた少年ヒロと、ケアロボットのベイマックス(=兄タダシの遺
志)
、彼らの心の交流と成長であることに疑いはない。おまけにクライマックスは 
『T2』 なもんだから、映画好きの涙腺は決壊して当たり前なのだ。

ベイマックス3

 日本へのオマージュ満載なところも、観ていて楽しい。戦隊ヒーローモノの元
祖って、やはり日本の 「ゴレンジャー」 なのかな? 個人的に一番ツボだった
のは 「づぼらや」 ですね。ところで、あのデータカードはいつのまに抜いたん
でしょうか(笑)。

 できれば、もう一度字幕版で観たい。菅野美穂の鼻にかかった特徴のある声
も、よかったんですけどね。

 ( 『ベイマックス』 監督:ドン・ホール&クリス・ウィリアムズ/2014・USA)
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

[2015/01/13 10:49] | 映画 | トラックバック(19) | コメント(6) |
<<ジェイク落選 (T_T) /第87回アカデミー賞ノミネーション | ホーム | なんたってドーナツ>>
コメント
真紅さんへ。
こんにちは。これ、観ていません。
いいんですね……字幕版で観に行こうかな?
妻夫木くんは真っ直ぐに伸びてきましたね。
「ウォーターボーイズ」でね、初めて見たんですけどね。
初日に女の友達に誘われて劇場に並んだの。
列の一番前だったのね。ハッとして後ろを振り向いたら、
ダァ〜っと長蛇の列の全員が女子だった(爆)そんな思い出も……。
さっき本屋に行ったついでに聞いてみたの。
タイトル出て来なくて「400何個の弁当は……約束みたいなタイトル」って言ったら、
店員さんスグ分かったんだけど在庫切れ。
引き続き、探してみますね!

ブノワ。
[2015/01/13 12:09] URL | ブノワ。 #kZkdgmoI [ 編集 ]
ね!ね!ね!
良かったっしょ!!!!

映画の楽しさいっぱい、ワクワク感いっぱい!
それでいてスピード勝負、CG的見せ方の勝負だけじゃなく、ハートもきちんと描かれている。

早くDVDで出ないかな~
[2015/01/14 09:21] URL | anupam #xfSAUo5E [ 編集 ]
ブノワ。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、これいいですよ~^^ 私は好きですね。
アニメがお嫌いでなければ、お時間余裕あるときにでもご覧ください。

妻さん(とこの前池松くんが呼んでいた)は、好感度高いですよね!
彼を嫌う人って少ないんじゃないかなぁ。
好青年代表って感じです。悪い噂もないし。
でも『バンクーバーの朝日』は、ちょっと中途半端でした。

お弁当の本、探していただいたのですね~ありがとうございます。
とてもいい本だと私は思います。
立ち読みでもして気軽に読んでいただけるといいのですが。。
[2015/01/14 12:40] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
anupamさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
観ましたよ、anupamさんの2014ベストワンを^^
よかったですね、私も好きです。
わはは、早くもDVD待ちですね^^
私はベイマックスのヌイグルミが欲しいっす。
[2015/01/14 12:46] URL | 真紅 #YfD.e27s [ 編集 ]
真紅さんこんにちは。
字幕と吹き替えみたんですが、今回はベイマックスの声が吹替えのほうが好きだったんですよね~!

この映画何度見ても好きです。
ベイマックスがかわいくてかわいくて本当に一家に1台ほしい。
ギューってしてほしいって思いました。
[2015/01/16 20:26] URL | Nakaji #- [ 編集 ]
Nakajiさん、こんにちは~。コメント&TBありがとうございます。
おお、両方観られたんですか!
ウラヤマシイ。。字幕上映の時間が少なくなってて、私はもう字幕はDVD待ちかな~って思ってます。
字幕より吹替えの方が情報量は多いと思うのですが、英語で何て言ってるか知りたいんですよね。。
ホント、ベイマックス欲しい!
シアターのロビーにでっかいのありましたよね(笑)。
[2015/01/18 13:18] URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thinkingdays.blog42.fc2.com/tb.php/1588-c0bf92a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ベイマックス
西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んでいるサンフランソウキョウ。 幼くして両親を亡くし、兄のタダシとともに叔母キャスのもとで育った14歳の天才少年ヒロは、謎の爆発事故でタダシが命を落として以来、すっかり心を閉ざしてしまった。 悲しみに沈むヒロの前に、タダシが開発したケア・ロボット“ベイマックス”が現れる。 人々の心と身体を癒す使命のベイマックスの優しさ...
[2015/01/13 14:39] 心のままに映画の風景
ベイマックス/ベイマックスはドラえもん?
マーベルコミックスの「BIG HERO 6」を元にして作られたアニメーション。日本人の主人公に架空の都市サンフランソウキョウを舞台としている。敵のボスが歌舞伎の仮面をかぶっていたり、街のいたるところに漢字やカタカナの看板があったりと日本文化とアメリカ文化が融合した世界観がユニークだ。監督は『ボルト』のクリス・ウィリアムズ。吹替版では菅野美穂や小泉孝太郎らが出演している。
[2015/01/13 20:47] MOVIE BOYS
ベイマックス
まさかの戦隊物だったとは。
[2015/01/14 00:27] だらだら無気力ブログ!
ベイマックス
ロボットを兵器にしないでね 公式サイト http://www.disney.co.jp/movie/baymax サンフランソウキョウに住む14歳の天才少年ヒロは、幼い頃に両親を亡くし、母親が代わりの
[2015/01/15 10:03] 風に吹かれて
ベイマックス
 『ベイマックス』(2D日本語吹替版)をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)ディズニーのアニメながら、評判がいいので映画館に行ってきました。  平日の昼間でしたが冬休み中ということで、映画館は子供たちで満席状態でした。  本作(注1)の初めでは、都市の上空か...
[2015/01/16 06:40] 映画的・絵画的・音楽的
ベイマックス(吹替)
ベイマックス(吹替) &#039;14:米 ◆原題:BIG HERO 6 ◆監督:ドン・ホール 、 クリス・ウィリアムズ『くまのプーさん』『ボルト』 ◆出演:川島得愛、本城雄太郎、小泉孝太郎、新田英人、浅野真澄、武田幸史、山根舞、金田明夫、森田順平、菅野美穂、中田譲治、植竹香菜、...
[2015/01/16 20:24] C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜
ベイマックス
ベイマックス オリジナル・サウンドトラック (初回生産限定)(2014/12/17)V.A.商品詳細を見る 【Big Hero 6】 制作国:アメリカ  制作年:2014年 深夜、あるラジオ番組で、リスナーからの西洋と東洋の 文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んで いるサンフランソウキョウ。そこに暮らしている14歳の天才児ヒロ は、たった一人の肉親であった兄のタ...
[2015/01/23 16:39] miaのmovie★DIARY
「ベイマックス」 ぷにぷに、ふわふわ
ロボットが人を守るっていうと、その力(パワー)でっていうイメージがありますね。
[2015/01/27 22:34] はらやんの映画徒然草
「ベイマックス」思ってたのと違った
予備知識持たずに劇場鑑賞したら・・・3つ★半
[2015/01/28 11:07] ポコアポコヤ 映画倉庫
プニプニは心を癒すのね〜。(*^_^*)〜「ベイマックス・2D字幕版」〜
むっちゃ突然ですが、ちょい前にものすごい雪がよそで降ったときに(わたしんとこはチラチラ程度でした) Twitterにあがってきた雪だるまの本気に感動してました。 ・・・1時間半もかけてつくったベイマックスのリアリティと根性。(いっしょに写ってるオラフも ちゃ...
[2015/02/01 16:10] ペパーミントの魔術師
『ベイマックス(吹替版)』
□作品オフィシャルサイト 「ベイマックス」□監督 ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソン、ジョーダン・ロバーツ□キャスト(声の出演) 川島得愛、小泉孝太郎、菅野美穂、本城雄太郎、金田明夫 ■鑑賞日 12月23...
[2015/02/03 22:45] 京の昼寝〜♪
ベイマックスの愛くるしさよ
25日のことですが、映画「ベイマックス」を鑑賞しました。 14歳の天才児ヒロは兄のタダシを亡くし深い悲しみに沈む そんな時 タダシが開発した風船のように膨らみのあるロボット、ベイマックスが現れる 苦しんでいる人々を回復させるケアロボット・ベイマックスの優しさ...
[2015/04/04 17:36] 笑う社会人の生活
ベイマックス
BIG HERO 6 2014年 アメリカ 102分 アドベンチャー/コメディ/ファミリー 劇場公開(2014/12/20) 監督: ドン・ホール クリス・ウィリアムズ 製作総指揮: ジョン・ラセター 声の出演: スコット・アツィット:ベイマックス ライアン・ポッター:ヒロ T・J...
[2015/04/26 14:38] 銀幕大帝α
ベイマックス
【概略】 幼い頃に両親を亡くし、謎の大爆発で兄を失ってしまった少年・ヒロの前に突然、ロボットの“ベイマックス”が現れる。 アニメ かけがえのない大切な人を失った時、ぽっかりと胸にあいた穴はどう治せばよいのだろうか…最愛の兄タダシを失い心に深い傷を負った14歳のヒロの前に現れたのは、何があっても彼を守ろうとする一途な“ケア・ロボット&quot;ベイマックスだった…。架空都市サ...
[2015/04/27 15:23] いやいやえん
ベイマックス 【劇場で鑑賞】
アメリカのコミック会社マーベルから刊行されている コミックを原作としたディズニーのアニメ作品 『ベイマックス』が公開、『アナと雪の女王』に 続くディズニーアニメのヒット作となり、ロングラン を果たしていました。 しかし3月にもなるとさすがに終わりに近づき字幕…
[2015/04/27 19:40] 映画B-ブログ
ベイマックス  BIG HERO 6
昨年末、私の誕生日公開!と知り、随分前からまだかまだかと楽しみにしていたのに…、 なんだかんだとタイミングが合わずとうとう上映終了〜 DVD発売は思ったより早かったですね。そして…やっと鑑賞 映画館で観なくてよかったです。 2か所で滂沱の涙 DVDを止め、ティッシュ...
[2015/05/25 23:49] 映画の話でコーヒーブレイク
ベイマックス (Big Hero 6)
監督 ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ 主演 スコット・アツィット(声) 2014年 アメリカ映画 102分 アニメ 採点★★★ ブログタイトルの脇に「“泣ける”イコール“いい映画”なの?」なんてのを掲げちゃってるせいか、泣ける映画を全否定してると思われがち…
[2015/09/04 19:20] Subterranean サブタレイニアン
ベイマックス
美しい街サンフランソウキョウ。 幼い頃に両親を亡くした14歳の天才科学少年ヒロは、大学生の兄タダシと共に叔母キャスの家で暮らしていた。 タダシが事故で亡くなり部屋に閉じこもっていたヒロの前に、空気で膨らんだ白くて大きな体を持つベイマックスが現われる。 それはタダシが、人々の心とカラダを守るために開発したケア・ロボットだった。 ヒロは、ベイマックスや兄の友人たちと一緒に、兄の死の真相を探り始め...
[2015/09/07 17:35] 象のロケット
映画評「ベイマックス」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ ネタバレあり
[2015/11/28 10:03] プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
真紅のthinkingdays


いつまでも青臭い映画好きでいたい。愛おしい映画と、忘れがたき本たち。ときどきカフェとか。 記事は基本的にネタバレあり。 どうぞご贔屓に♪

Recent Entries

Categories

What's New?

真紅

Author:真紅
Every cloud has a silver lining.

Recent Comments

Recent TrackBacks

Archives

My Favorite

Search this site

RSS

Thank You!